メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波霧化器 > 市場調査をしても革新的な商品のアイディアは出てこない。

市場調査をしても革新的な商品のアイディアは出てこない。

奇祭 豊橋鬼祭り(2/10-2/11)の日程も近いですので、昨日の84.3MHz FMやしの実土☆牛☆超エコーテックもけ部コーナーのスタジオ内スマホ録音データを早めに

アップしておきました。
聞き逃した方は、早めにお聞きください。

 鬼祭り情報はこちら

今日は、「中国に超音波霧化器を販売したい」という問い合わせがありました。
当社の超音波霧化器は、日本国内で利用することを目的に開発・製造されています。
超音波霧化器JM-200
CCC(China Compulsory Certificate system)規格などの電気安全規格を中国向けに試験を行っていませんので、当社としては国内の引き合い先に渡して後の事はその企業様の責任で出荷処理を行っていただくしか対応出来ません。
※ACアダプターは、100-240V入力(OUTPUT24V)となっています。

あと、問題になるのは、中に入れる除菌消臭剤。
今回の引き合いは、中国本土での肺炎ウイルス対策という事らしいです。
これ以上、感染は広げられないという事で、除菌剤をなんでもいいので撒くという方向で考えているようです。
日本国内では雑貨(除菌)という市場がありますが、以前ある国で引き合いがあった時に「医療機関で噴霧するものは医薬品でなければいけない」と言われた事があります。
中国ではどうなのでしょうか?
また、次亜塩素酸水・微酸性電解水などの液剤をどうやって輸出するか?という問題もあります。
液体の輸出は非常に通すのが難しく、今までも飲料水として出荷したり、届くかわからないけど出してみるというやり方で液剤メーカー各社は挑戦をしてきました。
「生成装置を現地で設置出来ますか?」と今、問い合わせても行くと答えてくれるメーカーは数少ないのではないか?と感じます。

ふとこんな言葉を思い出しました。

市場調査をしても革新的な商品のアイディアは出てこない。
 なぜなら市場は、その物が無ければ想像すら出来ない事が多いからである。

昔から中国に生成装置などを設置する話があり、何台か中国本土に設置されているというのを聞いたことがありますが、さほど広がっていません。
そういった市場は必要が無いという判断だったのかもしれませんが、導入しなければどういう事につながるのか?ということが、その事が無いから想像出来なかったからだと思います。
今回のように、原因、対策などがわからないウイルスが広がったことで、見えない敵に対して、広がらないように何かしらやっておかなければいけないということがわかると、想像しやすくなるので、今後はこういった商材が中国でも開発されていくと感じます。

中国でこうした衛生商材の開発が進み、日本に入ってくるという事が想定されるので、このまま今の超音波霧化器市場が継続される可能性は無いのかもしれない。と考えると次に向かう方向はどこなのか。
それは動きながら探していかなければ見つからないですね。

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器  JM-200
超音波霧化器  JM-1000

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年2月13日(木)、14日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年2月9日(日)
ワンダーフェスティバル2020冬
場所:幕張メッセ
エコーテックブース(2-1-06)
展示機種:超音波カッター
※今回、くじは行いません。理由はブログ参照

2020年2月15日(土)-2月16日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

2020年2月18日(火)-2月21日(金)
ホテル&レストランショー
東京ビックサイト
デナリブース
展示機種:超音波霧化器
※応援で私KOUKIが19-21日参加します。

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから