メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波カッター > ひょうたん加工の新しい工具として広がるか?

ひょうたん加工の新しい工具として広がるか?

こんにちは、超音波で未来をつくる・・・、エコーテックKOUKIです。
今日のブログは、昨日訪問した第43回ひょうたん展示会(主催:全日本愛瓢会愛知県支部/場所:西尾信用金庫)の結果報告をさせて頂きます。

ひょうたん展示会
ひょうたん展示会

信用金庫の中で開催しているということで、窓口のスペースで展示会をやっているのかな?というイメージで訪問しましたが、大きな会議室を使って展示をしていて驚きました。
部屋に入ると大小様々なひょうたんが並びます。

愛知県支部大会
愛知県支部大会

先日、彦根で全国大会があったそうで、名誉総裁秋篠宮賞に輝いた方も愛知県支部の方ということで、愛知県のレベルの高さを感じる作品が数多くありました。

名誉総裁秋篠宮賞
名誉総裁秋篠宮賞(写真たての中)

総会では、愛知県支部 花井支部長が新しい工具の体験会があると話をして頂いた事もあり、多くの方が参加して頂きました。

瓢道の方々が体験
瓢道をされている方が超音波カッターを体験

従来、切り文字を行う時は、ニクロム線を使っているそうです。
今回は、刃が1秒間に4万回振動して、刃と刃の振動と刃の振動による摩擦熱の3つの作用で切断を行います。

機種は、超音波カッターZO-41twoとZO-40レジンの2機種を用意して体験頂きました。
そして、今回は新兵器!AirPayを持参しクレジットカードでも購入できるように準備していきました。

超音波カッター体験会
超音波カッター体験会

以前アップした動画ですがひょうたん加工の様子をご紹介しておきます。

今回、触って頂いた結果ですが、

ホビー用超音波カッターは、ZO-41twoが良い。
刃は、鋭角刃ZH01Aが良い。

ZH01Ap1w550
鋭角刃16度 ZH01A

締め付けは、年配の方が多く、小さいトルクドライバーをきつく締めるのはなかなか難しいので、トルクドライバーがあった方が良い。

zh25t
トルクドライバーZH25T

という結論になりました。
瓢箪は、乾燥すると固くなり、木に似たような感じになり、ZO-41twoハイモードを利用しないとなかなかスムーズに切断出来ません。
ハイモードは、動作時間が10分程度しか持ちませんので、こまめに電源を切りながら作業をして頂くようにお願いをしました。

新しい工具の登場で、この工具を使ってどう表現するのか?
来年の大会が楽しみです。

イベントのきっかけを作って頂いた 中島様、そしてイベント参加の許可を頂いた全日本愛瓢会愛知県支部の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

超音波カッターとは
 
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
 購入は、お近くのおもちゃ屋さん、当社が運営する超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店、アマゾン店でも購入可能です。(下記リンクは楽天市場店へリンクしています)

超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン
ZO-40レジン

超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替)

超音波カッターZO-41

超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-91(海外向けホビー用超音波カッター ZO-41ベース)
超音波カッターUSW-335Ti
超音波彫刻刀 USW-334EK

研磨砥石 8種類セット(超音波カッターZO-41、ZO-80用)
※長さが変わるので、上記2機種しか利用出来ません。
※ノーマルモードのみ利用可能です。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

11月26日(火)ゲスト 豊国工業株式会社 総務課長 青木 渉様の予定です。

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年12月5日(木)、6日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2019年11月29日(金)-30日(土)
日本顕微鏡学会 第62回シンポジウム
埼玉会館(埼玉県さいたま市浦和区高砂 3-1-4)
併設展示:日新EM様ブース
展示機種:電顕ブロックトリミングカッター
※当社営業 柳本が参加します。

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから