メニュー

誰に何をどうやって売りたいのかな?

昨日の夜から、腰が痛く原因は大量の消臭スプレーを運んだからだろうと思っている超音波で未来をつくるエコーテックマーケッターKOUKIです。
現在、地域コンテンツ(三遠ネオフェニックス)に協賛することで市場を形成できるか?ということにチャレンジ中です。

さて三遠ネオフェニックスの昨日のゲームは、第3クオーターでひっくりかえされ、そのまま負けてしまいました。
なかなか今シーズンは勝てません。
今日も、ブース出展がありますので、しっかり応援したいと思っています。

腰が痛いので、先日CLUEイベントでお会いしたいちぐう代表平山さんの癒しグッズ「NANTEKOTTA」を思い出しましたのでその時に感じた事を書いておきます。
NANTEKOTTAは、ていしんという針治療の時に針がどうしてもだめな針が無い治療具です。
整体を行う平山さんは、子供がバスケットボールで無理をしたことでスポーツ障害がおき、がんばった分だけ100%のパフォーマンスが出来るようにしてあげたいとこの商品を開発したそうです。

針が苦手な人の為の針治療
針が苦手な人の為の針治療具

休憩時間の短い時間に名刺交換をしてふと自分からどういう商品ですか?と聞いて即興で書いたのが、これです。

NANTEKOTTAの想い
NANTEKOTTAの想い

部活動なので、無理をするのは、勝ちたいと思う為に無理をするから。
その無理をした状態でがんばりすぎると体のバランスが崩れ、うまくゴールなどに入らなくなるからさらに無理をする。
悪循環でどこかが悲鳴をあげて取り返しがつかなくなります。
親や先生も調子が悪いと休ませるという事はせず、気持ちが入っていないなどといって練習量を増やす方向に行くのでさらに悪循環になり故障という方向に行きます。
その時に、このNANTEKOTTAは自分で行うツボ押しで体を整えるということなんですが、調子が良くなると、もっと頑張ってしまうのではないか?と感じました。
堂々めぐり・・・。
体調を整え、休ませるなどの仕組みを入れないと、結局はぶっ壊れるまで頑張ってしまうのではないか?とお話しした所で、休憩時間終了。
その後、平山さんのスタートアップとのミートアップがあり、プレゼンを聞きながら書いたのがこれです。

どう事業化する?
どう事業化する?

本人の発表を聞いて書いたので、実際少しニュアンスが違ったりするかもしれませんが、聞いて思うのは、「誰に」「何を」「どうやって売るの?」という所がしっかり落とし込めていない気がしました。
スポーツ障害のお子さんを思っての事であれば、そういった市場にもっとフォーカスして事例やパンフレットをつくるべきですが、未病対策という大きな市場に売る事を考えています。
商品を売るということは、大量に売ると考えがちですが、お客様1人1人に1対1で売るという事をまず考えてから、広く流通する事を考えないと思いは伝わりません。

私としては、まずクラウドファンディングで購入して頂いた方を確実にこの商品の伝道師になるように、使い方のレクチャーなどをおこなうリフレッシュ合宿みたいなものをやって、開発の想いなどを伝えてはどうかと思います。
整体+食事+睡眠+NANTEKOTTAの指導+音楽などなど、体を究極にリラックスさせ、毎週整体にきてもらってNANTEKOTTAを使って施術をしてその様子をデータ化していく。

普通のツボ押しと何が違うのか?
というか、ツボ押しという道具で差別化するのは正直厳しく、平山さんの施術というところで差別化していかないと模倣品が出た時などに市場が無くなるのでは?と感じました。

まぁ、悩まず、まずやってみる。
ただ、無理な投資は避けた方が良いですよとアドバイスさせて頂きました。
平山さんの想いが多くの人に届くといいですね。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年2月13日(木)、14日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年1月22日(水)16:00-
CLUE一周年記念 スーパーピッチinCLUE2020
スピーカーで話をします。

2020年1月22日(水)-23日(木)
焼肉ビジネスフェア2020(ミートフードEXPO)
池袋サンシャインシティ文化会館
ビューティサポー様、デナリ様ブース
展示機種:超音波霧化器

2020年1月25日(土)-26(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

2020年1月29日(水)~2月2日(日)
シュピルバーレンメッセ
場所:ドイツニュルンベルク
エコーテックブース
展示機種:超音波カッター

2020年2月9日(日)
ワンダーフェスティバル2020冬
場所:幕張メッセ
エコーテックブース(2-1-06)
展示機種:超音波カッター
※今回、くじは行いません。理由はブログ参照

2020年2月15日(土)-2月16日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

2020年2月18日(火)-2月21日(金)
ホテル&レストランショー
東京ビックサイト
デナリブース
展示機種:超音波霧化器
※応援で私KOUKIが19-21日参加します。

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから