メニュー

生き残り戦略、イベントごとにどう乗っかるか!

新豊橋アリーナの経済波及効果は、新豊橋アリーナを新たにつくる事で、予測する来場者が購買(例:チケット、交通費、お土産、グッズなど)する費用と、運営者が支払う費用(体育館利用料、設営費用、出演者、照明、音響、スタッフ人件費など)直接効果と、会場などで食べられたお弁当の原材料費などを含めた一次波及効果が年間10億2,500万円と試算されています。
この数字はあくまで予想であり、イベントに乗っかり、どう増やして行くかを考える事で、多くの企業に波及していきます。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
ホビー用超音波カッター
超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成

豊橋アリーナ あいからわず二川にならないかな?と思ってます

何度かブログで記載していますが、個人的には、
・豊橋アリーナ賛成
・二川地区(動物園併設:共通券)
を希望しています。
JR二川駅があり、国道1号線、23号線からも移動しやすく、川沿いに施設を持ってこなければ防災の面でも強いと思います。
また、東海道五十三次の宿場町 二川宿、地下資源館、当社1階の超音波科学館などもあり、歴史や科学といった学びエリアとしても活用できるので、総合エンタメゾーン化していけるポテンシャルがあると思います。

二川駅周辺は、運よくホテルなどがありません。
宿泊は豊橋駅周辺に誘導することで、豊橋駅近隣での飲食、お土産需要などは確保できますし、車の方へは、帰りに道の駅とよはしに誘導することもできます。
そうすれば市民球場を移設する必要はなくなるので、その分の費用を土地買収費用にあててみてはどうかと思います。
駐車場は、アリーナ用にも作りますが、さらに動物園と共有にすることで駐車場問題も少なくなくなると思います。

単独では赤字 年間5,900万円と各メディア発表

新豊橋アリーナですが、単独収支では年間5,900万円の赤字となるようです。
ここを単独で黒字にすることを目指して欲しいものですが、ここを注目するのであれば、他公共施設も同時に見て議論した方がフェアです。

市の人口減少を考え、箱ものをこれ以上増やさないという考えも理解はできますが、それならば、徹底的に赤字部門を切り捨て予算を抑える方向に進む道を提示はしないのでしょうか?
利益を生まない公民館や他施設をもっと減らして統廃合する、例えば赤字である球場も無くして新規に作らない=不要という声を出さないのは一貫性が無いと感じます。

単独収支で赤字という見出しは、作らない方が良いような印象操作をしており、報道機関であれば、中立とは思えず悪意すら感じています。

経済効果を増やす努力が必要

市の施設は施設料を減免してくれる制度や市民の利用料金を抑えてくれています。
豊橋の子供達がモノづくりに興味を持ってもらおうと誘致した 高校生・高専生のためのものづくり全国大会ユースモデリングコンテストも、豊橋市こども未来館ココニコさんの協力があり、施設利用料は減免して頂いています。
大変多くの子供たちが来場してくれましたが、協力頂いたココニコさんには大変感謝しています。

施設利用料が減免されるということは非常にありがたく思いますが、ココニコさんの単独収支だけを見たら、この分はマイナスです。
しかし、全国から企業・高校生が豊橋に来て、宿泊し街中でご飯を食べたり、お土産を買ったりして、地域全体では減免以上に消費が発生しています。
まわりまわって経済が回っているわけです。

こうしたイベントで乗っかってくれる方が増えて行く事で、地域経済はどんどん活性化していき、企業の業績が良くなれば、雇用が生まれ、人口が増加し、さらに消費は拡大していきます。
しかし、何も無い街は、何も発生せずどんどん経済が衰退していく事になり、企業は衰退し、雇用が減り、人口が減少していくのを待つだけになります。

色々な立場の方がいて、色々な視点があるので、それぞれの考え方があっていいと思いますが、メリット、デメリットを色々各自が興味を持って考えてくれると、住みやすい市になっていくと思うのですが、なかなかそうはならないのかなと感じます。

私個人としては、現在、三遠ネオフェニックスのスポンサー企業として、超音波霧化器及び除菌消臭スプレーをコラボ商品として提案し、来場される方にグッズ販売することで、会社として売上が発生しています。

三遠ネオフェニックスホーム戦エコーテックブース
三遠ネオフェニックスホーム戦エコーテックブース

一報、某野球チームにグッズ相談をしたところ、条件が合いませんでした。
結果、今の立場や条件で考えた場合、野球場を作るよりもより、多くのバスケットファンを集められる、新アリーナの方がありがたいという結論になります。

冒頭に経済波及効果が年間10億2500万円と試算されていると発表がありました。
この数字をいかに地域で連携して増やす事が大事だと思います。
この数字が増える事は、関わる企業の売上が増え、雇用が生まれ、税収として市に入っていく事になります。

これは、どの公共施設も同じだと思っています。
いかに地域で色々なイベントにのかって儲けられるか、その音頭をもっと市がとって情報発信してくれれることにかかっていると思います。
そういう部署が必要だと思いますし、今はどこの誰に聞いていいかさっぱりわかりません。

豊橋のモノづくりを活性化し、地域経済を向上したい

母校である豊橋工科高校の出願数が減少している話を聞き、豊橋のモノづくり企業で働く子が減っていくと地域経済が落ち込んでしまうと危機感を持ち、豊橋でモノづくりに興味を持つ子を増やしたいとはじめたのが、キャラクターコンテンツ「豊橋工専高校模型部(もけ部)」です。

その活動の中で「豊橋のモノづくりを応援したい」とラジオスポンサーを開始し、パーソナリティとして出るようになって、色々な企業の方と話をしていますが、採用のミスマッチングをとても感じます。
今、豊橋で起きている、地元中小企業とモノづくりの好きな子が上手く出会えていない状況をなんとか解消し、地元豊橋のモノづくり力をアップしたいと思っています。

現在ココニコで行っているユーモ豊橋ですが、たぶん50チームぐらいで人数+作品展示+企業ブース出展の限界が来ると思っています。
ココニコで出来なくなったら、どこに会場を持って行くかと探してみると、駅周辺施設では、なかなか良い場所がありません。
新豊橋アリーナーがあれば、そこでイベント開催したいと思っていますし、そういった大きな施設で大会が出来るように育ててみたいと思っています。

市政に興味を持つ良いテーマですね

コンクリート建築の耐用年数は約50年。
今20歳になった子が70歳になるまで存在しているわけです。
今ある豊橋総合体育館は1989年竣工、計算上では2039年。
あと15年ぐらいで耐用年数が来てしまうと考えると、この10年ぐらいのうちに、新体育館を作るのであれば、国が進めているアリーナ構想に乗っかった方が助成金なども含め良いのではないか?という考えも出てきます。

せっかく良いテーマとして「新豊橋アリーナ」という問題が出ました。
市政に少しでも興味を持ってもらって、
・市の人口はどのように進んでいるのだろうか?
 →自分ならどうやって人口減少をおさえるだろうか?
・市の財政はどうなっているのだろうか?
 →自分ならどうやって市の財政を増やすだろうか?
・経済効果を生み出す施策が何故必要なのだろうか?
 →自分ならどうやって経済効果を生み出す場づくりをするだろうか?
・単独赤字の施設にはどういったものがあるのだろうか?
 →自分ならどうやって単独赤字を解消していくだろうか?

他市ではどういう方向性を持って進んでいるのかなども興味持って調べると色々な市の発表などがYouTubeなどでも出てきます。
豊橋に住む方が、もっと豊橋市が住みやすい街になるにはどうしたら良いかを考えてくれると、より良い街に繋がっていくのではないかと感じます。

来週3月2日、3日は、三遠ネオフェニックスホーム戦

現在、中地区1位、そして全体チームの1位である我らが三遠ネオフェニックスのホーム戦が3月2日(土)、3日(日)に豊橋総合体育館で開催されます。
地元にプロスポーツがあるということは、少なくともホーム戦30試合は、約4000人規模のイベントが、毎月開催されるということです。
うまく乗っかった方が良いと思います。

ロゴなどの露出はスポンサー契約などもありますので、詳しくは三遠ネオフェニックスに確認する必要があると思いますが、今回は琉球戦ですので、沖縄に関する料理をランチに出してPRしたり、飲み屋さんなどでは、バスケファン向けに、琉球フェア開催!とPRして泡盛などを推し商品などにしても良いと思います。

個人的には、新幹線口の目のまえに、琉球の選手を出迎えるようなPOPがあれば、相手選手も気分がいいのではないかと思います。
豊橋アリーナ開催イベントの歌手などが来た時なども行うと良いかも。
イベントにどうのっかるかを考える事で、そのファンの方の消費が期待出来ます。
色々考えるとワクワクしますね!

次回三遠ネオフェニックスホーム戦出展は、3月2日(土)、3日(日)

三遠ネオフェニックスホーム戦予定
三遠ネオフェニックスホーム戦予定

次回予定除菌消臭スプレーボトル(依頼中)
・山内選手B1個人通算300スティール記念ボトル
・ファイアーガールズ2023-2024ボトル
・淺野 ケニー選手ボトル
・太田選手400試合記念ボトル
・大浦選手1000点記念ボトル
・大浦選手500アシスト記念ボトル
※佐々木選手シーズンボトル追加生産決定!!

エコーテック25年卒新卒採用について

エコーテックでは、25年卒新卒採用1名(営業事務)を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
当社採用情報についてはこちらにまとめてあります
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。

エコーテック25卒採用情報
エコーテック25卒採用情報

FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!

FM84.3MHz workerworkout
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 02/6,13,20,27

豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!

もけ部ドットポッチノート ユーモ豊橋バージョン
もけ部(豊橋工専高校模型部)

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから