メニュー

スポーツジムで感染広がる。除菌消臭噴霧事例

劇的な三遠ネオフェニックスの第2戦目の勝利の余韻が残る月曜日は、なんだか心が軽く感じます。
当たり前だと思う事が出来ないことで、毎日が幸せの連続なんだと思う今日この頃です。

さて、ネットを見ていると結局肺炎コロナウイルスはどうしたらうつるのか?などどれが本当の情報なのかわからないと感じます。
どこを信じるかわからない時は、厚生労働省ホームページをチェックしてみて下さい。

先日、蒲郡市で「うつしてやる」とパブに行った男性から感染したと思われる30代女性ですが、接客をしていないと報道がありました。
男性は、店が始まる前にソファーで横になって待っていたそう、そこに後から来てそのソファーに座って化粧をしていたそうで、感染が地雷のようなものなんだとあらためて認識しました。

ウイルスが付着している場所を触ったあとに、目をこすったりして体に侵入するケースがあると考えられるので、こまめな清掃、こまめな手洗いが本当に重要だと感じます。

なぜスポーツジムで感染が広がったのか?

厚労省によると、クラスターと呼ばれる集団感染は、
「換気が悪く」
「人が密に集まって過ごすような空間」
「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」
と発表されています。

フィットネスクラブやスポーツジムなどは、器具が所せましに置いてあり、多くの方が運動しています。
当然、器具は使い回しとなります。

1人保菌者が、器具周辺でくしゃみや咳をした場合、その唾液などは飛散し、その飛沫は、器具に付着したり空間に飛散します。
その器具を手に持ち、汗をぬぐう時などに、目を触ったり、何か体内に入るきっかけがあると感染してしまいます。

スポーツジム・フィットネスでの超音波霧化器事例

スポーツジムやフィットネススタジオは、全国5,000店以上あります。
肺炎コロナウイルスの報道が出て、スポーツジムでの感染報道が多くなり、超音波霧化器による次亜塩素酸除菌水噴霧の相談を何件か頂きました。

・換気をする。
・距離を離す。
・人が変わるたびに器具のアルコールによる拭き掃除。
・会員の方の手洗いなどのエチケット。

様々な対策を行っていると思いますが、さらにお客様を安心にしたいという施設様へ今までの事例が少しでも役に立てばとご紹介をしておきます。

□受付での超音波霧化器による次亜塩素酸噴霧
 先日コンフォートホテル様の事例をブログに記載しましたが、受付は不特定多数の多くの方と話をする場所になります。
 受付スタッフが感染し、他のお客様と対話する可能性がありますので、スタッフを守る為にも入口に設置して次亜塩素酸成分を含む除菌水を噴霧してはいかがでしょうか?

コンフォートホテル
コンフォートホテル

□ロッカールームでの除菌消臭剤噴霧
ロッカールームでは、服やタオルなどを入れておきます。
マスクや口などをおさえた服を入れてある可能性があります。

ロッカールーム除菌噴霧
ロッカールーム除菌噴霧

金属に付着したウイルスは長時間生き残るといいますので、定期的にロッカーを手噴霧などで清掃する必要があります。
他の事例では、ゴルフ場でラウンド前に練習した服を入れているので、汗臭いということで消臭を行った事があります。
手噴霧であれば、スプレーガンタイプを利用する事も時間短縮になります。

次亜塩素酸対応電動コンパクトスプレーガン
次亜塩素酸対応電動コンパクトスプレーガン

様々な菌やニオイがあるので、空間消臭の為に、超音波霧化器による空間噴霧を実施している事例もあります。

□フィットネススタジオ、ヨガスタジオ、ダンススタジオなどでの空間噴霧
 人気の先生の時間は、隣とぶつかりそうなぐらい狭い空間で1時間前後、スタジオ内で缶詰になります。
 導入事例としては、エアーアロマオイルで香りを出すという事と、汗臭をとりたいという事と、湿度をあげたいという3つがあります。
 どれも機械は、同じで中に入れる液剤が変わります。
 今回のように次亜塩素酸主成分の除菌剤を噴霧するということは、同時に汗臭をとることにつながります。
 同じように、器具があるトレーニングスタジオでも次亜塩素酸水や微酸性電解水を噴霧することで、人の手が吹き残した場所へ微粒化した液剤が付着することで除菌効果を期待できます。

小さい噴霧器よりも、1時間1リットル噴霧(60~80畳)の超音波霧化器が導入されるケースが多いです。
超音波霧化器ジアミストJM-1000

超音波霧化器ジアミストJM-1000

□プールの水としての利用事例も
次亜塩素酸ナトリウムと希塩酸の混合希釈タイプの場合、生成装置から出た水をプールの水として利用している事例もあります。
生成装置があれば、会員さんに除菌消臭ボトルを作って販売する事も出来ますので、興味のある施設様は、お気軽にご相談下さい。

空間噴霧データ
空間噴霧データ

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器  JM-200
超音波霧化器  JM-1000
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、1日~2日で出荷可能です!

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年4月11日(土)-4月12日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから