観客の目的地はあなたのお店ではなく試合会場
本日も昨日に続いて豊橋総合体育館で開催されている三遠ネオフェニックス対レバンガ北海道戦の試合会場に出店しています。
昨日は、声を聞いて「ラジオ出ていますよね?」と言って頂いた方がいて、声って意外に人物がわかるものなんだなあと感心しました。
シールをお仲間の方にも差し上げたのですが、ぜひ番組への投稿もお願いします(笑)
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
新しい事をつくる「コトリスト」としてラジオ番組にも出演中です。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、設立メンバーの1人として市場をつくる仕事を長年担当しています。
今日も勝利の為に一緒に応援して行きましょう!
昨日は約3,700人の方が来場しました。
大事なのはこの方達の目的地は試合会場であり自席だということです。
豊橋新アリーナがどこに出来ててもこの事は変わりません。
バスケットだけでなく中高校生の部活動利用もそうですし、アイドルなどの興行でも同じ事が言えます。
「目的地は自分のお店ではない」
まずここを認識することから始めないと、豊橋新アリーナをどこに作っても活性化しません。
どうした良いのでしょうか?
この3,000人以上の来場客に対して、どうしたら自分のお店やサービスを使ってくれるのかを各店舗が考えて、創意工夫する必要があります。
たまに豊橋駅前は豊橋アリーナを使っても活性化しないという投稿を見かけますが、活性化とはどういった事を指しているのでしょうか?
人がいれば活性化でしょうか?
それともお店があれば活性化なのでしょうか?
そう思うのであれば、どうしたら自分が思う活性化につながるのか提案を投稿すればいいのになぁと感じます。
しかしお店にしてみれば、自店舗の経費よりも粗利益が高くなれば利益が出るわけですから、別に豊橋駅周辺が活性化していなくても自店舗さえ利益が出れば良いのではないかと感じます。
利益が出ているお店が多ければ、空き店舗は無くなりますしそのお店を目指して人は増えますので見かけ上にぎわっているになります。
体育館内出店、2日間で100人は多いのか?少ないのか?
地域での企業名の露出が目的で出展していますので、目的が少し違いますが、当社出店の2日間、当社ブースで購入頂ける方、液剤を充填にくる方は2日間でだいたい100人~150人です。
これを多いとみるのか、少ないとみるのかですが、色々なテストをしながら関わる方を増やす努力をしています。
当社は超音波霧化器を豊橋市で製造し全国に販売しています。
機械に入れる液剤をスプレーボトルに入れ選手の直筆サインを入れて販売をしています。
一度購入した方には、中身を無料充填出来るサービスを協賛提供しています。
(来店促進)
中身を補充する時に、新しいデザインボトルを見てもらい、推しの選手ボトルを購入してもらえればラッキーですし、中身を使って頂ければ、次亜塩素酸除菌消臭水の効果を実感頂ける事につながりますので、超音波霧化器購入へのきっかけにもなります。
※飲食店様、デイサービス様、個人様などで購入に繋がっています。
2日間で約7000人~8000人の来場者がいて100人~150人ですから少ないと言えば少ないかもしれませんが、必要では無い人は商品・サービスは受けませんので、それをどうやって増やして行くかを毎回考えながら出展しています。
新規顧客の獲得コストは既存顧客の維持費の5倍かかると言われます。
昨日、新規で購入した方が、「いつも液剤を入れているなぁ?なんだろうと思っていました」と話していました。
これも広告宣伝に繋がっているのだと思えば、違った経費としてみる事が出来ます。
また除菌消臭剤の効果を見てもらうために、ニオイの消臭テストを行うようにしています。
バスケット会場ですので、バスケットをやっているお子さんが多く、シューズのニオイ消臭として提案するPOPなども用意しています。
入場を待っていただいている時に見てもらうようにインスタグラムを発信してみたり、新しいボトルを定期的に出したり、残り数をXに投稿したり、使い方のPOPを掲示したり、色々とやって試しています。
細かい事ですが、毎回少しずつ工夫する事がとても大事だと個人的に思います。
ぜひ、活性化しないと思っている方は、アイディアを投稿して欲しいなぁと感じます。
自店舗を目的にするためにはどうしたら良いか?
どの会社・店舗にも言える事ですが、集客はどこも大変です。
自社・自店舗を目的地にしてもらうためにどうしたら良いかを今から考えてテストしていかないと、豊橋新アリーナが出来ても「お客は来ない」と愚痴をこぼすだけになってしまいます。
豊橋駅前にマンションがたくさんできています。
同じようにそのお客様の目的地をどうやったら自社・自店舗に来ていただくかを考えないと、素通りするだけになってしまいます。
例えば、高校生・高専生のモノづくり全国大会ユースモデリング豊橋では、毎年1月に高校生・高専生が遠方からも豊橋に来てくれます。
今年は、横浜、長崎から参加する子達もいます。
この高校生と先生は、豊橋駅周辺に宿泊し、説明員はココニコにいますが、それ以外の学生は空き時間やる事が無く、豊橋駅周辺をウロウロします。
こうした遠方から豊橋に来た学生に何か提案出来る事があれば、#ユーモ豊橋 等をつけて豊橋に来たら立ち寄ってねとお店の商品をPRしてみてはどうでしょうか?
あと当社も豊橋に来る出展メーカー様をどこに連れていけばいいのか悩む時があります。
居酒屋、豊橋を食べるなどで検索できるようにしてもらえるととてもありがたいです。
例えば、ユーモ豊橋割引してもいいよ!というホテルやお店があれば、参加者に配布したいと思います。
このように自店舗の集客はちょっとしたことを継続しながらちょっとずつ改善していくことが大事だと感じます。
豊橋新アリーナが出来た時に、人がたくさん集まれるようなお店になるように、今から考えていきたいですね。
直筆サイン入り除菌消臭スプレー3種類完売しています
#2 11/6 ヌワバ選手ボトル完売しました。
#10 11/6発売 吉井選手ボトル完売しました。
#10 Xマス 吉井選手ボトル完売しました。
#14 11/6販売 佐々木選手ボトル完売しました(昨日完売)
※今シーズンはMAX20枚しかサイン対応が出来ないため、完売した商品の追加はありません。
ベスト定規×三遠ネオフェニックスロゴ販売します!
豊橋市で生まれた頭が良くなる創造定規ベスト定規。
三遠ネオフェニックスロゴバージョンを本日も発売致します。
直線だけでなく、角度線や円がかける多機能定規です。
試合観覧の記念にぜひご検討下さい。
本日は、開発者の元工科高校教師 UHOLABO中村社長は不在ですが、定規だけ販売しています。
無料充填サービス(協賛)実施します!
元々は三遠ネオフェニックスの来場促進の一環として始めたサービスですが、当社が出店している時に、対象ボトル(2016-2017シーズンから現在まで当社が販売・配布したボトル)をお持ちの方は、中身を無料充填出来ます。
中身を捨てて空にした状態でお持ちください。
液剤充填はセルフサービスとなります。
今後の出展予定
他スポンサーとの調整でズレる可能性もありますが、下記を予定しています。
2025/01/11(土)-12(日) 豊橋総合体育館
2025/01/29(水) 豊橋総合体育館
2025/03/12(水) 豊橋総合体育館
2025/03/26(水) 豊橋総合体育館
2025/04/05(土)-06(日) 豊橋総合体育館
※別イベント
2025/01/18(土)-19(日) ココニコでも無料充填できるようにしておきます。
お願い
昨日のブログでも紹介しましたが、豊橋で開催されるモノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋の協賛企業(出展)に空きが出ており出展社を募集中です。
地元のモノづくりを応援頂ける企業様、高校生へPRをしたい企業様、地元の子供たちにモノづくりを体験させたい企業様がいましたら、ぜひ一緒にイベントを盛り上げましょう!
高校生に企業紹介しませんか?急遽2社募集!ユーモ豊橋2025 | エコーテック株式会社
また当日、見学・投票をして頂ける方を募集しています。
工具なども触れる体験がありますので、ぜひご来場ください。
毎週火曜日19時~20時は、FM84.3MHz WORKer WORKout
19:00になりましたら、FMやしの実にチャンネルを合わせてぜひお聞きください。
WEBラジオ又は携帯アプリは下記リンク先となります。
TEES-843FM (fmplapla.com)
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送!
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 12/10,17,24,31
2024年12月21日(土)、12/22日(日) 三遠ネオフェニックスホーム戦
場所:豊橋総合体育館
試合:三遠ネオフェニックス 対 レバンガ北海道
エコーテックブースを出展します。
除菌消臭スプレー、超音波霧化器、もけ部グッズの販売を行っています。
※販売/充填は、ハーフタイム終了まで(昨年と違うのでご注意ください)
2025年01月11日(土)、01/12日(日) 三遠ネオフェニックスホーム戦
場所:豊橋総合体育館
試合:三遠ネオフェニックス 対 仙台89ERS
エコーテックブースを出展します。
除菌消臭スプレー、超音波霧化器、もけ部グッズの販売を行っています。
※販売/充填は、ハーフタイム終了まで(昨年と違うのでご注意ください)
2025年01月18日(土)、01/19日(日) わくわく!ものづくりたいけん祭り
場所:こども未来館ココニコ
エコーテックブースを出展します。
体験;超音波カッター体験(プラスチックがバターのように切れる)
配布:もけ部ごみ収集車ともけ部豊鉄バスのペーパークラフトを配布します。
展示:超音波霧化器JM-1000による除菌消臭剤噴霧
※三遠ネオフェニックスホーム戦で販売している除菌消臭スプレーの無料充填を行います。
中身を空にして会場にお持ちください。
2025年01月29日(水) 三遠ネオフェニックスホーム戦
場所:豊橋総合体育館
試合:三遠ネオフェニックス 対 ファイティングイーグルス名古屋
エコーテックブースを出展します。
除菌消臭スプレー、超音波霧化器、もけ部グッズの販売を行っています。
※販売/充填は、ハーフタイム終了まで(昨年と違うのでご注意ください)
2025年2月6日(木)、7日(金) 浜松MG研修
「浜松MGに継続して参加することで、会社の利益が増えました」
浜松MG受講者から研修の効果を聞きましたが、インストラクターとして参加している身としては大変嬉しく感じます。
「会社の数字は税理士などに丸投げなので、どういった事なのか知りたいが、いまさら聞けないと思って参加しました」という経営者の方がいるように、ご自身の会社を知って先を見て経営することはとても大事なことです。
西研究所 西順一郎先生が考案した戦略MQ会計研修(マネージメントゲーム)を静岡県浜松市で学ぶ事が出来ます。
次回は2月開催、参加希望の方はBETT税理士法人あかつか事務所(電話053-424-6001)までご相談ください。
豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- 超音波霧化器2024.12.22観客の目的地はあなたのお店ではなく試合会場
- 三遠ネオフェニックス応援2024.12.21今日は三遠ネオフェニックスホーム戦に出店します!
- 豊橋情報2024.12.20高校生に企業紹介しませんか?急遽2社募集!ユーモ豊橋2025
- マーケッターKOUKI2024.12.19人手不足が進むからこそ、得意なコトを作っていく