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来期の計画立案始まる・・・

当社は9月決算のため、7月~9月は第4四半期になり来期の数字をあれこれ出していかなければなりません。
昨年は色々と経費などを出したあとにパートさんの退職や予定していなかった正社員の異動などがあり、人件費の部分で当初の予定通りの計画で進める事が出来ませんでした。
また26卒採用が上手くいかず、来期予定していた営業事務職は無しという状態で来期進めて行く事になります。(採用情報|本多電子株式会社 はこちら)
今日は、計画立案をしなければならない方のために、私の計画の方法について記載をしておきたいと思います。
参考になれば幸いです。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
新しい事をつくる「コトリスト」としてラジオ番組にも出演中です。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、設立メンバーの1人として市場をつくる仕事を長年担当しています。

20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
ホビー用超音波カッター
超音波霧化器&超音波霧化ユニット
微細超音波研磨機
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用活動)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成
・地域のモノリスト(モノづくりする人)商品の拡販のお手伝い

昨シーズン異動で来たI先輩と打ち合わせ

毎年1人でなんでも決めて上司(社長)に案として提出してきましたが、今回は戦略MQ会計研修インストラクターとして一緒に研修講師を行っているi先輩がいるので、来期、誰がどこの商流・機種を行うのか半日ほど打ち合わせを行いました。

原点回帰

当社(エコーテック)は、グループ会社 本多電子(株)には無い、新しい商流を作り上げて行く事を目的として1999年に設立されました。
超音波美容機器、超音波霧化器ホビー用超音波カッター超音波研磨機などの市場を立ち上げてきました。

しかし現在、売上の1/3ほどは親会社商流経由で出荷されており、その比率が年々高くなっている事に危惧していましたので、来期その部分は、i先輩にお任せして、私と海外担当Y君はそれ以外の売上(エコーテックとしての販売)をしっかりあげられるように行動をしていきます。

1.まずはどの方向に会社を持って行くかを決めること。
2.そして商材や業界などを誰が担当するかを決めること。
が大切だと思います。

まず利益を決める

超音波研磨機ZO-01PL
超音波研磨機ZO-01PL

会社の方向性を決めることでどういった方向に投資をすればよいかが明確になります。
経営的な数字としては、戦略MQ会計研修と同じでまずG(Gain:利益)から決めています。

今期の目標数字と同じ金額を設定しました。
次に経費を決めて行きます。
経費については、今期の数字より上がります。
労務費、製造経費、本社経費などは今期ベースにだいたいわかります。
しかし一番大事な経費は戦略費です。

どこにどれだけ投資をしていくか。
今期は、微細加工用の超音波研磨機を発売しました。
超音波研磨機は当社では初めての商品となり、金型製作時の研磨機としてPRを始めましたが、まだまだ知名度がありません。

新しい事は手探りが多く、走りながら修正していく柔軟さが必要です。
名古屋のインターモールドはあまり良い結果ではありませんでしたが、東京のインターモールドに出展しようか悩み中です。
また展示会の出展費だけではなく、SDGS活動として地域のモノづくり人財の育成を行っており、ユースモデリングコンテスト豊橋など地域PRに関する活動費などやりたいことの経費をきちんとまとめる事が大事です。

G(Gain:利益)+F(経費:Fixed cost)=MQ(粗利益:Margin×Quantity)

浜松MG決算中20221209
浜松MG決算中20221209

利益と経費が決まれば、必要な粗利益が決定します。
どの機種を何台、どの販売先(商流・市場)に販売するかを決め、売上を作っていきます。
あまりの多すぎる数量であれば、投資を見直したり販売する製品を変える必要があります。

その繰り返しを何回か行うことで来期の具体的な数字が見えてきます。
2006年から西研究所で開催している戦略MQ会計研修を学んできましたが、やる事は研修と同じ事の繰り返しです。

東三河、遠州地区の方で、経営計画や事業計画を立案しなければいけない方は、ぜひ9月に開催される浜松MG(BETT税理士法人あかつか事務所主催)に参加されてみてはいかがでしょうか。
1回ではわからないかもしれませんが、継続していくことで会社をどういう方向に持って行くべきか俯瞰して見れるようになります。
おススメです!

戦略MQ会計研修 (浜松MG)
戦略MQ会計研修 (浜松MG)

毎週火曜日19時~20時は、FM84.3MHz WORKer WORKout

19:00になりましたら、FMやしの実にチャンネルを合わせてぜひお聞きください。
WEBラジオ又は携帯アプリは下記リンク先となります。
TEES-843FM (fmplapla.com)

FM84.3MHz workerworkout
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 07/2,9,16,23,30

7月23日2026卒インターンシップ 自分だけの強みを見つけよう

マイナビ2026 本多電子インターンシップ1日コース
・7月23日(火)申込期日終了:
・7月30日(火)募集中
実際に私が行った魚群探知機の新規参入を題材にした事例を元に、参加者ならどうするかを検討してもらう講座を行います。
本多電子(株)のインターンシップ&キャリア | マイナビ2026 (mynavi.jp)

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豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
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投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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