メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波霧化器 > コンサート、劇場での次亜塩素酸除菌水の噴霧事例

コンサート、劇場での次亜塩素酸除菌水の噴霧事例

部品の入荷状況が悪く、超音波カッター生産分を回して超音波霧化器JM-200を製造する打ち合わせを本日行いました。
こうした無茶苦茶な状況を経験出来るのはこれで何回目だろうか・・・と思いながら、新人の柳本君が今回、経験出来ている事は今後の引継ぎに必要な事だと思ってちょっとうれしくもあるエコーテックKOUKIです。

こういう経験をすると、「あなたしか出来ない」というスキルを取得できます。
会社にとっては、今後〇〇君しか出来ないという環境が生まれますので、経験というのはとても大事だと思います。
みんなが欲しい状況で、注文が殺到し、各社にお願いをして台数を確保して他の所にも都合をつけていく営業スキルも身に付きますし、今後を期待したいですね。

さて今日は、歌舞伎イベントを行う施設管理の方から、超音波霧化器JM-1000の引き合いを頂きましたので、コンサート会場、劇場での噴霧についてご紹介します。

コンサート会場では有効か?

ホール入口の密集する空間に除菌水を散布
イベント会場ホール入口の密集する空間に次亜塩素酸除菌水を散布

正直、とても大きな空間に効果がある噴霧量を撒くのは、イベントを妨げる可能性もあり、困難だと思います。(全くないよりはマシですが)
また、噴霧していても接触したらどうしようも無いです。

少しでもリスクを減らすという行為を主催は行っている

というPR活動の1つとして考えて頂ければと思います。

施設では、
・施設内、劇場内など多くの方が手を触れる場所を、定期的に除菌用アルコール等により拭き掃除を実施する。
・出入口などに手指消毒剤を設置して使っていただく
・スタッフはマスク着用
・お客様に「手洗い」「咳エチケット」への協力のお願いをする。

などをアナウンスしていると思いますが、さらに除菌効果のある次亜塩素酸(次亜塩素酸水、微酸性電解水など)を空間に噴霧して対策をすることで、視覚効果により来場者の印象は良くなります。

ただ、まったく効果が無いのか?という声もあり、次亜塩素酸を空間噴霧してどうなるのか検査をした事があります。
現場によって状況は変わりますので、あくまで参考程度ですがご紹介しておきます。
※検査時、ちょっとビビってしまって10分以内の測定をお願いしませんでしたので、実際、何分で検出限界になっているのかはわかりません。

空間噴霧データ
空間噴霧データ

ウイルスも菌も空間噴霧によって微粒化した次亜塩素酸を使った除菌水(デナリ製CELA水)に当たることで、検出限界値以下となりました。
あくまでも、雑貨商品ですので特定ウイルスに効くとは薬事法があり当社では表現出来ませんが、少しでもリスクを回避したいという想いがある担当者の方は、導入検討をしてもいいのではないか?と思います。

大阪フィッシングショーでの噴霧を紹介したブログ

JM-200がバックオーダー2か月となり、JM-1000も残りわずかです。
チケットブース前、映画館、コンサート会場、イベント会場、展示会、見本市、営業セミナー、研修センター、講演会、葬儀・結婚式など冠婚葬祭、就職セミナーなど人が集まる場所での空間噴霧を検討するのであれば、お早めに!

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器  JM-200
超音波霧化器  JM-1000

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年2月13日(木)、14日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

 

2020年3月14日(土)-3月15日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

2020年3月28日(土)-3月29日(日)(※仮)
ハイスクール国際ジオラマグランプリ HiD2020
エコーテックブースにて超音波カッター体験会

2020年4月11日(土)-4月12日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから