メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 仕事 > 飛び込み営業はロスが多くないかなぁ。。。

飛び込み営業はロスが多くないかなぁ。。。

先日、本多電子ではなく、当社(エコーテック)に飛び込み営業がありました。
なんでエコーテック?と思いましたが、何を売り込みに来たのか総務に言わなかったようで、女性スタッフが間に挟まれてしまってもかわいそうですので、仕事の合間だった事もあり、お会いしました。

先方「除菌消臭剤を販売しているので、充填機を提案に来た

私「充填作業は無いので必要無いです

様々な除菌消臭剤を販売しているのをホームページで見て、充填作業があるだろうと推測して飛び込み営業をかけたそうです。
しかし、当社の液剤は基本的に各液剤メーカー様からの仕入れ。
当社の超音波霧化器を採用頂いている企業様の宣伝になればと扱っている程度。
(下写真)歯科業界に売れているCMS様のグリーンアクア

ヤマギシサンクスフェア2019
ヤマギシサンクスフェア2019

商談時間3秒

名刺交換をして、座って今日は、どういったご用件で?から2行程度で商談が終わり。
わざわざ1時間近く車で来て、商談時間3秒でまた帰る。
効率悪すぎだと感じます。

でもこれも何かのご縁、液剤装置メーカーさんに必要か電話してみました?
価格を伝えた所、もっと安いものがあるということで難しいとの回答。
さらに、数行程度の話で終了。

うーーーん。
切り替えて、自分の勉強のため、あれこれ聞いてみました。
本来の充填機のお客様は、化学系液剤を充填するのに販売しているようです。
それなら同じ業界(使い方、用途)や、液剤メーカーやその液剤を使う業界で検索をして、そこに合わせたちらしや提案書を作成した方が効率がいいだろうなぁと感じます。
超音波カッターでも、戦車を加工する方に、ガンプラの加工の話をしても伝わらない時があります。

自分の現状と合わなければ、興味は持ってもらえません。
カタログを見ながら、例えば、大型はかりなどを見つけましたが、大型って??と思い、車とかが測れるサイズですか?と聞くと□1mぐらいのものでした。
写真というか、カタログに大型とか書いてあるのであれば、寸法を買いておくなどしないと伝わりません。

充填=〇〇gということですから、小さい分量から、大きな分量までどの機種が当てはまるのか?という表などがあってもわかりやすいのかもしれません。
※当社では、タンクの残量計測や河川水位計測に利用する空中レベルでは距離でわかるようにしてあります。

距離計測一覧
距離計測一覧

導入事例があれば、そこに市場がある可能性があります。
何も無い所よりも、いまある事例を突破口にして進めるというのが非常に大事だと思います。
飛び込み営業は、あまりメリットが無いと感じますので、新人研修などでやる企業があれば、下記経営研修にぜひ送り込んでください。

□私、KOUKIがインストラクターの経営研修
2019年12月5日(木)、6日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

途中からメモをしてくれていましたが、初めてあった方におせっかいだったかな。
ちょっと反省。
こういう話は、経営研修の時にしないといけないですね。

おたま劇場ライブ情報

話は変わり、先週の土牛超(FMヤシの実 火曜日19時放送)、おたま劇場で話が出たライブ。
本日開催されます。

突撃おたま苦楽部ライブ
2019 12月7日 土曜日19:30~

Mami & TOMA Ballads

P&Vo 石塚まみ  Sax 苫米地久義(通称 TOMAさん)

肛門・胃腸科たつおクリニック
http://www.tatsuo-clinic.jp/
たつお先生おススメの、石塚まみさんのダイジェスト版を紹介しておきます。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

■イベント情報

2020年1月10日(金)~1月12日(日)
東京オートサロン
幕張メッセ
ごんた屋様ブース
展示機種:超音波カッター R31-GONTA

2020年1月15日(水)~1月17日(金)
インターネプコンジャパン
東京ビックサイト
本多電子ブース
展示機種:超音波探傷映像装置、超音波霧化器、超音波カッター

2020年1月22日(水)-23日(木)
焼肉ビジネスフェア2020(ミートフードEXPO)
池袋サンシャインシティ文化会館
ビューティサポー様、デナリ様ブース
展示機種:超音波霧化器

2020年1月25日(土)-26(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

2020年1月29日(水)~2月2日(日)
シュピルバーレンメッセ
場所:ドイツニュルンベルク
エコーテックブース
展示機種:超音波カッター

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから