御社の課題は?/採用逆質問
昨日、親会社が行った25卒新卒採用試験に同席させて頂きました。
面接対策は、学校だけでなくハローワークも行ってくれるようで、しっかり練習してきている学生の受け答えは素晴らしく、素の様子がわからないので、審査はなかなか難しいと感じます。
会社説明会から関わるなど、もっと長い時間関わった方が素の状態が見れるのかなと感じています。
最後に、学生からの質問がありますか?という問いに対して「御社の経営課題についてお聞きしたい」という質問が重なったので今日はその事について考えたいと思います。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。
20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
・ホビー用超音波カッター
・超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
・豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
・豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成
倒産理由/中小企業庁
昨夜、取引先からある市場で競合でイベントなどでも大きなブースを出していた企業が倒産したという情報が入りました。
コロナ禍で売れると思って手配した商品が、在庫過多になってしまっている会社が多い市場ですので、こういった企業がまだまだ出てくるだろうなぁと思います。
倒産理由を中小企業庁:倒産の状況 (meti.go.jp)で確認すると圧倒的に販売不振による倒産が一番多い数値となっています(2024年1月:倒産701件のうち519件)
ただ販売不振と言っても中身を分析すると様々な理由が考えられます。
・販売数の減少
・客数の減少
・原材料の高騰により粗利益が減少
・原材料の供給不足により生産数が減少
・売掛金の回収不能
・人員確保できず、生産数が減少
・人員確保できず、販売数が減少
他にも考えられる要因はありますが、経費>粗利益の状態が続き、お金が回らなくなったのが直接的な原因と言えます。
大企業でも中小企業でも、経営課題の1つは安定した売上をいかに確保し、現金を確保できるかという事になります。
過去の資産をくいつぶす既往のしわよせ
次に中小企業庁:倒産の状況 (meti.go.jp)のデータでは、既往のしわよせとなっています(2024年1月:倒産701件のうち81件)。
「既往のしわよせ」って何だろう?と思って調べてみました。
・既住(きおう)とは、過ぎ去った時。
・しわよせとは、上手くいかない結果が、一か所に押し付けられる事。
会社が継続していくなかで、不具合や対策をしないといけないことを放置した結果、どうにもならなくて事業が悪化して倒産したという事でしょうねぇ。
どんな事があるのか考えて見ました。
・財務状況の悪化を放置
売上が右肩上がりの時代に投資してしまった機械の返済や借り入れた資金の返済、コロナ禍で資金繰りが悪化して融資してもらった資金など、利益を増やす対策をしなければ、どんどん追い込まれて行きます。
・投資をしていない
投資は、人(人材育成)、設備(効率化、差別化)、広告(ブランド力向上、販路拡大)などがあります。
SNSの時代、商品はすぐに模倣され、次から次へと新しい商品が誕生していきます。
既存製品の時間当たりの付加価値をどうあげていくのかを考えて粗利益の一定数を投資に回して競争力をつけていく必要があります。
・ノウハウの未継承
私が入社した時代に会社をひっぱっていってくれた方々が退職の時期になりました。
部署によっては、ノウハウがうまく継承されているのだろうか?と感じる事があります。
また、知人の会社でも機械の自動化が進み、職人さんの加工技術は継承せず、誰でも出来る仕事を優先していると聞きます。
加工機械の性能だけに頼っていると、同じ機械を購入した競合が出てくると同じレベルでの戦いになってしまうため、競争力が無くなってしまいます。
ちょっとしたノウハウはそういった時に他社より優位になるのにと知人はぼやいていました。
・販路をリスク分散していない
大企業の下請けだけをやっていると、営業をかけなくてもある程度の仕事量があるため安心してしまいます。
しかし製造拠点の変更やよりよい条件の競合他社への乗り換え、2社購買による数量減少などいつも通りにはいかないことが発生してしまいます。
全ての業界が不景気になることはほとんどありませんので、様々な業界にいる企業とのパイプを作り、リスクを常に分散しておく必要があります。
当社(エコーテック)の経営課題は?
当社は、本多電子(株)の関連子会社ですので、親会社の事業が安泰であれば、とんとん(経費=粗利益)なら安泰と言えます。
しかし、経費>粗利益になり、赤字部門になれば解体、吸収という可能性が出てきます。
そうなると課題は、市場拡大出来ているか?という点だと言えます。
・ホビー用超音波カッターの拡販
・超音波霧化器、霧化ユニットの拡販
・超音波応用機器の新市場開拓
特に現在、直販比率をあげるため、AMAZON店、楽天市場店、自社サイト店の3つのネットショップの売上をなんとか10倍にしたいと思っています。
マーケティング担当である私のアシスタント募集!
当社では、25卒新卒採用として事務職1名を募集しています。
営業職希望でもOKですが、超音波製品の新市場を見つけ、新たな流通を作っていく仕事に興味を持った方は、当社で働いてみませんか?
最初は、主にネットショップの運営が中心になるかと思いますが、市場を自分たちで見つけて育てて行く楽しみがあります。
なお、採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動いています。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
※当社採用情報についてはこちらにまとめてあります。
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。
FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送!
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 03/5,12,19,26
豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
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投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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