ラジオを活用したPR方法の検討
当社も含め中小企業は使えるお金が少ないです。
少ないお金の中でどう宣伝していくのか?ということに知恵を絞ります。
当社は9月決算。
今月中に来期広告予算案を担当として提出しなければなりません。
簡単なのは、今年と同じ事をする。
同じであれば、予算も日程もある程度わかります。
でも、これでは面白くない性格なので新しい事をいくつか検討しています。
もちろん、やめるものも考えています。
その1つとして、ラジオ放送を使ったPRを検討中です。
2019/3/7ブログにも書きましたが、豊橋市環境政策課と「もけ部×とんとん」コラボを行なった事でラジオに出演する機会がありました。
自宅にはラジオが無く、車ぐらいしか聞かないラジオですが意外に何人かの方から「聞きました、面白かったです」と反応がありました。
「意外に聞いている人がいるんだ」というのが最初の印象です。
営業の方と話しをしたり、ネットなどを使い色々と調べてみることにしました。
ラジオは意外に安い媒体かも
全国ネットで放送する番組と地方ローカルで放送番組があります。
豊橋の場合は、豊橋やしのみウエーブという愛称で、84.3MHzを使い主にローカル番組として東三河を中心にFM放送しています。
番組ホームページを見ると、可聴人口82万人、可聴世帯27万人と記載があります。
国民生活時間調査(2015年) P15-17にラジオについて書かれていますが、ラジオの聴取率は全体の20%。平均聴取時間は20分というデータがあります。
豊橋のデータは聞いていませんが、全国平均並みとすれば、164,000人が可聴していると言えます。それをさらに番組ごとに細分化するとどうなるのか非常に興味があります。
何かしながら聞くことが出来るラジオは、仕事・勉強の最中などに流しておけるので、聴いている人は、平日でも平均2時間44分という長時間聴取しているという報告がされています。
最近では、スマホにラジオを聴くアプリがあり、全国どこでもFM豊橋を聞くことができる世の中になっていて、どう、アプリをダウンロードして聴取してもらうかということが重要になってきています。
(トップページにリンク貼っておけばいいのに・・・)
FM豊橋ダウンロードの入り口ページがあったのでリンクしておきます。
ラジオ広告のメリット
1.公共性が高い
会社の中でそれとなくラジオに対する印象を聞いてみると、公共性が高いという印象を持っている人が多くいました。
FM豊橋でも災害情報を流したり、様々な地域イベントで出張放送をしたり長年地域密着で活動していますので、そう思う人が多いのも当然かなと感じます。
2.地域だけにPR
FM電波はAM電波のように波長が長くないため、遠くに届きにくい性質があります。
広く告知できませんが、地元という範囲に絞りたい商材の場合は、抜群の効果がある媒体と言えます。(もちろん、スマホアプリのおかげて広くなっていく可能性はあります)
3.CMをつい聴いてしまう
ラジオを聞いた事がある人はそういえば、そうだなと感じると思いますが、番組の最初や最後に少ない時間ですーーと入ってくるのでそのまま聴いてしまいます。
また、CMスポンサーで広告を入れる場合は、その会社の人がゲストスピーカーで参加しているので、番組の1部として成立しているのでそのまま聴いてしまいます。
あと、TV-CMは目を閉じれば映像は見えませんが、耳をふさぐというのはなかなか出来ませんので音として頭の中に入ってきます。
これはすごいことだとあらためて感じます。
4.広告料金・制作費が安い
FM豊橋の広告費を見ると下記のようになっています。
<20秒CMの場合>
●毎月25本放送(ほぼ毎日1本)・・・・・100,000円/月
●毎月15本放送(二日に1本) ・・・・・ 60,000円/月
●毎月10本放送(三日に1本) ・・・・・ 40,000円/月
また、TV-CMの場合、映像編集が入りますが、ラジオの場合、音データのみ。
制作費も安価と言えます。
ただ、どちらにしても楽しい番組でなければ聴いてくれる人はいないわけなので、番組作りは大変なお仕事。
広告を出そうと思ったときには、FM豊橋の営業の方にこういう事を告知したいと相談されると良いと思いますよ。
私は、川岸さんに色々と相談しましたが、非常に良くしてくれました。
FM豊橋はこちら
もしラジオにまた出る事になったらブログで紹介させて頂きます。
その時には、アプリのダウンロードを皆さんお願いします。
■トピックス
・もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
販売店舗:精文館書店本店・本の豊川堂豊橋駅カルミア店
豊橋工専高校模型部(もけ部)活動記録集 ネットで好評発売中!
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
・青い超音波カッター ZO-40レジン発売開始
・もけ部キャラクターグッズはこちら
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
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豊橋を活性化したい人募集!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋動植物公園、豊橋鉄道、豊橋市JK広報室メンバー、豊橋530運動PR、二川宿商家「駒屋」など、豊橋のものづくり+豊橋のPRに取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋にゆかりのある企業・施設の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)の漫画、イラスト、グッズなどを通じて、一緒にPR出来たらと思っています。
例:
・車関係:超音波カッターで車の改造などを漫画で行い、リアルはラッピングカー
・食品関係:漫画内では、もけ部メンバーが食べている、リアルではもけ部のイラスト入りで販売
・本屋:漫画内で待ち合わせ場所に指定、リアルで本を販売
など、まずはお気軽にお問い合わせください。
エコーテック今後のイベント情報
□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年09月05日(木)~2019年09月06日(金)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所)
お問い合わせ:053-424-6001
■イベント情報
2019年7月29日(日)
ワンダーフェスティバル2019夏
場所:幕張メッセ
展示機種:超音波カッター、もけ部グッズ
2019年8月24日(土)~2019年8月25日(日)
ごつうホビー祭り
場所:島根県江津市、市民交流施設「パレットごうつ」
展示機種:超音波カッター
2019年8月27日(火)~2019年8月29日(木)
外食ビジネスウィーク
場所:東京ビックサイト
出展:ビューティサポー
展示機種:超音波霧化器JM-1000,JM-300,JM-200
2019年8月29日(木)~2019年8月31日(土)
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2019
場所:幕張メッセ
展示機種:超音波カッター、もけ部グッズ
2019年10月16日(水)
第14回しんきんビジネスフェア2019
場所:ポートメッセ名古屋 第3展示館
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器、豊橋工専高校模型部(もけ部)
□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker
※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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