メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 豊橋情報 > 切削加工、精密切削部品に秀でた豊橋の企業 豊国工業(株)

切削加工、精密切削部品に秀でた豊橋の企業 豊国工業(株)

昨日の土牛超はどうだったでしょうか?
もけ部コーナーが、はじめて無いパターンでしたが、おたまクラブがあるので案外、いつもの感じだったのかな?と思っています。
(東京ディズニーシー情報ばかりでしたが)

さて、昨日のブログにも記載しましたが、昨日は火曜日ということで先週のスタジオ内の録音データを加工して、もけ部コーナーをアップしようと思っていました。
スマホ内でトリミングをするのですが、加工ミスをしたようで、切り取る所が残って、残したいデータが削除、元データが無くなってしまいました。

自宅に帰り、ひょっとしてデータが連動しているipadにはまだ残っているかも!と確認をしたら、運よく、2019年11月26日分のデータがあり、超ラッキー!!と喜びながらも、いつ消えるかわからないので、データをフォルダーにセーブして一旦保存。

今朝、PCで確認するとフォルダー内にデータが見えるので、いつもトリミングを行う携帯ではなく動画編集ソフトにダイレクトに入れてみると、編集が出来るではないですか!
すごく楽に出来、これまた超ラッキー!
加工ミスはこの作業を発見するきっかけだったと幸運にとらえることにしました。

切削加工、精密切削部品に秀でた豊橋の企業 豊国工業(株)様放送回をアップしましたので、お時間があるときにご視聴下さい。

企業は利益を生み出す事に価値がある

明日、明後日は、経営研修講師の為、出張になります。
講義中は、電話に出られません。
出荷、在庫確認などは、会社のスタッフ(電話0532-65-5158)にお問い合わせください。

この研修に出会い、まずは自分の市場を立ち上げるにはどうしたら良いか?ということを考えながら活用をしてきました。
おかげで、超音波霧化器、超音波カッターの市場の立ち上げをすることが出来ました。

ただ、この研修を繰り返し学んでいると自然にバランスシートや会社の流れがわかります。
自社の数字に興味が出始め、お願いをして決算数字の詳細を見せてもらうようになりました。

新規立ち上げで自分が色々な事に挑戦をしてもらっている最中、黒字ではなく毎期赤字続き、長く長く、グループ会社の利益を消費する企業だった事がわかり愕然としました。

これではいかん!

意識が変われば、行動が変わります。
ます取り組んだ事は、下記の3つでした。
1.効率の悪い経費がかかるものは排除
2.節約したものは、戦略費になるべく投入する
3.商品構成、顧客構成、客単価などの改善

しかし思うように商品が売れていかない。
逆に商品が売れる流れの時に、商品が足りない。
そんな状況の中、どうしていけばいいのか?

その都度、研修に行き自分でシュミレーションしながら、どういう方向に会社を持っていけばいいのか?を考え、自分の出来る範囲で工夫しながら行動をしていきました。
昨年度決算(2019年9月末)、社長の売上、私の売上が大きく伸び、自分が思っていたよりも早く、累積赤字を解消、黒字化することが出来ました。

思い立ってから6年かかっています。
赤字続きの関連会社を統合せずにささえてくれたグループ企業の仲間には感謝しかありません。
10月に役職があがり、自由な時間がだんだん取れなくなってきますがその分、研修で学んだことを後輩に伝え、自ら市場を作り出す人間になれるように見守っていきたいと思う反面、さらなる利益アップできるように、さらに新しい市場を作っていきたいと思っています。

講義では、そういった話を入れながら、楽しく、そして知恵を絞ってもらいながら2日間過ごしてもらいたいと思っています。
1卓が6人(又は5人)がちょうど良く、2名までまだ入れます。
※増える場合は、調整しますのでまずはお問い合わせください。

興味をお持ちの方は、ジュビロ磐田好きの浜松市の税理士法人 BETTあかつか事務所 にお電話下さい。

そうそう、今回は自己資本がフェニックスブースター 83 に近い人に当社がスポンサーを行っているバスケットボールチーム 三遠ネオフェニックス ペア自由席 を賞としてご用意いたします!

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年12月5日(木)、6日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年12月5日(木)、6日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年1月10日(金)~1月12日(日)
東京オートサロン
幕張メッセ
ごんた屋様ブース
展示機種:超音波カッター R31-GONTA

2020年1月15日(水)~1月17日(金)
インターネプコンジャパン
東京ビックサイト
本多電子ブース
展示機種:超音波探傷映像装置、超音波霧化器、超音波カッター

2020年1月22日(水)-23日(木)
焼肉ビジネスフェア2020(ミートフードEXPO)
池袋サンシャインシティ文化会館
ビューティサポー様、デナリ様ブース
展示機種:超音波霧化器

2020年1月25日(土)-26(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

2020年1月29日(水)~2月2日(日)
シュピルバーレンメッセ
場所:ドイツニュルンベルク
エコーテックブース
展示機種:超音波カッター

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから