メニュー

ベスト定規を自社商品やノベルティに

昨日まで、東京都立産業貿易センター浜松町館で開催された新日本造形様のイベント「図工美術教材フェア」に参加していましたが、2日間で100名を超える方にホビー用超音波カッターを体験して頂きました。
ドラパス社ブースにお立ち寄り頂いた皆様ありがとうございました。
さて、一緒に出ていたUHOLABO社のベスト定規が結構な数が会場で売れており、あらためてこういった会場で売れる商材として、面白いと再認識しています。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
新しい事をつくる「コトリスト」としてラジオ番組にも出演中です。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、設立メンバーの1人として市場をつくる仕事を長年担当しています。
・目指せ紅白 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 | TuneCore Japan配信中!
・目指せ日本一! 新しい罫線ノート「ドットポッチ」ノート仕掛け情報 
・目指せ金属定規に革命を!ベスト定規SUS商品募集!開発中!
・目指せ東三河のモノづくりを元気に!ラジオ(FMやしの実)出演中
・目指せ2,000人体験!ホビー用超音波カッターの面白さを伝道中!
・目指せ100校出場!豊橋の子供たちにものづくりの楽しさを!ユーモ豊橋(1月)開催
・目指せ独占市場!1μm~2μmの世界 超音波研磨機用途開発ZO-01PL
・目指せ!ふるさと納税返礼品 年間受注金額500万円
・目指せ!2025年毎日ブログ更新中!(2017/1/1スタート)
・目指せ!社長の悩み相談相手&研修講師情報はこちら
・最新当社グループ採用関連ブログはこちら 
三遠ネオフェニックス応援中

負けヒロインが多すぎる×ベスト定規の成功事例

ベスト定規は、文具発明家なかさんことUHOLABO中村社長が考案した「頭が良くなる創造定規」として販売している多機能定規です。
ベスト定規は、ロット13枚ずつにはなりますが、オリジナル印刷が可能で、当社ロゴやキャラクターなどを印刷してもらい、オリジナル商品として販売をしています。

さて今回、地元愛知県豊橋市を舞台にしたライトノベル「負けヒロインが多すぎる」のキャラクターを印刷した商品をUHOLABOさんが小学館にロイヤリティを支払いで商品化しました。

ベスト定規×負けヒロ
ベスト定規×負けヒロ

現在、精文館書店本店や豊川堂など数か所とUHOLABO社の直営ネットショップでのみで販売していますが、すでに数千枚のご注文を頂いています。
地元へ人を呼ぶきっかけににもなっているのと、やみくもに販路を広げれば良いという事ではなく、値崩れが発生してしまうと作品価値が落ちてしまう懸念もあるため、必要最小限の発注数をこまめにもらい納品対応している状況です。

また、ベスト定規0.5は薄いため、しおりとして使う事が出来ます。
文庫本とセットでの販売がしやすいため、販売数が伸びていると思いますが、こうした聖地がある物語での書店での販売は、成功事例と言えます。

「小説家になろう」のランキングなどを見ると漫画で知っているタイトルが並びます。
アニメ化されると製作実行委員会との権利関係が出てくるため、アニメ化される前に出版元と話をした方がいいかなと感じる今日この頃です。

昔、豊橋工専高校模型部(もけ部)も某TV局とアニメ化の話があり商談したことがありましたが、「製作費や放送費用として〇億円出せますか?」と言われました。
無理な場合は、製作委員会方式をとる方法を教えてもらいましたが、出資会社でロイヤリティなどが分配されてしまうのと、自分達のコンテンツとして自由にあれこれ出来なくなるため、原作者と話をして断念した経緯があります。

豊橋工専高校模型部(もけ部)は、来年2016年からスタートしましたので、来年4月で10周年となりますので、何かしたいなぁと漠然と考えているところです。

話は戻りますが、各企業で持っている商品を印刷できますので、ノベルティや販売用グッズとして商品化してはどうでしょうか?
興味のある方は、UHOLABO社の営業部門としても活動していますのでお気軽にご相談ご連絡をお待ちしています。

採用情報: 超音波技術で未来をつくりたい学生を大募集!

耳に聞こえない音「超音波」。
超音波」は、魚群探知機のような音の伝搬を使って距離を測定する情報的な利用と、超音波洗浄機のように音の振動を使って洗うような動力的な利用があります。
あなたなら「超音波」を使って、どんなアイデアが思い浮かびますか?
そのアイディアが、いま世の中が抱える問題を解決する未来の技術になるかもしれません。
超音波技術の可能性を信じ、一緒に革新的な製品を開発しませんか?

採用情報|本多電子株式会社

※今までのエコーテック(株)採用情報 に関するブログ

毎週火曜日19時~20時は、FM84.3MHz WORKer WORKout

19:00になりましたら、FMやしの実にチャンネルを合わせてぜひお聞きください。
WEBラジオ又は携帯アプリは下記リンク先となります。
TEES-843FM (fmplapla.com)

FM84.3MHz workerworkout
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 5/13,20,27,6/3,10,17,24

2025/6/21(日) にいがたホビーフェスタ2025

場所:イオン新潟西店
時間:2025/6/21(日) 10:00-16:00
展示品:ホビー用超音波カッター、豊橋工専高校模型部グッズ

第5回ユースモデリングコンテスト豊橋に出展・協賛してみませんか?

高校生・高専生のものづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋ですが、来年2026年は第5回の記念大会となります。
なかなか高校の出場が増えないため、継続して頂いている協賛メーカーには申し訳ないのですが、少しでも集客を行うために早めに告知をしていきたいと思います。

大会予定日: 2026年1月24日(土)-25(日)
場所:こども未来館ココニコと相談中(第5回なので豊橋市内の他の施設も検討中)
目標参加チーム:20チーム(高校生100人を会場に集める)
目標出展企業:11社
目標協賛企業:40社
目標来場者数:今年の来場数がわかりしだい決定

募集用チラシも制作していきます!

豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!

もけ部ドットポッチノート ユーモ豊橋バージョン
もけ部(豊橋工専高校模型部)

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから