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あるかき氷屋さんの話・・・あなたならどうする?

あるかき氷屋さんのお話です。
売上が思うように上がらないと相談がありました。あなたならどうしますか?
今日は、売上アップの1つの考え方をブログでご紹介致します。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
ホビー用超音波カッター
超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成

かき氷屋さんの原価率って・・・

5月でかなり暑いというニュースを見ていると、夏は酷暑になりそうな気配です。
夏の定番と言えば「かき氷」ですが、私はきーーんとなるのが苦手であまり食べない食べ物の1つです。

そんな夏にめちゃめちゃ儲かっていそうなかき氷屋さんですが、売上が伸びないと相談を受けました。
西研究所 西順一郎先生が指導している戦略MQ会計研修を長年学んでいる私としては、売上はどうでも良く、粗利益総額が重要だと話をさせて頂きましたが、まずはわかりやすく分解する事にしました。

売上=単価×数量

売上は、1個いくらという売価が何個出たか?という数字です。
では、1個当たりの儲けはどうなっているのでしょうか?

単価=仕入原価+粗利益(儲け)

かき氷は、氷とシロップとトッピングで構成されています。

ふわふわかき氷を作るには、氷屋のブロック氷が良く1貫目(約3.5㎏)で500円程度します。
氷1貫でだいたい30杯ほど作れますので、500/30=17円が原価となります。
業務用シロップは、1000円ほどで購入出来、1本で約40杯分とることができ、1000/40=25円がシロップ代となります。

氷とシロップで原価は17円+25円=42円ということがわかります。

さてトッピングは、練乳、果物、あんこ、チョコなど様々あり、トッピングによって原価が大きく変わるということでしたので、まずはベースで考える事にしました。

売価700円=原価42円+粗利益658円

原価率6%!!!
超音波カッターなどの機械を製造している当社としては、こんな利益が94%もある商品はありませんので、ものすごく粗利益が出る良い商品だと思います。
すごいなぁ・・・。

なぜ売上があがらないのか?

なぜ売上が上がらないのでしょうか?
物を販売する時、「何を」「誰に」「どうやって売るか?」を考えます。
戦略MQ会計研修に置き替えてみましょう。
戦略MQ会計研修では、実際に会社運営をしながら学ぶ研修を行うのですが、1年目は、全員同じように人を採用し工場設備を入れ、材料を仕入れて製品をつくり販売をします。

氷屋さんで言えば、かき氷を作る機械を導入し、従業員として作る人と売る人を採用し、氷を購入し作って、1回売れたまでを体験します。
2年目からは研修参加者が自由に考えて人材採用、設備投資や研究開発などを行いながら商品を販売していくのですが、近隣のかき氷市場を考えると良く似ています。

2期目終了の会社盤(例)

少し考えると、ホテルで販売している高級なかき氷、コンビニで販売している100円で売っているカップ氷まで商圏には様々なかき氷があるのに気が付きます。
相談者さんに「かき氷」を「どの価格帯で買う人」に向けて売りたいのですか?と聞いてみた所、現状販売している700円をもっと売りたいという話でした。

販売数量を増やしたい

販売数量を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?
戦略MQ会計研修では、数量アップの5原則として、赤チップをやると良いと書かれています。
赤チップとは、広告の事です。
タウン誌などに広告を出すのも良いのですが、今はSNS時代。
ユーザーがシェアしてくれれば広告を出したのと同じような効果があります。

そこで、シェアしてくれる人数を増やす戦術として、ものすごく原価率が良いのを利用し、友達やカップル2人(ペア)で来たら1人「無料」という方法を提案させてもらいました。

1人の場合 売価700円=原価42円+粗利益658円
1人無料の場合 売価700円=原価42円×2+粗利益616円

なかなか行ったことが無いお店には行きづらいと考える人が多いです。
でも2人なら入りやすいですし、1度来ている人がいたら再来店しやすくなります。
まずは来てもらい知ってもらう事が大事です。
また、広告で1杯700円!すごくおいしいと書くよりも、2人で来たら「1人タダ!」という方がインパクトがあります。

他との差別化を考えて見る

戦略MQ会計研修では、数量アップの5原則の2番目として青チップをすると書いてあります。
青チップは差別化を意味します。
かき氷の差別化は何でしょうか?

・例えば 氷 にこだわる(原価があがる可能性ある)
・例えば シロップ にこだわる(原価があがる可能性がある)

などがありますが、私はここで保留していた「トッピング」に注目しました。
トッピングは別料金にすることで、1杯無料分の粗利益を多少でも確保出来ます。
かき氷のベースを頼んだ人が、トッピングを自由に選べたら、オリジナルかき氷になります。
自作したものは作品になりますし、今はインスタ映えするように上手につくる人がたくさんいますので、お店の宣伝にも繋がります。

・トッピングをバイキング式にするのか?
・選択制にするのか?

を選ぶ必要があります。
今回は、バイキング式は魅力ですが店舗スペースなどもあるので今回は、こちらで盛る形の選択制を採用しました。

その代わり、果物やあんこ、パウダーの種類なども当然ですが、季節もの、お祝い事に使えるトッピングを用意してみました。
季節もの=春 花見団子、5月小さな柏餅など
お祝い事=花火(棒)店員が呼ばれたら火をつける、チョコペンなど

在庫バランスを注意

戦略MQ会計研修では、数量アップの5原則の3番目として、在庫バランスに注意とあります。
この場合の在庫とは何でしょうか?
・氷
・シロップ
・トッピング
になります。
在庫を多くした場合、ロスが出ると損失に繋がります。
しかし、お客様は自分が食べたい物が無い時はがっかりしてしまいます。

そこで、数量が限定のものは朝などに数量を記載し、減り状況をインスタやLINEで情報発信することを提案させて頂きました。
店内にもお店のアカウントをフォローして下さいとお願いのPOPを貼る事を提案させてもらいました。

数量を増やす方法はあと2つありますが・・・

戦略MQ会計研修のインストラクターをやっていると、1日目夜の異業種交流会で様々な質問や相談を受けます。
戦略MQ会計で考えると、これはこういった状況と同じ感じですよね。
その時、あなたならどうしますか?と言ってヒントを与えて自ら答えを導き出せるように話をするようにしています。
なぜなら、現状把握が出来ているのは質問者様だからです。

今回、考え方の1つとしてご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか。
来月、静岡県浜松市で開催される戦略MQ会計研修(浜松MG)の外部講師として参加します。
18名に対してあと6名ほど席が空いています。
私と一緒に勉強したいという方は、ぜひお申込み下さい。

浜松MG(戦略MQ会計研修)202406
浜松MG(戦略MQ会計研修)202406

遠方から参加の方は、ホテル予約について主催者のあかつか事務所様にご相談下さい。
3.5期(異業種交流会)会場が浜松駅近くになるため、おススメをご紹介頂けます。

※社内研修をご検討の企業様は、お気軽にご相談下さい。
 1卓(5名~6名)×2卓以上で対応可能です。

※「MQ会計」並びに「MQ戦略ゲーム」は、(株)西研究所の登録商標となります。

販売推進&業務スタッフを募集!エコーテック25年卒新卒採用

エコーテックでは、25年卒新卒採用1名(営業事務)を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
当社採用情報についてはこちらにまとめてあります
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。

毎週火曜日 19時~20時は、FM84.3MHz WORKer WORKout

19:00になりましたら、FMやしの実にチャンネルを合わせてぜひお聞きください。
WEBラジオ又は携帯アプリは下記リンク先となります。
TEES-843FM (fmplapla.com)

FM84.3MHz workerworkout
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 05/7,14,21,28

2024/6/1(土)~2(日) 図工美術教材フェア2024in大阪

大阪で開催される新日本造形様のイベント 図工美術教材フェア2024in大阪 に出展致します。
関係者(主に学校関係者)のみのイベントになります。
ドラパス社ブースにて下記商品を出展しております。
・ホビー用超音波カッター
・マンボウⅢ
・ベスト定規
・ドットポッチノート

2024/6/6(木)~2024/6/7(金) 戦略MQ会計研修(浜松MG)

2日間一緒に学びませんか?
税理士法人BETTあかつか事務所(電話053-424-6001) 主催で開催される浜松MGが来月行われます。
ぜひ儲かりたい!業績をあげたい!と考えている方は一度ご参加下さい。
・費用25,000円(2日間:昼食代含む)
・8名以上で開催
・会場:ローム2階研修室
 静岡県浜松市南区三島町1605-1
・1日目の夜に費用別途ですが、懇親会(異業種交流会)があります。
 参加される方は、浜松駅近くのホテルが便利です。

2024/6/14(金)~6/15(土) ものづくり博2024in東三河

豊橋総合体育館で開催されるイベントに出展致します。
・ホビー用超音波カッター体験会
・超音波霧化器展示
・豊橋工専高校模型部(もけ部)の紹介

豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!

もけ部ドットポッチノート ユーモ豊橋バージョン
もけ部(豊橋工専高校模型部)

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい

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投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
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