メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 仕事 > エンジンオイルの廃液処理

エンジンオイルの廃液処理

先日、某大学のジムカーナを行う部活(自動車部)のK君と話す機会がありました。
「協賛金が集まらない」という相談でしたので、なぜ?なぜ?なぜ?を繰り返して、僕が思いついた質問を投げかけながら回答を紙に書いて行きます。
途中で問題が別の所にあると感じましたので、質問を少し変えK君の本当にやりたいことは何かな?と探って行ったのですが、その中でジムカーナに使うオイルに費用がかかるというのがあり、オイルについて話が膨らみました。

私もあまり気にすることは無かったのですが、全世界中の自動車で使っているエンジンオイルって、ものすごい量になります。
中には、不法に投棄されて環境問題にもなっているようですが、利用済のオイルを生成して再利用すれば非常に多くの資源が使われなくて済みます。

エンジンオイルはそもそも何に使われているのでしょうか?
K君が自動車部ということもあり聞いてみると、ピストンが高速に動くので潤滑の目的や燃焼を効率よくするための密封材の役割であったり、冷却、洗浄など役割は非常にあるようです。
いわば、心臓に流れる血液なようなものと言えます。

エンジンオイルは、利用していくにつれ、汚れたり劣化していき、心臓=エンジンの効率なども悪くなってくるので、距離に応じて交換が必要ということです。

素人考えで、ろ過したり、上澄みをとれば再利用できるのではないか?と思って調べてみましたが、そんなに簡単には出来ないようです。(まぁ簡単なら誰かがやっていますよね)
大学でそういった研究している先生がいたら聞いてみるのも1つの方法だと伝えました。
※超音波でそういう研究って無いのかなぁ。

また、ガソリンスタンドなどでオイルを入れた際、多少オイル缶に余るのではないか?と考えました。
あまったものはとっておいても劣化してしまうので、廃棄しているのではないか?
それを周辺のガソリンスタンドやディーラーから集めて回収すれば、自動車部のオイルは無料で集められるのではないか?と提案してみました。
地元の学生を応援してくれる企業はいるものです。
だめかも知れませんが、聞くのは無料ですので動いてみるのも良いでしょう。

「協賛金が無い=お金が無い→協賛金を集めよう」

というのが最初の相談でしたが、協賛金が無いなりに、節約できる事は無いだろうか?
協賛金を出したくなってしまうような事って何があるのか?
などなどA4に書いたものが下の図です、
参考に一度、部員で話し合ってみてと伝えましたが、次回あってどう動いたのか、結果どうなったのかを聞くのがとても楽しみにしています。

協賛金は何故集まらないか
協賛金は何故集まらないか

無料相談を行うのは、私と出会った方か、知人の紹介でなければ行いません。
相談に乗って欲しいなぁという方、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。
※出没情報は、下の方のスケジュールをご覧ください。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年2月13日(木)、14日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年1月15日(水)~1月17日(金)
インターネプコンジャパン
東京ビックサイト
本多電子ブース
展示機種:超音波探傷映像装置、超音波霧化器、超音波カッター

2020年1月22日(水)-23日(木)
焼肉ビジネスフェア2020(ミートフードEXPO)
池袋サンシャインシティ文化会館
ビューティサポー様、デナリ様ブース
展示機種:超音波霧化器

2020年1月25日(土)-26(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

2020年1月29日(水)~2月2日(日)
シュピルバーレンメッセ
場所:ドイツニュルンベルク
エコーテックブース
展示機種:超音波カッター

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから