メニュー

HM-1630霧が出ないトラブル(空焚き編)

超音波と魚探のUS-DOLPHINを運営するエコーテック三浦宏樹です。

2002年から発売をしている超音波霧化ユニットHM-1630という機種があります。
その名の通り、液剤を霧にするユニットです。

Jia-Mist(ジアミスト) 本多電子製超音波霧化ユニット(1.6MHz)HM-1630

大学や研究所などで液剤を霧にしたい時に利用されています。
高湿度の環境試験をやりたいということで購入した方もいらっしゃいます。
当社には、周波数が2.4MHzと1.6MHzの2種類があり、周波数が低いと水の中心粒径が大きくなり、霧となって飛ぶ水の量は増えます。湿度を欲しい方が購入をしていかれます。
ただ、AC48Vなので使いにくいので、私としてはHM-2412をすすめる事が多いです。

超音波霧化ユニット(2.4MHz) HM-2412

さて、今回、霧が出ないということで調査依頼が来ました。
色々聞くと、振動子の上5mm程度にフィルムを貼り、2重水槽を作り出して動作している最中に霧が出なくなったということでした。振動子を見ると空焚きの症状が見られます。
karadaki
矢印の内側にうっすら蚊にさされた時にぷくっとなっているような線が見えます。
剥離の仕方でわかりにくいものもありますが、数個なっているのでほかの霧が出ない振動子も同様の症状になっていると推測出来ます。(水柱が立ち上がらず、さざなみのように水面が少し動く程度)

推測ですが、振動子上にあるフィルムに空気がたまり、それが振動子表面に付着。空焚きを発生させたと思われます。
さて、空焚きは何故、霧が出なくなるのでしょうか?
それは、圧電セラミックスに接着してステンレスが貼ってあるのですが、その間が剥離してしまうからです。
HM-2412も空焚きすると同様になります。

ただ、HM-2412Cはコーティングタイプの振動子になるので、熱で焼けたように茶色くなるのでよりわかりやすいです。

 超音波霧化ユニット(2.4MHz)HM−2412C

空焚きに関してはお客様でのトラブルになりますので、部品交換となります。
それぞれ、振動子assyを用意していますのでそちらをご購入頂く事になります。

HM-1630振動子ASSY


HM-2412振動子ASSY


HM-2412C振動子ASSY

空焚きしないように、フロートスイッチをつけたり、水が入る水槽にとりつけるまでは通電しないなどの対策が必要です。取り扱い説明書を十分読んでお使い下さい。

PS;今日もモノづくりを応援するキャラクターって面白いね!ということで渋谷ハンズさんでキリカフィギュア置いてもいいよということで話がありました。
サンプルをつくらなければ・・・。

モノづくりを応援する超音波カッターの妖精キリカのカラーレジンフィギュアキリカキャラグミンフィギュア

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから