メニュー

なぜ無料充填サービスを続けているのか?

なぜ当社は、[無料充填サービス]を続けているのか?
「毎回助かっています」と声をかけていただくことが増えましたが、新規の方も同様に増え、仕組みを説明する事も増えており、今日はあらためて書いておこうと思います。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる――エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
私は、新しいことを仕掛ける「コトリスト」として、日々チャレンジを続けています。
エコーテックは、超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発部門として1999年に法人化されました。
設立メンバーの一人として、私は「まだない市場を創る」仕事を長年担当しています。
“挑戦することが、未来をつくる”――その信念で、今日も新しい価値を生み出しています。

進行中のプロジェクト一例

目指せ紅白! 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 | TuneCore Japan配信中!
目指せ日本一! 新しい罫線ノート「ドットポッチ」ノート仕掛け情報 
目指せ革命!定規に革命を!ベスト定規展開中!
目指せリスナー1万人!東三河のモノづくりを元気に!ラジオ(FMやしの実)出演中
目指せ体験4,500人!ホビー用超音波カッターの面白さを伝道中!
目指せ100校!豊橋の子供たちにものづくりの楽しさを!ユーモ豊橋(1月)開催
目指せ独占市場!1μm~2μmの世界 超音波研磨機用途開発ZO-01PL
目指せ地域活性!ふるさと納税返礼品 年間受注金額500万円
目指せ10年!2026年毎日ブログ更新中!(2017/1/1スタート)
目指せ毎月開催!戦略MQ会計研修講師&販売支援はこちら
・最新当社グループ採用関連ブログはこちら 
三遠ネオフェニックス応援中

除菌消臭スプレー無料充填サービス

当社はBリーグ元年(2016-2017シーズン)から、男子プロバスケットボールB1リーグに所属する三遠ネオフェニックスのホームゲームに年間20試合出展しています。
初年度は、別の企業様が除菌消臭剤をPRしていたため、液剤については当社はPR出来ない状況でしたので、「豊橋工専高校模型部(もけ部)」と「ホビー用超音波カッター」と「超音波霧化器」の告知を目的として、看板は不要、出店でのスポンサー契約を行いました。

ホビー用超音波カッターは子供たちには人気でしたが、体験会に参加する方は少なく、子供たちの預り所状態となってしまい、広告効果としては失敗に近い状況でした。
ただ3年は続けようと思っていましたので、色々な企画を考え、どうやったらブースに足を運んでもらえるかを試行錯誤しながらチーム側に相談をしながらすすめていました。
実現出来ませんでしたが、チームの中にタミヤさんのミニ四駆が好きな選手がいたので、〇〇選手杯のミニ四駆大会を企画したこともあります。

2年目の途中、液剤で協賛していた企業様がスポンサーを降り、液剤のPRがOKになったため、展示を超音波カッター中心から超音波霧化器+除菌消臭剤に切り替えてPRを行いました。

市場×用途×商品がつながった瞬間

当初は当社のキャラクター豊橋工専高校模型部(もけ部)のボトルでPRしていました。
ある時、子供達に「くさい匂いが消えるよ」と話をしてみると、靴を超音波霧化器のダクトにポコッとはめて消臭する子が出現!
「本当に消えた!」とその子が言うと仲間たちも面白がってやっています。
お母さん方に話を聞くとバスケットボールシューズは洗えないのでニオイがとれるなら助かるという話を聞くことが出来ました。

三遠ネオフェニックス(バスケットボール)会場×バッシュのニオイ×除菌消臭スプレーがつながった瞬間でした。(市場×用途×商品)

20161224ダンカーが霧化で遊ぶ
20161224ダンカーが霧化で遊ぶ

「来場者を増やしたい」という願いから始まった

またその頃、三遠ネオフェニックスの来場者数が今ほど多くなく、1000人台の時もありました。
「どうしたらもっとお客さんが増えるだろうか」
「来場する理由をひとつでも増やせないか」
当時(株)フェニックス営業Kさん(現在は他チームで活躍中)と何度もそんな話をしていました。
その中で、除菌消臭スプレーを使ったバスケットボールシューズの消臭の件を話し、チームロゴを使わせてもらえたら、普段使う除菌消臭スプレーのロゴを見ることで、ザイオンス効果が生まれ、三遠ネオフェニックスを意識することで、試合に行こうと思ってくれるのではないか?と提案させて頂きました。

長く除菌消臭ボトルを使って頂くため、中身の液剤を当社で協賛することで、液剤が無くなったから試合を見に行こうか?という流れが多少でも出来れば、少しずつ来場者が増えるのではないか?

そんな試合来場者を増やす手探りの企画が、現在も続いている除菌消臭スプレー販売と無料充填サービスの出発点となります。

ただ実現までには大きな壁がありました。
グッズ化の権利についてです。
グッズ化権利はスポンサー上位にしか権利が無く当社ではロゴは使えないのが一般的な考えでした。
Kさんが色々と動いてくれた結果、卸販売(広く流通させる目的ではない)ではないため、三遠ネオフェニックスグッズを当社ブースで販売するという形でOKがとれました。
現在も、商品が売れるたびにロイヤリティ〇%+Bリーグ証を別に払っており、チームグッズと同じように、チームにお金が還元されており、購入者はチームを運営するための応援もしている形となっています。

無料で続ける理由は、地域とのつながり

無料充填サービスを始めてみると、毎試合のように除菌消臭ボトルを持ってきてくださる方が増えていきました。
「今日もお願いします」
「先日、病気になった時、このスプレーが家で大活躍してます」
「子ども達のバスケットボールシューズのニオイが消えました」
そんな声をいただくたびに、
三遠ネオフェニックスを応援する仲間としてのつながりを感じています。

振り返ると、無料充填サービスは、単なる製品提供ではなかったと感じています。
会場で顔を合わせ、言葉を交わし、笑顔を交換する。
その積み重ねが、当社とブースターさんの間に地域チームを応援しているという関係性を育ててくれていると感じます。
最初は、下の写真のようにロゴだけでした。

消臭除菌水三遠ネオフェニックスバージョン
消臭除菌水三遠ネオフェニックスバージョン

地域スポーツを支える企業としての役割

エコーテック(株)は、大きなスポンサーではありませんが、
「自分たちにできることを続ける」
という姿勢で今まで三遠ネオフェニックスとともに歩んできました。

無料充填サービスは、来場者促進のための1つの挑戦でしたが、当社なりの応援の形です。
現在は、
・新しい選手の顔写真+直筆サインが入ったボトルを販売しており、会場に来る楽しみを増やす
・ニオイ対策や病気になった時の清掃(除菌)で使って頂く
・選手が1枚1枚書いてくれるサインを通してブースターさんと会話をしチームを応援する雰囲気づくりに貢献する
などを意識して出店をしています。

継続して協賛するために必要なこと

企業である以上、広告に対する効果がなければ協賛は続きません。
除菌消臭スプレーの中身、次亜塩素酸消臭除菌剤を噴霧する超音波霧化器が当社で販売している商品になります。

サイン入り超音波霧化器jm200
サイン入り超音波霧化器jm200

液剤を紹介する際、超音波霧化器が豊橋で製造されていることや、病院、介護施設、学校の保健室などで利用されている事例を話し、商品をPRさせて頂いています。
ブースターさんの中には、超音波霧化器JM-200三遠ネオフェニックス選手サイン入りを発注頂いた方もいて、大変ありがたく思っています。

来場の楽しみになるように今後も創意工夫していく

協賛を提案した担当として、商品販売という形で実績を会社に報告してきました。
毎年スポンサーの決裁申請の許可が通るかどうかヒヤヒヤしていますが、三遠ネオフェニックス試合会場へ行く楽しみの1つになるように創意工夫していくことが、エコーテックという社名を地域で覚えてもらう方法だと思っています。

ただ年齢を考えると、そろそろ若い社員に製品のアイディア出しから、商品手配、販売までの繰り返しが体験出来る場としては最高なので、「やってみたい!」という社員が出てくれば挑戦させたいと思っています。
そのためには三遠ネオフェニックスを応援し、土日出勤出来、アイディアマンでコツコツと改善出来る子を採用しなくてはいけません。

当社の採用関係のブログは下記になります。
ぜひご一読下さい。採用情報 | エコーテック株式会社

これからも、来場者の皆さんに喜んでもらえるよう、そして三遠ネオフェニックスの力になれるよう、色々ん取り組みを続けていけるように日々創造、日々挑戦していきたいと思います。
下記SNSをぜひご登録下さい。

エコーテック株式会社(@echotech_toyohashi) • Instagram
エコーテック株式会社(愛知県豊橋市)【公式】(@echotech_jp)さん / X
エコーテック(株)Facebook

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから