メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > その他 > 自分だけの事しか考えない悲しい人にはそれなりの報いが起こる

自分だけの事しか考えない悲しい人にはそれなりの報いが起こる

今日は祝日 建国記念日。
国によっては独立記念日という名称で言う事もある。
日本の場合は、古くて実際の建国日がわからないため、建国神話を元に2月11日になったらしい。
島国でお互いが支えながら生活してきた民族だが、最近のマスクなどを法外な値段で釣り上げているニュースなどを見て、自分の事しか考え無いような人がクローズアップされている。
人が欲しがる時に価格が上がるのはある程度は仕方が無いが、自分の事しか考えない悲しい人のように思えてならない。
そんな事を感じる出来事が昨日2件自分の身に起こった。

窃盗した機械は故障時に保証しません!

問屋さんから電話があり、昨年出荷したホビー用超音波カッターZO-30プラが、出荷先(小売店)の店頭で10台盗難。

ホビー用超音波カッターZO-30L
ホビー用超音波カッターZO-30L

「警察に被害届を出す為、出荷証明書必要になりシリアル番号がはいってる納品書を再発行してほしい」と相談がありました。

以前にも盗難があり同様の対応をしましたが、転売目的で超音波カッターを販売するケースがあります。
前回は転売時に、シリアル番号をとって販売をしていましたが、こちらから指摘をして社内調査がかかった途端に出品が止まりました。
その時は、内部に犯人もしくは犯人の仲間がいるのではないか?と推測できる結果となり、先方で調査をするという回答を頂き終了しました。

当社は、シリアル番号シールが無くても製造ロットやどこに出したのかわかります。
その機種が修理に入った場合には、盗難品情報入荷の連絡を問屋にします。

もし、盗品と知らずに購入した場合でも、調査で警察の事情聴取を受ける可能性があります。
極端に安い価格や店舗をかまえていない方のネット転売で超音波カッターを購入する場合はそういったリスクがあることをあらかじめ知っておいた方が良いと思いブログで紹介させて頂きました。

出ているかな・・・と思って某サイトを見ましたが、販売中には該当機種はありませんでしたが、2017エコーテック通信+クリアファイル+他の所のステッカーのセットが650円で出品されていました。
うちのパンフレットとクリアファイルは超音波カッターを体験すると無料で配っていますが、結構高い値段で出ているのにびっくりしました。
こういった出品をしたい人がいましたら、次回は静岡ホビーショーで体験者にクリアファイルを配布しますので、ぜひブースにお越しください。

別の所ではそれっぽいのを見かけましたので、明日、問屋さんに連絡します。
なぜそれがわかったかは長年私が担当している理由がありますが、それは伏せておきます。

他人の忘れ物を勝手に持ち帰るのは窃盗罪です。

昨日、豊橋駅近くスタバ横ココラフロントの女子トイレで21時50分頃、娘が忘れ物をしました。
気がついて20分ぐらいで戻ったら、中身は抜いて袋はゴミ箱に捨てられていました。

これを聞いて、忘れ物を警察に届ける事なく盗む精神がわからないし、自分が同じ事をされたら悲しくは無いのだろうか。
調べてみると、他人の忘れ物を自分で勝手に持ち帰るのは、窃盗罪もしくは遺失物等横領罪になるようです。

21:50-22:20の間の女子トイレの出入りを確認すれば、持って行った人は特定できるので、防犯カメラでがあるか確認をしてもらう手段があります。
得しちゃったと言っていた女性がいたら心無い人だと思いますし、それを友達に自慢してその友達もラッキーだねと言っているとしたら、同罪で窃盗犯の仲間なんだと私は思います。

日本はおもてなしの国とメディアはいいますが、実際はそういった状況ではありませんし、忘れ物をした方が悪いとそういった人は言う事でしょう。
ただ思う事、人の痛みがわからない人は、わかるまでそういったお知らせが身に起こるということです。
人の忘れ物を取ったという事実は一生消えません。
それがどういう事なのかを学ぶために、あなたに何が起こるのかは私にはわかりませんが、他人を思いやる=自分を思いやるという事に気付けるような出来事が何度も来ない事を祈ります。
一度でわからない場合は、その気付かせるための出来事はどんどん厳しいものになっていきます。

豊橋の活性化を微力ながらやっていますが、そういった他者を思いやる気持ちにあふれた街にするにはどうしたら良いか。
あらたなテーマが追加された気がしました。

そんな気持ちで全選手シールラベル対応します

他者を思いやる気持ち。
最近自分で悩んでいた事でもあります。
三遠ネオフェニックス全選手の消臭除菌シールコラボについてです。
せっかく縁があって来てくれた選手の皆さん。
色々事情があり、他チームよりも半年以上チームとして機能するのが遅れているのは、まったくバスケットボール素人の私でもわかります。
でもその歯がゆさは選手が一番わかっています。

そんな中、スーパー高校生 河村選手が期間限定入団してくれました。
お客さんはいつも以上に入り、会場は盛り上がっています。
ありがたいです。

スポンサーをB1リーグ発足時から行いたい!と会社にお願いをして協賛をスタートしましたが、今年は、選手の顔写真入り消臭除菌スプレーボトルを登場させました。

三遠ネオフェニックス消臭ボトル4種
三遠ネオフェニックス消臭ボトル4種

今週末15日、16日には河村選手、岡田選手、太田選手が登場しますが、やっぱり全員つくってあげたい。
だって、選手にしてみたら自分は出場機会が少なくて目立たないからグッズもつくってくれない=自分の価値って・・・とうちの商品では思って欲しくない。
スポンサーパーティーでは、本当に皆さん気さくで良い方ばかりです。
もっと自由にファンサービスとか出来るといいのにと思います。

ただその一方ではコストが発生します。
全員同じように売れるものでありません。
在庫で残って来節は移籍となるとシールが廃棄となってしまいます。
協賛+廃棄となると経費が増えますので、来節は協賛スポンサーの許可がおりないというのを担当としては避けなければいけない。

色々な思いを解消する為に、ロットが少なくても価格があまり上がらず対応できる印刷屋さんを探すという事をここ何か月かやっていました。
今回、対応出来る所が見つかり、コスト的に許容できるのは30枚単位となりましたので、様子見で全員30枚で印刷をかけます。
※今節は、2月、3月、4月の計6日しか出る事が出来ないという事情もあります。

他人の気持ちを考えて何か出来る事は無いか?
それがビジネスにつながる可能性もありますね。

□私、KOUKIがインストラクターの経営研修
2020年2月13日(木)、14日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
静岡県浜松市にて開催します。
環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修です!
私は工業高校卒で経営の事は全くわかりませんでしたが、この研修のおかげで新規市場をつくり、また経営の数字、意思決定の仕方などがわかり、営業部長という立場を任されるようになったと思っています。
会社を良くしたい!と思っている方がいたら、ぜひ社長に直談判してでも参加して欲しい研修と言えます。
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

まずはやる。
やってみると、心がウキウキして、研修なのに燃え上がります。
脳みそが刺激されて筋肉痛のような衝撃が最初は走りました。
継続していると、どんどん自己向上していく不思議な研修です。
※決算書を書きますので、いつの間にか数字にも強くなります。
お待ちしております。
※人数が増えても私への講師料は変わりません。
 ぜひ同僚の方、ご友人を誘って頂けると、挫折しないかもしれません。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年2月13日(木)、14日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年2月15日(土)-2月16日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

2020年2月18日(火)-2月21日(金)
ホテル&レストランショー
東京ビックサイト
デナリブース
展示機種:超音波霧化器
※応援で私KOUKIが19-21日参加します。

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから