最終判断として当社での取り扱いは難しいと判断しました
当社は中小企業ですので、ブランドや流通を持つ大手企業から「販売を検討したい」と言われれば、とてもありがたい話だと思います。
金型を起こし目標コストに合うように開発し、提案をしもらった回答は、
「最終判断として当社での取り扱いは難しいと判断しました」
でした。
大企業は多くの流通があり、一度に生産する量も非常に大きく、主要販社が購入するという確約が無ければコストに見合うだけの生産量の確保は難しいのはわかります。
また新しい商材であれば、今までの売り方も通用しませんし、より失敗するリスクも大きいですから、最終的に「やめる」という判断は大企業的には間違いではないと思っています。
腫れ物のように誰も扱わない機械=ちょうどいいから俺もらうね!とスタートしたのが、ホビー用超音波カッターの2001年当時の話です。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。
20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
・ホビー用超音波カッター
・超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
・豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
・豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成
荷車のタイヤの大きさは同じか?
親会社の本多電子(株)は、中小企業ですがシェアNO.1を持っている商材が色々あり、そこを立ち上げた凄い人がまだ現役時代、色々な話を聞かせてもらいました。
その中で記憶に残っている名言だと思う1つは、魚群探知機のアメリカのアイスフィッシング市場を作ったYさんの「市場を立ち上げる時、組む相手の大きさが同じである」ことが大事と言われた事です。
荷車の車輪の片側が自社だとすると、相手が同じタイヤの大きさであれば、運ぶ(売れる)製品の数は小さくても前に進む事が出来る。
一緒に大きな車輪になっていけば、運べる製品も増えていける。
ただ、どちらかが大きい、小さい場合、同じ場所をグルグル回ってしまい前に進む事が出来ない。
新しい市場をつくる時は、そういった組む相手とのバランスを考えた方がいいという話ですが、事業を行う時にいつも頭に浮かんでくる言葉です。
大企業であればあるほど、小さい失敗が出来ない
小さい企業であれば、小さな失敗はいいのか?と言われれば、そうではありませんが、動かす規模が大きいと失敗したリスクも大きなものになります。
大きなビジネスになればなるほど、小さな事に慎重になるため、スピード感が失われます。
考える事は山ほどあります。
・商品の知財
・商品の原価
・商品の生産体制
・使う流通の確保
・宣伝の仕方
・パッケージ
等々、様々な問題があります。
先日、ある商品の見積もりを取りましたが、当社顧客からの依頼は3,000個、これがトップメーカーだと10万個になるそうです。
1個100円の製品であれば、前者は30万円、後者は1000万円のキャッシュが動く事になります。
在庫になって売れなかった場合、1000万円の回収が出来ないと考えるとゾッとします。
自社で販売出来る市場を作る
ホビー用超音波カッターは、今は色々な企業様に販売して頂いていますが、当時はほぼ手売りでした。
今でもネットショップは楽天市場店、AMAZON店、自社サイトがあり、イベントなどで直販を行っていますが、中小企業はこの直販を増やすにはどうしたら良いかを考えるのは大事な事だと思っています。
ダイレクトに販売出来れば、流通マージンはそのまま粗利益になります。
大手など大量販売の粗利益と直販で数台販売した粗利益が同じなんてならないように、いくら儲かるのか?を意識していますか?
そんな意識をするための研修「戦略MQ会計研修」を定期的に開催していますので、ぜひ日程調整をして参加頂ければと思います。
次回戦略MQ会計研修:浜松MGは、2024年6月6日-7日になります。
お申し込み先:税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
東京の方は、この研修の開発者 西順一郎先生が行う研修にぜひ参加下さい。
マネジメントゲーム 戦略MG MQ会計 西研究所 (nishiken.jp)
エコーテック25年卒新卒採用について
エコーテックでは、25年卒新卒採用1名(営業事務)を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
※当社採用情報についてはこちらにまとめてあります。
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。
FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送!
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 03/5,12,19,26
豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- マーケッターKOUKI2024.11.21社内の人材発掘、人材育成に!浜松MG2日間コース
- 採用情報2024.11.20今日は、豊橋工科高校へ行ってきます!
- マーケッターKOUKI2024.11.19今日は火曜日!今日のゲストは、ルナシェール様です!
- 超音波カッター2024.11.181.8kmを歩いて商品を本当に買うのか?