本日も三遠ネオフェニックスホーム戦に出店します!
おはようございます!
本日も東三河・遠州地区を本拠地に活動する国内男子バスケットボールチーム 三遠ネオフェニックスのホーム戦が、豊橋市民総合体育館で開催されます。
昨日の来場は約3,700人でしたが、同じB1に所属するアルバルク東京では10,040名という三遠ネオフェニックスの2.7倍の入場数ということで驚きました。
どんな商品やサービスでも知ってもらい、行動に移してもらうということは地道で苦労が伴いますが、あなたならどう考えますか?
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。
20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
・ホビー用超音波カッター
・超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
・豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
・豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成
既存顧客の取りこぼしが無いようにするには?
今シーズン、情報不足がとても多い気がします。
社員の入れ替わりが多く社長も交代し、チームスタッフ内で何を情報伝達すればいいのかわからない状態になっているのでは?と心配しています。
何かが遅れているのであれば、早く公表し、何がいつまでに入るのか?などブースターに伝えないと問い合わせが増加し、その対応で時間がどんどん無くなっていきます。
その1つにブースターの会員証があります。
スポンサー企業に割り当てられる会員証がありますが、9月登録であれば開幕までに間に合う話でしたが、まだ届かないため遅れているようです。
当然、該当者から企業内の担当者(私)に「まだ会員証が届かない」という問い合わせが入り、その対応に時間を取られることになります。
そして会員証が届かなければ、試合に行こうという行動に繋がらない社員も一定数いると感じますが、その人数×スポンサー数で効いてきますので、結構な人数になるのではないかと思っています。
もちろん個人ブースターに関しても同様だと思います。
連絡不足は費用対効果に見合わないと感じてしまうため来年は会員になるのをやめよう、他のチームを応援しよう、他のスポーツを見に行こうという流れも出てきてしまいます。
新規に目を向けるのも大事ですが、それ以上に既存顧客に対して離脱を防ぐにはどうしたら良いかを最優先で考えてほしいと思います。
どう体験させるかが重要
当社(エコーテック)は、「耳に聞こえない音=超音波」を使った製品の新規市場の創造を行う企業として本多電子(株)商品開発事業部の営業部門が1999年に法人化した企業です。
独立する前は、ゲーム機に魚群探知機を合体させる企画などをやっていた部門です。
私は、産業機器事業部の業務・販売推進担当から出向となり、「何をやればいいですか?」と聞いたところ「好きにやれ、けつは拭いてやる」という答えが返ってきて試行錯誤の毎日でした。
正解が無い毎日の中、まずは既存商品を持って色々な市場に提案しながらの毎日でした。
自社の商品を知らない人ばかりの市場でどうやって浸透させてきたか。
私のやってきたことを振り返ると「体験してもらう」になります。
TV広告などもやりましたが、効果は一瞬しかありません。
多くの人数に対して一気に広告を打っても大手企業のように繰り返しPRしなければ意味がありません。
仮に10,000人にPRするとすれば、1人×1万回繰り返した方が確実だと思っています。
もちろん、商材やサービスの種類にもよりますし、人それぞれのやり方があるのでこれも1つの方法だと思っていただいた方がよいとは思います。
三遠ネオフェニックスのホーム戦、事前チケットの売れ行きが悪い場合、スポンサー企業の来場していない社員を強制的に参加させてみるのはどうか?と思います。
体育館には会議室もありますので、全体会議を体育館で行い、その後試合を見るや、シーパレスも徒歩圏内にあるので慰労会などを開催し最後にスポーツ観戦を行うのも良いと思います。
この方法が正解かはわかりませんが、無料チケットの使い方として未体験の人をまず体験してもらう事に使うのはとても大事な集客方法ではないかと思います。
25卒新卒採用 営業事務1名の学生に求めること
2025年3月卒業見込みの学生の採用にあたって、ブログで何度か紹介していますが、当社の営業事務職の仕事内容は下記になります。
・動画出演&編集
・SNS運用
・ネットショップ運営
(受発注処理含む:AMAZON、ベンダー、楽天、自社サイト、他SNSでのショップ対応)
・画像編集
・カタログ製作
・イベント運営
・展示会説明員での参加
・電話応対(問い合わせ、クレーム対応)
・他、営業販売支援
入社当初は、動画なども作成してアップする前にチェックは必要になりますが、商品の売り上げを上げるためにこうしたい、こうしてみたいという気持ちを大事にしたいと思っています。
常に自分で考えて挑戦し改善していく学生を採用したいと思っていますし、それをやってみたら?と背中を教えてあげられる部署でありたいと思っています。
例えば、イベントでカタログを手渡すとき、何気なくカタログを渡しているだけの社員もいます。
私の場合、ゲーム感覚にどうやったら効率的にもらってくれるだろうか?と考えて色々と渡し方を工夫し始めます。
別にカタログの配布数がノルマではないのですが、ちょっとした作業の中にこうした改善を入れていける学生に出会いたいと思っています。
先日行った大学から教えていただいた求人情報を入れるサイトですが、雇用する企業でないとアカウントをとれないということでした。
当社の場合、採用活動、採用試験、勤務は当社ですが、雇用は親会社の本多電子になります。
この場合は、本多電子の求人情報に入れるしかないようです。
現在、24卒採用のデータが登録されており修正できるのが12月1日以降ということで、訪問して話をした大学に紙の求人票を持って行く方法しかなさそうです。
当社の求人情報に出会えるかどうかも運でしか無いですが、これもご縁。
きっと当社に会う学生に出会えると期待して採用活動をやっていきます。
エコーテック25年卒新卒採用(営業事務)について
エコーテックでは、25年卒新卒採用1名を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
お問合せフォームから応募の際は、25卒について聞きたいことを記載してお送りください。
※当社採用情報についてはこちらにまとめてあります。
地元FM84.3MHz 番組協賛中!毎週火曜日19時~20時!
コミュニティFMやしの実、豊橋駅前ココラスタジオから生放送で毎週お届けしています。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 10/3,10,17,24,31
・http://www.843fm.co.jp/
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI(私)
全国の高校生集まれ!ユーモ豊橋2024
50cm×50cm×50cmの空間を使って自分を表現する高校生・高専生のモノづくり全国大会「ユースモデリングコンテスト豊橋」。
10月10日締切で現在、選考中!
詳細は、ユースモデリングコンテスト豊橋ホームページを見て下さい。
モノづくり高校生を応援して頂ける協賛企業も募集中です!
10月14日-15日三遠ネオフェニックスホーム戦出展!
豊橋総合体育館で開催される三遠ネオフェニックスホーム戦に出展致します。
開催日:2023年10月14日(土)-15日(日)
当日は、三遠ネオフェニックス選手の直筆サイン入りコラボ除菌消臭スプレーを販売致します。
また昨シーズンも行っていた、購入者への無料充填サービスは継続致します。
10月14日-15日オランダ
In Oct. 14th and 15th, Scale Model Challenge will be held in the Netherlands.
You could see and try our Ultrasonic Cutter ZO series at Zeonmarket booth.
They are the only official distributor in the Netherlands.
10月14日と15日にオランダでスケールモデルチャレンジが開催されます。
超音波カッターZOシリーズは、ゼオンマーケットブースでご覧いただき、お試しいただけます。
彼らはオランダで唯一の公式ディストリビューターです。
当社からは海外担当のY君が参加します。
10月18日-21日 メカトロテック出展!(ポートメッセ名古屋)
工作機械見本市「メカトロテックジャパン(MECT)2023」に出展致します。
エコーテックブース:小間番号2B-18
エコーテックブース見どころ(メカトロテックジャパンWEBにリンクしています))
※当日は物販禁止のため、超音波カッターの販売はありません。
出展機種:
・超音波カッター、超音波霧化器、ベスト定規
儲かる会社を作りませんか? 11/01-02 2日間コース 戦略MQ会計研修
浜松MG202209
戦略MQ会計研修は、西研究所西順一郎先生が考案した企業をデフォルメし、経営感覚を鍛える研修の外部講師として参加しています。
興味のある方は、お早めにお申し込み下さい。
お申し込み先:税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
2023年9月開催の結果と参加者の感想(一例)はこちら
豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- 三遠ネオフェニックス応援2024.11.22月末のホーム戦で新ラベル登場!
- マーケッターKOUKI2024.11.21戦略MQ会計研修、初参加の方の悩み色々・・・。
- マーケッターKOUKI2024.11.21社内の人材発掘、人材育成に!浜松MG2日間コース
- 採用情報2024.11.20今日は、豊橋工科高校へ行ってきます!