市場をセグメントって?
KOUKIです。先日の自治体ビズラボの講演会後に頂いた質問メールの内容が、結構あちこちで聞かれる内容でしたので、ブログで書き起こしておきます。
(KOUKI) メール
市場をセグメントして、そこの市場の独占をとるにはどうしたら良いか?
そう考えると、どんな商品もワクワクします。
(参加者)
なるほど、有難うございます。セグメントはどのようにするとよいのでしょうか?
いわゆるMECE的に考えると良いのでしょうか?切り口はどのような方法がよいのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。
KOUKI:回答
当社には、「一寸法師の針を持て」「ハリテク」=針+テクノロジーという言葉があります。
入社時には、大企業に勝つには、鋭く磨いた武器がいるというぐらいの認識でした。でも、市場を立ち上げていくと、販売したい市場も針にしていく事が出来、それをやっていくと独占出来る事がわかりました。もし、市場が小さかったら、その市場を拡大していくか、似た市場をくっつけて 増やせばいいと、その後気づきました。
それは、どの商材でも同じです。面白いですね。
そういうことですから、今の私の考えは、
セグメント=地域一、業界一、日本一、世界一になれる市場と考えています。
※セグメントとは、販売可能な市場において、顧客が、共通の需要・要求を持ち、製品の認識の仕方・顧客から見た価値・使い方、買い方、どう商品を見つけ、購入したい!と考えて、買う、その行動が似ている顧客層。
それぞれの会社で評価基準が違いますので、市場を狭くセグメントしていくと会社では評価されないかもしれません。しかし、私自身の考えとしては、その業界で1位になれるぐらい、まずは 自社商品の売れる場所を絞る。1位になればそれとなく、使い方、用途など必要な事がわかりますし、顧客にも具体的な事例を話すことが出来、それが話題にはなって広がっていきます。
私は、学も無く、感覚と現場だけでやってきてしまいましたので、MECEがよくわかりませんが、ざっくり 地域、流通、業種、材料、用途などがそれにあたるかと思います。
現場でお客様の声を聞いていると、結構見つかります。
ホビー用超音波カッターでも、戦車、航空機、フギュア、ガンプラ、ミニ四駆 でも、それぞれの使い方、必要な刃、要望が違います。それぞれに刃を作ったり、使い方をPRしています。(替刃ページはこちら:30種類以上替刃があります。)
ホビー用超音波カッターとういうジャンルは世界になかったので、つくってしまいましたが、 さらに、セグメントすると、当社のホビー用超音波カッターは、
・プラモデル戦車用 ホビー用超音波カッターの世界1位
・プラモデル航空機用 ホビー用超音波カッターの世界1位
・フィギュア制作用 ホビー用超音波カッター世界1位
などなど、たくさん作れますし、私は、これを作った人というキャッチコピーが出来ます。
本当に、セグメントすればするほど、たくさんの世界1位だったり、世の中で最初に作った人という肩書を私は持っています。そこを見つける事が出来れば、それを情報発信することで、色々な引き合いが集まってきます。
戦車の模型をやっているお客様には、フィギュア制作用 ホビー用超音波カッター世界1位は必要ありません、プラモデル戦車用ホビー用超音波カッターの世界1位の私が必要なんです。戦車の模型をやる方は、こういう刃でこうやって、こういう表現をする。というノウハウが必要なんです。だからこそ、攻めあぐねているのであれば、自分が世界一、会社が世界一となれる場所を見つけると良いです。
事例は色々ありますが、1つがこれです。
電顕ブロックトリミングカッター
https://echotech.co.jp/products/2556/
ホビーとはまったく違う、電子顕微鏡の世界。ここも現在、独占市場になっています。模型用ではない場所で、切れる用途を見つけました。今までは、ものすごい薄い刃で苦労して削っていました。それが、粗削りしか用途はありませんが、作業性があがり、時間が短縮し、怪我が減る。ピンポイントの市場です。
あれもこれも狙うのも1つの方法ですが、絞ってみるのも面白い方法だと思います。ただ、なかなか市場を狭めるのは売れるであろう台数も減らしますので、理解されないかもしれません。
でも、自分が○○一位。とってもワクワクしませんか?
仕事って楽しいですねー。
※MECE的=ロジカルシンキングフレームワークを使うのもわかりやすいかもしれません
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https://echotech.co.jp/members/7128/
豊橋工専高校模型部(もけ部)×豊橋JK広報室スタンプ好評発売中 販売:豊橋市役所
https://store.line.me/stickershop/product/3111641/ja?from=sticker
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
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エコーテック今後のイベント情報
■KOUKI講師予定
税理士法人BETTあかつか事務所様主催のMG研修(静岡県浜松市)
2018年07月12日(木)、13日(金)
サラリーマンでも社長を目指せ!そのぐらいの意気込みが無いと仕事が楽しくならない!日々向上、日々創造の気づきが生まれる環境変化にどう対応するか意思決定の研修です!新入社員のOJTとしても利用できます。
■展示会のご連絡
豊橋ものづくり博
2018年6月15日(金)~6月16日(土)
豊橋総合体育館
本多電子ブース:私は15日に説明応援に行く予定です
展示機種:超音波カッターZO-41、超音波霧化器JM-200
AK-GARDEN
2018年6月17日(日)
東京都立産業貿易センター台東館
エコーテックブース:私(三浦)が展示説明員として参加します。
展示機種:超音波カッターZO-40/ZO-41/ZO-80/
当社機械を出展する企業様がいましたら、ご紹介しますのでご一報ください。
機械要素技術展
2018年6月20日(水)~2018年6月22日(金)
東京ビックサイト
本多電子ブース:
展示機種:超音波カッター/超音波霧化器/超音波洗浄器/魚群探知機/超音波探傷映像装置/他
ワンダーフェスティバル2018
2018年7月29日(日)
幕張メッセ
エコーテックブース
展示機種:超音波カッター/超音波霧化器/豊橋工専高校模型部グッズ
□LINEスタンプ良かったら見て下さい。
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当社でもキリカスタンプ販売中です
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投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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