ドットポッチノート、3歩歩いて2歩下がって2歩下がる
地域貢献の1つとして、豊橋市内の企業様の商材で、当社商流にあいそうなものに関して販売相談や協力をしています。
そのうちの1つ、文具発明家なかさんこと、元工科高校教師UHOLABO中村社長の発明品、ドットポッチノートの拡販に悪戦苦闘しています。
先日、試作品が出来ましたが「これは冊子であって、ノートではない」という厳しい声があり、検討していた業者での製作は難しい状況となり、市場調査用のノート製作を根本から考え直しています。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。
20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
・ホビー用超音波カッター
・超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
・豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
・豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成
ドットポッチノートとは?
新しい罫線として誕生した「ドットポッチ」。
ドットとポッチを1対2対√3に配置し、図のように直角三角形になるようにドットとポッチを配置した罫線です。
算数や数学などの図形、技術や工業などの等角投影図、化学のベンゼン環などがきれいに描く事が出来、ノートの点数も爆あがりになるのでは?と期待しています。
点にシャープを置き、これまた文具発明家なかさんが考案した「頭が良くなる創造定規」ベスト定規をひっかければ、綺麗に図形を書く事が出来ます。
冊子とノートの違い・・・素人にはわからなかった
冊子とノートの作り方は、ノートはなるべく平らになるように紙を組み合わせます。
ネット印刷を使うことで安価に市場調査用のノートが出来ると思って手配しましたが、結果的には、その違いを知らず、「これは冊子であって、ノートではない」と言われました。
さらにこの業者ではドットポッチノート産みの苦しみ(商品開発ストーリー) (2023/11/27)でも紹介したように無線綴じでは破れが出てしまうという回答があり、市場調査用の複数種類の製作を一旦白紙に戻しました。
そこから一進一退ではなく、一進二。
3歩進んで2歩下がるではなく、3歩進んで2歩下がり、さらに2歩下がるような状況で、時間だけが経過していきます。
文具ライター福島さんからの援護射撃
先日、アドバイザーとして豊橋まで来て頂いた文具ライター福島さんが当日の話題に出たノートサイズについてX(旧Twitter)でアンケートをしてくれました。
アンケート結果発表📖✨
\学生さん(もしくは学生のお子さんやお孫さんがいらっしゃる方)にご協力いただいたノートのサイズアンケート、結果はこのようになりました!
【使用しているノートのサイズ】
A4:15%
B5使用:80%
もっと小さいノート:2%
ノートは使わない:3%
(回答数:284票)… pic.twitter.com/ZJ09iIkbPD— 福島槙子(まき)|文具プランナー (@maki_td) December 1, 2023
A4サイズのみ4商品を展開しようとしていましたので、B5がここまで強いんだと驚きです。
しかしこの調査結果を受けて方向展開したことで、また悩める事案が発生しています。
サイコロの目で進んだ先は、スタートに戻る
通常のノートは、ノート専門業者で見積もりをしたところ3000冊のロットでも狙っていたコストには全く届きません。
4種類となると12,000冊。
さらにB5サイズが加わり、計8種類となると、資金、場所など様々なクリアしなければならない事案があり、市場調査の段階での投資は無理だと判断しました。
現在、スタート地点まで戻り、紙だけを刷って市場調査をするにはどうしたら良いかを考える事にしました。
種類も、A4 4種類をやめ、教科にあわせサイズ違いで6種類で考えています。
・数学系 A4サイズ、B5サイズ、
・化学系 A4サイズ、B5サイズ、
・工業系 A4サイズ、B5サイズ
調査に協力して頂く、ドラパス社での調査は最悪ホッチキスでとめたものでも良いという事でしたが、UHOLABO社で直接学生に配布するのにはノートっぽくした方が、協力してくれた生徒さんのために良いという判断でリングノートを製作することを検討しています。
リングノートの製本機をネットで検索していますが、B5サイズは無く、どうやらA4サイズ用のものを使ってうまく調整しながら行うしかない(?現在、ドラパスさんが調査中)ようです。
また、製本機は海外製が多く、いきなりリング部分の入手が出来なくなる可能性もあるため、日本製を選択した方が良いという話になりましたが、国産の製本機メーカーは縮小傾向にあり、装置を買ったはいいが、いつまで対応してくれるか?という事になりそうです。
どちらにしても紙が無ければどうしようもないので、リングノートにすることを前提に、データの変更作業を行っています。
現在販売中のドットポッチノート
当社では、ドットポッチ罫線を使った世界で初めてのノート、豊橋工専高校模型部バージョンをネットショップで販売しています。
また、UHOLABOさんのショップでは、佐野妙先生描きおろしのバージョンを販売しています。
だも豊ドットポッチノート(佐野妙描きおろし表紙)
新しい文具が好きな方、ぜひ入手して感想などをSNSに投稿するなど応援のほどよろしくお願い致します。
エコーテック25年卒新卒採用について
エコーテックでは、25年卒新卒採用1名を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
※当社採用情報についてはこちらにまとめてあります。
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。
地元FM84.3MHz 番組協賛中!毎週火曜日19時~20時!
コミュニティFMやしの実、豊橋駅前ココラスタジオから生放送で毎週お届けしています。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 12/5,12,19,26
・http://www.843fm.co.jp/
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI(私)
全国の高校生集まれ!ユーモ豊橋2024
50cm×50cm×50cmの空間を使って自分を表現する高校生・高専生のモノづくり全国大会「ユースモデリングコンテスト豊橋2024」に出場する15チームが決定しました!
詳細は、ユースモデリングコンテスト豊橋ホームページを見て下さい。
モノづくり高校生を応援して頂ける協賛企業も募集中です!
2023年12月16日(土)~17日(日) 三遠ネオフェニックスホーム戦
豊橋総合体育館で行われる三遠ネオフェニックスホーム戦に出店します。
次回出展12/16-17
2024/2/01-02 2日間コース 戦略MQ会計研修
浜松MG202209
戦略MQ会計研修は、西研究所西順一郎先生が考案した企業をデフォルメし、経営感覚を鍛える研修の外部講師として参加しています。
興味のある方は、お早めにお申し込み下さい。
お申し込み先:税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
2023年9月開催の結果と参加者の感想(一例)はこちら
豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- 超音波霧化器2024.12.22観客の目的地はあなたのお店ではなく試合会場
- 三遠ネオフェニックス応援2024.12.21今日は三遠ネオフェニックスホーム戦に出店します!
- 豊橋情報2024.12.20高校生に企業紹介しませんか?急遽2社募集!ユーモ豊橋2025
- マーケッターKOUKI2024.12.19人手不足が進むからこそ、得意なコトを作っていく