メニュー

真如寺(しんにょじ)住職 村松様がゲストです

超音波で未来をつくるエコーテックKOUKIです。
すっかりこの自己紹介もかまずに言えるようになってきました。

本日は、84.3MHz 地元ラジオ局 やしの実エフエム(FM豊橋)出演の日。
19時~20時 土☆牛☆超(どぎゅースーパー)放送がありますので、帰りの車の中や会社でラジオ放送などチャンネルをあわせてお聞きください。
メインパーソナリティーのスーパースター辻幸平さんと楽しい1時間をお届け致します。

 アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
 https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

先週は、リニューアルオープンした日本で唯一の「超音波科学館」の紹介で本多電子株式会社総務・財務部副部長 仲平様がゲスト出演して頂きました。

今週のお客様は、エフエムやしの実 営業 川岸さんおススメの土牛な方がゲスト出演します。

真如寺(しんにょじ)  住職 村松 氏

■ホームページ/https://shinnyoji.com/

創建996年とされる歴史ある寺院「真如寺(しんにょじ)」(愛知県蒲郡市)。 長い歴史と伝統のあるいっぽう、39代目である住職は他の寺院には無い、 仏様をあしらったオリジナルキャラのカラフル御朱印の発行や、 お寺の境内でパンまつりを開催したりと、前衛的なお寺の姿勢が話題で、
”新しいお寺のカタチ”として時代にあった取り組みをいろいろやっています。

今月11/24(日)にはお寺の主催としては珍しい、でも実は5回目の開催となる 「キャンドルナイト」を実施予定だそうです。

ホームページを見たら、キャンドルナイトというかプロジェクションマッピングの迫力に驚きました。さてさて、どんな話になるのか楽しみですね!

◆寺の経営って?

 ふと「寺」について頭に浮かんだのは、寺の経営。
 経営者研修でお寺の方をインストした事は無いので、今まであまり意識した事が無いのですが、基本は利益を追求する企業経営と同じなのでは?とふと考えました。
 お寺で金儲けというのはなんだか言いにくいような気がしますが、お寺であっても収入がなければ生活は出来ませんし、寺の維持管理ができません。
 親の葬儀が身近に感じ始める時期でもあり、葬儀はお寺と神社、どっちが費用がかからないかという話が何かの会話で出る事もあります。
 人口減少、過疎化などにより、檀家が減少し人が亡くなった時にだけ必要な場所という位置づけだけでは非常に厳しい状況といえます。

 文化庁の統計データによると、宗教団体として登録している寺院は、77,392団体。すべてお寺が存在しているのかはわかりませんが、かなりの数があると言えます。
 (セブンイレブンの国内店舗数21,009店 2019年09月)

 さらに神社や教会などがあるとするとかなり競合があると言えます。

そもそも、お寺とはどういうものなのでしょうか?
そういった初歩的な事からまずは、知ってもらう活動が、こうしたキャンドルナイトなのかもしれません。

 また、PRの1つとしてこうして歌を歌っている方もいらっしゃいます。
 いろいろな方から般若心経を勉強した方が良いと言われた事があり、どうやって覚えるんだろうか?と検索していた時に見つけましたが、こうした表現、PRもあるんだなぁと感心してしまいます。

当社扱いの様々な超音波応用機器もまずは知っていただくという所が基本だと感じます。
今日は、どういう話になるのかワクワクしております。

明日は、西尾で超音波カッター体験会を行います。
お近くの方は、まず、触ってみてください!お待ちしています。
2019年11月20日
全日本愛瓢会愛知県支部ひょうたん展示会
場所:西尾信用金庫本店
展示機種:超音波カッター
※展示は、11時~12時に準備し、12時~体験会を行います。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

11月26日(火)ゲスト 豊国工業株式会社 総務課長 青木 渉様の予定です。

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年12月5日(木)、6日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2019年11月20日
全日本愛瓢会愛知県支部ひょうたん展示会
場所:西尾信用金庫本店
展示機種:超音波カッター
※展示は、11時~12時に準備し、12時~体験会を行います。

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから