メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 豊橋情報 > 豊橋市民総踊りを初めてみて思う事・・・。

豊橋市民総踊りを初めてみて思う事・・・。

いつもは、イベントが重なるので出たことが無い「ええじゃないか豊橋祭り」。
今年は、娘が校区で1名出る事が出来る豊橋クイーンになったこともあり、初めて参加。
スタートから終わりまで豊橋祭りをウロウロしてみました。

ええじゃないか豊橋まつり
ええじゃないか豊橋まつり

こういうイベント、見終わって思う事は、参加していなければツマラナイと感じました。
また、お店はたくさんありますが、そうそう何食分も食べれるわけでも無いので、食べる事が無いと、とたんにやることが無くなるというのもあらためて実感しました。

もし来年、見に行くか?と聞かれたらたぶんいかない。と答えます。
色々感じたことを書いておきます。
(1)見に行くのは身内
 豊橋には造形パラダイスという小学生・中学生が何かを作るという取り組みをしています。
 昔は、全学年でしたが今は偶数年?になったようで、全学年出ていません。
 うちの子供たちが小学校の頃、作品を見に行くために無茶苦茶混んでいる豊橋公園に行ったものです。
 色々諸事情があるとは思いますが、それが半分になったということは、行く人もその分減るということです。
 歌手などが歌うのはファンが来る可能性もありますが、基本、身内が出なければ出向こうとしない方が多いのではないでしょうか。
 曇り空ということもありますが、昔より人数が減ったなぁと感じました。

(2)豊橋市内、充電できる所はどこ?
 お祭りをシェアしてくれるということは、興味を持つ人を増やす活動をしてくれるので、運営側としては、非常にありがたい存在です。
 ただ、動画などを配信する場合、電池を結構消費します。
 1日中いましたので、携帯電池が無くなり、充電池も使い切り、どうしよう?と思った時に、豊橋駅周辺って、充電できる場所ってどこがある?と疑問を持ちました。
 また、フリーワイファイもどこ??
 マクドナルド広小路は充電が出来ませんでした。
 出張に行くとかなりの確率で充電可能ですが、マクドナルド広小路店は充電出来ませんでした。
 スターバックスはカウンター席にスマホ充電できるようにAC100Vのコンセントがありました。
 今後、豊橋祭りを見に来る人を増やそうと思った場合、こうした細かい情報もどこかにのせてくれるとありがたいなぁと思います。

(3)時間潰し出来る場所はどこ?
 それぞれ、暇な時間をつぶす場所は異なりますが、色々なジャンルのお店を地図で色分けしておけばいいのにと思いました。
 意外に豊橋駅に行かない人は、どのジャンルのお店がどこにあるのかわかりません。
 今回、雑貨屋さんを回ろうと思いましたが、カルミアを見て、次にどこに行こう・・・と悩んでしまいました。
 祭りの空き時間に、こういうジャンルのコースを回ってみたら?的にガイドに載っていると、回ってみようかな?と駅周辺を歩く人がいるのかな?と感じました。

(4)雨天の場合、屋根のある施設の開放は出来ないの?
 ココニコで豊橋クイーンの出番を屋外で待っている時、雨が本降りになってきました。
 娘からは中止の連絡。
 その時、他の団体も踊りをしていたのですが、現在、受付をしてある所まで行って、まだ受付をしていない所は中止というアナウンスが流れました。
 長期間練習をし、衣装を揃え、髪も美容院などに行ってお金を使って、友達にもたくさん宣伝をした方もいると思います。
 雨天では仕方が無いかもしれませんが、そうなった場合、屋根付きの施設、公会堂やプラットなどを開放してそちらで行ってもらうなど出来ないモノかな?と感じました。

 また、今後、街としてこうした「踊り」をテーマに祭りを展開するのであれば、屋根がある施設ということも考えて行った方が良いのではないかなと感じました。

豊橋市内に多くの人が出かければ、色々とお金が動きます。
それには、見る人を増やすのではなく、参加者を増やす事が大事だなぁと思います。
ただ、これだけの人がいるんだぁとちょっとびっくりしたこともあり、三遠ネオフェニックスの試合にこのうちの少しでも来てくれればいいのになぁと思いました。

来年は、テントを出してもけ部グッズでも販売しようかなぁ・・・。
※広告やブース出店の情報はどうやって入手するのだろうか?
 市役所のサイトにいつごろ出るのだろう・・・。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店(ゲームのコーナー)
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年11月15日(金) 1日研修(3年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報
2019年10月20日(日)
2019おおさかホビーフェス
場所:インテックス大阪
展示機種:超音波カッター

2019年11月2日(土)~11月3日(日)
三遠ネオフェニックス ホーム戦 ブース展示
場所:豊橋総合体育館
展示機種:超音波霧化器

2019年11月9日(土)
530の街 環境フェスタ
場所:豊橋公園
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから