メニュー

距離を計測したいなら超音波空中レベル計

超音波で御社製品を差別化しませんか?超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!
常に変化考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN 店長エコーテックKOUKIです。

当社では、空中レベル計という商品を扱っています。
空中レベル計とは、車のバックセンサーなどにも使っている技術ですが空気中に音(超音波)を出して、物体で反射してきた音を受けるまでの時間から距離を計測する装置です。

こんなご質問がありました。

 HD350を壁に向けてアナログの0-20mAを見ているのだが、1,2mぐらいでは良いが、4,5mぐらいになるとうまく取れなくなる。

こうした症状で考えられる事は、円錐で広がっていく音に対して、何か当たるものがあるか、壁に対して垂直ではない状況であると推測できます。
空中レベル計は、指向角という角度が仕様に書かれています。


本多電子 タンク残量計測なら。測定範囲0.3〜10m超音波レベル計 HD350-A(周波数50kHz)

HD350Aという機種を見てましょう。

指向角 14°(-6dB) / 10°(-3dB)

と書かれています。

-6dBというのは、音圧が半減になった全角(角度)を表示しています。
ですので、振動面から14度で広がっていくため、壁などの場合、センサーを横にすると高さによっては、床にある何か物体をひろってしまう可能性があります。
また、壁に対して垂直でなければ、真正面に反射してこないので、ひろえる音が弱いということも考えられます。

三角関数を使えば、その距離での広がりがわかりますので、計算してみてください。

現在、2月12日に日付が変わりました。
大阪のホテルでブログを記載しています。今日は、10:00-19:00までジョーシンスーパーキッズランド本店でツールセミナーを開催しました。工具メーカー10社、お客様も色々と気になる工具を体験できる場として、具体的に話し込む方が多かったです。明日は、16時までとなっております。来店される方は、時間に注意してください。
多くの方にツールセミナー情報を拡散して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

20170127tool.jpg

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから