売上アップは、営業マンの気合をあげる?
企業である以上、利益を生み続けなければ会社は存続しません。
今日の朝礼で、他事業部にいる先輩社員から私の名前が出て驚きました。
先日、当社に問い合わせが来た企業のフォローをお願いしたのですが、たまたまその会社が、ずっと商談をしようとアプローチしていた企業だったらしく、大きな案件になりそうだということでした。
正直、僕自身は気合を入れることはなく、売上につながる引き合いがきたわけですから「売上を上げるには営業担当者の気合を入れる」という意味不明な売上対策はしない方が賢明だと思い、ブログを書く事にしました。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。
20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
・ホビー用超音波カッター
・超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
・豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
・豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成
情報は自分で取りに行く時代
インターネット時代になり、自分で欲しいもの、困った事などがあれば、ネットで検索をする時代になりました。
マーケティングなどで検索すると消費者の購買行動は、AIDMAからAISAS、AISASからDual AISASの時代だと言われています。
Dual AISASとは、ネット時代に入ったころの購買行動は、AISASと言われていました。
・Attention(認知)
↓
・Interest(興味)
↓
・Search(検索)
↓
・Action(行動)
↓
・Share(共有)
現在、最初の認知(Attention)部分を細分化し、Activate(活性化)→Interest(興味)→Share(共有)→Accept(共鳴)→Spread(拡散) を含ませたものが、現代の消費者行動モデルと呼ばれています。
ただここで重要になってくるのは、「認知」が必ず最初にあるという事です。
消費者は興味を持つこと、悩むことなど行動を起こした時に、自社商品や自社サービスを知らなければ、その後の購買にはつながらないからです。
費用をかけず「認知」をどうさせるのか?
大企業であれば潤沢な広告予算があるため、繰り返し広告を出す事で認知されるようになっていきます。
しかし中小企業では広告にかける予算が少ないため、それは厳しい方法と言えます。
インターネットやSNSの拡散力を使い、商品やサービスを広げる試みを当社でも試しています。
・SNSで誰かに話したくなる動画や情報の提供
・影響力のある著名人などに紹介してもらう方法
などがあれば良いのですが、そんなにネタがあるわけではないのが当社も含め、多くの企業ではないでしょうか。
そこで私自身がやっている方法は、
・ターゲットを絞った1対1営業に動画を使う
・機械を触る体験者をなるべく多く増やす
の2点ですが、かなり地道です。
拡散力を使う方法は、100万人以上の人に一気にPRするのに対し、この方法は1対1を100万回繰り返すという方法になります。
それでは、当社のYouTubeを見てみましょう。
echotechちゃんねる – YouTube
現在、447本の動画がアップされていますが、この多くは「こんなものが切れませんか?」というお客様からのご相談の回答動画になります。
再生回数を見て頂いてわかるように視聴した方は、数十人程度しかありません。
私にしてみれば、1人の方のお問合せに対して実験をして動画を製作していますので、1人以上見てくれているというのは凄い事と言えます。
これをひたすら繰り返していくと、問合せによっては同じ悩みを持つ方が多いと1.9万回再生する動画などが誕生します。
すべて自社製品のお問合せ対応動画ですので、購買につながる可能性が高いと言えます。
自分で動画撮影をして自分で編集をしてアップするだけですので、費用はかかりません。
御社でも普段のお問合せを動画で回答して行く事で、少しずつですが認知が広がると思います。
機械を触る体験者をなるべく多く増やす
当社の超音波カッターは、動画や雑誌で見ただけではわからない工具です。
展示会場では、「プラスチックがバターのように切れる」というキャッチコピーを見て???になってとりあえず触ってみる方などもいます。
イベント会場では、体験してくれたらクリアファイルをお渡しするなど、いかに体験してもらえるかを中心に考えています。
来週から幕張メッセで開催される国際プラスチック工業展(IPF2023)でも、体験して頂いた方に、もけ部クリアファイルを先着500名に差し上げます。
会場にお越しの際は、ぜひ超音波カッターを体験して行ってください。
御社をまず体験してもらうにはどうしたら良いでしょうか?
そう思うと若い頃、告白する前に、とりあえずお試しで1週間、彼氏として体験してみない?と伝えてみるのも良かったのかもしれませんね(笑)
→ そんな事言わずに、普通に飯に誘えばいいか・・・。
来週、幕張メッセで試し切りが可能!
来週、幕張メッセで開催される国際プラスチック工業展(IPF2023)に出展致します。
ブースに加工したい物を持ってきて頂ければ、超音波カッター4機種で試す事が出来ます。
2023年11月28日(火)~12/2(土) IPF2023
国際プラスチックフェア IPF2023
2023年11月28日(火)~12月2日(土) 5日間
会 場:幕張メッセ 1~8ホール
ブース番号:3ホール:30406
展示商品:ホビー用超音波カッター、超音波研磨機(参考出品)、ベスト定規他
※当日、販売もしています。
ホビー用超音波カッターとは?
ホビー用小型超音波カッターは、2001年世界で初めてUSW-333を市場投入し、長年ホビー業界を中心に市場を作ってきました。
手に持つハンドピース内の超音波振動子を駆動することで微振動を発生(手には感じません、音もしません。)させ、その微振動を刃固定具を介して刃に伝え、刃+微振動+微振動による摩擦熱を使い、切断を補助する軽作業用工具です。
基本は刃で切りますので、刃で切れないものは、切れません。
最近では、様々な替刃が登場し、振動を利用した研磨・砥石など磨きに使ったり、摩擦熱を利用した溶着で利用する方もいます。
専用の超音波研磨機、超音波溶着器の簡易版としてご利用頂いています。
ガシガシ力任せに切断したい方は、当社の機械は不向きですので、他社製の工業用超音波カッターをご採用下さい。
※当社機械は、超音波振動子は親会社 本多電子(株)の焼成炉で焼き、製造は豊橋市内で行っている日本製になります。
現在販売中の機種は4機種(2023/10/1から価格あがります)
超音波カッターZO-80-2(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)
超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 売上NO1
超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)
ZO-40レジン
超音波カッターZO-30プラⅡ(2022/8/24新発売)
こんなものが切れないか?と思ったら・・・
エコーテックチャンネルでは、動画を400本以上アップしています。
「素材名+超音波カッター」で検索して頂ければ、ある程度出るようになっています。
ご自身が切断したいものを探して頂き、切っている動画があればそれを参考にしてください。
ホビー用小型超音波カッターは、替刃が40種類あり、素材ごとに機械と替刃の組み合わせや刃の入れ方・動かし方などが違います。
出来れば、いつも使っている材料を持参して当社が出店しているイベント会場に来ていただけたらより一層使う場所のイメージが膨らむと思います。
イベント情報はブログ下に掲載していますので、ぜひご来場ください。
超音波カッターのレンタルや貸出機について・・・
当社では、レンタル機・貸出機をご用意していません。
当社(愛知県豊橋市)に訪問頂くか、サンプルをお送り頂いてのテストとなります。
・当社でのテスト評価ですが、切っている様子などを見て頂くため、YouTubeに動画でアップして良い素材のみお受けしております。
・すでに切断をしている素材、板厚であればそちらをご確認ください。
※お問い合わせフォームからどのようなものを切断したいか書いてご相談下さい。
・刃を長くする事は出来ません。
・ホビー用ですので、インラインに入れてのハードな使い方は出来ません。
※法人様であれば、グループ会社 本多電子(株)産業機器事業部が標準刃仕様であれば貸出機をご用意しております。
下記リンク先からお申し込みください。
本多電子(株)産業機器事業部貸出機サービス
どこで超音波カッターを買えばいいのか?
「超音波カッターはどこで買うのでしょうか?」というご質問が増えてきました。
現在大きく2系統の流通があります。
・当社ルート:主に模型問屋様経由模型店
・親会社(本多電子)ルート:主に機械工具商社様、理化学商社様、計測機器商社様経由
法人であれば、ほぼ親会社(本多電子)ルートになります。
お取引先様で、超音波洗浄器やビーカーなどが購入できる機械工具や理化学を扱っている企業様に、「本多電子の超音波カッター」と言って見積もり依頼をかけて下さい。
もしルートがなければ、理化学機器専門サイトTECH-JAMや、当社(エコーテック)直営店舗(当サイトの各商品ページから購入可能)又は全国の模型店で購入が可能です。
また、当社運営の楽天市場店、AMAZON店又は、本サイトでも購入可能です。
※当社との取引は現金先払い又は代引きとなります。
エコーテック25年卒新卒採用について
エコーテックでは、25年卒新卒採用1名を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
※当社採用情報についてはこちらにまとめてあります。
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。
地元FM84.3MHz 番組協賛中!毎週火曜日19時~20時!
コミュニティFMやしの実、豊橋駅前ココラスタジオから生放送で毎週お届けしています。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 11/7,14,21,28
・http://www.843fm.co.jp/
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI(私)
全国の高校生集まれ!ユーモ豊橋2024
50cm×50cm×50cmの空間を使って自分を表現する高校生・高専生のモノづくり全国大会「ユースモデリングコンテスト豊橋2024」に出場する15チームが決定しました!
詳細は、ユースモデリングコンテスト豊橋ホームページを見て下さい。
モノづくり高校生を応援して頂ける協賛企業も募集中です!
2023年12月16日(土)~17日(日) 三遠ネオフェニックスホーム戦
豊橋総合体育館で行われる三遠ネオフェニックスホーム戦に出店します。
※無料充填対応
2024/2/01-02 2日間コース 戦略MQ会計研修
浜松MG202209
戦略MQ会計研修は、西研究所西順一郎先生が考案した企業をデフォルメし、経営感覚を鍛える研修の外部講師として参加しています。
興味のある方は、お早めにお申し込み下さい。
お申し込み先:税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
2023年9月開催の結果と参加者の感想(一例)はこちら
豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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