メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 豊橋情報 > 自分スタイルを確立するには行動と失敗を繰り返すしかない

自分スタイルを確立するには行動と失敗を繰り返すしかない

昨日の土☆牛☆超(84.3MHz やしの実エフエム 毎週火曜日19時~20時)の土牛ニュースで紹介した件の詳細をアップしておきます。
内容は、ファインモールド様から頂いた、報道発表資料から抜粋しております。

精巧な模型を展示します!

「匠の技 ファインモールドの模型展」の開催

ファインモールドは、有限会社として昭和62(1987)年に豊橋市老津町に誕生したプラモデルメーカーです。模型は定番の旧日本軍の戦車、航空機、軍艦をはじめ、スタジオジブリ作品、さらには若者に人気のガールズ&パンツァーなど幅広く揃えています。その模型は、実物を細部まで精密に再現しており、その精巧さはマニアから定評があり、豊橋市から「とよはしの匠」、愛知県から「愛知ブランド企業」に認定されています。本展示会は地元の優良企業を紹介することを目的に開催します。企業の歴史を振り返り、製品を展示することで、企業の魅力を紹介します。 

1.名称  図書館資料展「匠の技 ファインモールドの模型展」

2.期間  令和元年1130()~令和2年1月19()

  • 開館時間 【平日】9:301900 【土・日・祝】9:30~17:00
  • 休 館 日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12/27、12/29~1/3

3.主催  豊橋市図書館 協力:(有)ファインモールド

4.会場  豊橋市中央図書館・2階展示コーナー

5.観覧料 無料 

※記念講演会「プラモデルという仕事」
・講師:鈴木邦宏氏(ファインモールド代表取締役)
・日時:令和元年12月7日(土) 13:30~15:00
・会場:豊橋市中央図書館3階集会室
・対象:どなたでも  定員:150人(先着順)
・申し込み:不要

ファインモールドの模型展
ファインモールドの模型展

色々な企業から広くPRしたいと相談を受ける事がありますので、何を持って地元の優良企業かという選考基準を知りたくなりますが、中小企業にとっては、紹介して頂ける場所を頂けるというのは、非常にありがたい事です。

市の関係施設は、たくさんありますので定期的に申し込めば展示させて頂けるような取り組みをしてもらえると、ありがたいと思う企業は多いのではないでしょうか。
例えば、二川本陣の展示は、江戸時代からある技術や商品に注目して展示をしてみるとか(きく宗さんは、江戸時代から続く老舗、豊橋筆も江戸時代、まだまだ探せばあるのかな?)、体育館などは、スポーツ関係に関わる市内の企業の展示とか、情報は情報を発信した人にしか入ってこないので、そういった取り組みが増える事を期待したいですね。

自分スタイルを確立するには行動と失敗を繰り返すしかない

昨日は、またまたメインパーソナリティの辻さんが遅刻という事態が発生。
なんと、スタートだけではなく、放送時間終了までに、間に合わないかもしれないという連絡がありました。
前回、こういうことがあった時の為に文字おこしを最初の部分だけ行ったのですが、紙を持ってきていない。
先週は持っていたのですが、今日は終わったら飲み会をやるということで、まさか間に合わないということはないだろうと、用意していませんでした。
不測の事態に対応できるように、常に準備はしておかなくてはいけないとあらためて感じました。

前回、リスナーの方は辻さんのファンの方も多いため、少しでもテンションを近づけようとしててんぱってしまいましたので、今回は自分で出来る範囲のテンションでスタート。
プロデューサーのケンヂブリッジさんも入ってくれたのでなんとか進行していきました。
くるこちゃんとの音声の加工のタイミングは全く合わず、辻さんがどうやっているのかなどもっと見て勉強しないといけません。

辻さんは、40分ごろ到着したのですが、到着してすぐから警戒なトーク。
さすがですねー。
でもそのあとの飲み会は、反省会&会議のようになってしまいました。

番組を作っていくってやってみると大変です。
見えないけれど、聞いていただいている方がお客様です。
そう思うと、まずメイン司会がこない時点で、リスナーの方にお詫びをしないといけなかったなぁと反省です。

やしの実FM 営業 川岸さんから、スポンサーは会社であるエコーテックというのはわかるけど、私も1人のパーソナリティとして番組内で扱った方がいいという事になりました。
リスナーとしては、番組を聞いている中、スポンサーとの会話みたいな感じはあまり面白くないのではないか?ということで、もっと言いたいことを言っていいですよと言われました。
なんなら、辻さんに対して、同意出来ないことは、対立構造をとっても良いとの事。

ちょうど来週はおたまグラブ。
ゲストを呼ぶと時間的な制約がある第一週目の火曜日です。
そこで、1回ゲスト無しでやって、もっと話をしてみようとなりました。
自分がどうやったら、聞いている人が楽しんだり、何か悩みを解決できるようなお手伝いが出来るのかを考え、行動しながら確立していきたいと思います。
聞きずらいですが、リスナーの方々お付き合い下さい。
よろしくお願い致します。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

11月26日(火)ゲスト 豊国工業株式会社 総務課長 青木 渉様の予定です。

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年12月5日(木)、6日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年1月10日(金)~1月12日(日)
東京オートサロン
幕張メッセ
ごんた屋様ブース
展示機種:超音波カッター R31-GONTA

2020年1月15日(水)~1月17日(金)
インターネプコンジャパン
東京ビックサイト
本多電子ブース
展示機種:超音波探傷映像装置、超音波霧化器、超音波カッター

2020年1月22日(水)-23日(木)
焼肉ビジネスフェア2020(ミートフードEXPO)
池袋サンシャインシティ文化会館
ビューティサポー様、デナリ様ブース
展示機種:超音波霧化器

2020年1月25日(土)-26(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

2020年1月29日(水)~2月2日(日)
シュピルバーレンメッセ
場所:ドイツニュルンベルク
エコーテックブース
展示機種:超音波カッター

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから