メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波霧化器 > イベント自粛ムード反対に反対!

イベント自粛ムード反対に反対!

世の中、色々な立場の人がいて、色々な意見があって良いとは思うが、メディアなどは有名な方などの発言が比較的通りやすい人に流されていくような傾向があるような気がしてならないエコーテックKOUKIです。

今日は、本来であれば娘の卒業式。
卒業式は無くなりましたが、代休取得してあったので休みました。
さっき、ガーデンガーデンさんのあたりで、豊橋市のもけ部ラッピングゴミ収集車とすれ違い、なんてついている日なんだ!と思ってブログを書いています。

530×もけ部 右②
もけ部ラッピングゴミ収集車

さて、色々なイベントが中止になる中、自粛ムードはいかがなものかと発言して、実行しようとする人達がいますが、私は反対です。
色々な事情がありますので、あくまで私の今の状況での意見です。

感染リスクがほとんどない」とだいたい言っていますが、絶対にリスクが無いわけではない。
全てにおいて絶対という言葉は無いと思いますが、違うウイルスや違う事柄(交通事故など)と比較しているのを見ますが、まったく次元が違うものを持ってくるのはいかがなものでしょうか。
自分も含め、今誰がキャリア持ちかも知れない状態だと言え中、なぜ無理にやる必要があるのか?と感じます。

イベントは、大勢の人を公共機関で移動させ、感染拡大させる可能性があります。
トークショーをやりたいのであれば、別にWeb配信だっていいのではないかと思うし、本当に感染対策を行うのであれば、全員車で移動させて、リスクを減らし、どこかの駐車場で、各自動車の中でトークショーを聞くなどして、他となるべく接触しないようにさせるなど考える事は色々あると思います。

入り口にアルコールで手の除菌して下さいと言って、マスク着用ぐらいで感染対策をしっかりしていると言っている時点で、本当に来場者の事、万が一のリスクの事まで考えているのか?と疑問を持ちます。

■会社を一発で倒産に追い込む可能性は無いのか?

昨日のニュースで、大手メーカーの社員がイタリアに出張し、新型コロナウイルスに感染していたという事で、建物を閉鎖、社員約1千人が自宅待機という報道が出ました。
休める大手メーカーはさすがと思いますが、世の中、中小企業がほとんどです。
工場で1人感染者が出れば、そこで働く人が2週間待機となったら、工場が停止する可能性が十分あります。

あなたの納入先は2週間も停止するなら他の加工先に発注をし、取引を打ち切るという可能性は無いでしょうか?
仕入先の担当者は電話口でこういうのではないでしょうか?
「肺炎コロナウイルスにかかって大変でしたね。」
「納入先の手前、納期通り入る他の加工先に手配をしたから、ゆっくり休んでいいですよ。」
その他の加工先の品質が同じ、価格が同じであれば、戻す必要はありません。
価格がもし1円でも低ければ、切り替わったまま戻らない。
そうなる可能性は無いでしょうか?

それこそ倒産です。
肺炎コロナウイルスではなく、イベントを強行して肺炎コロナウイルスを広げるという可能性はそういう事も含んでいるという事です。

正直やっかみ見たいに聞こえるかもしれないですが、トークショーやTVに出てフリーで働いている人、株や投資で儲けて資産がある人は、感染して2週間働けなくたってどうってことなく食べていけます。
しかし、普通に会社勤めの人は、会社のみんな全員でそれぞれの役割を果たし、企業活動をしているからこそ給料の対価をもらい家族を養う事が出来ます。

それを1発で破壊する可能性があるものは賛成は出来ません。

イベントだけが経済を回す事ではない

先日のブログでも書きましたが、イベントで自粛したから経済が回らないと言っているのであれば、金を使って経済を回せばいいと思います。
こんな時だからこそ、日本製の空気清浄器付エアコンを購入しました。
こんな時だからこそ、家の中で暇つぶしでパン作りをしようと、ホームベーカリーを購入しました。
1人1人は微々たる金額かもしれないけれど、イベントを開催する事、イベントに参加する事だけが、経済を回す事ではないです。

正直、うちが販売する三遠ネオフェニックスのコラボ除菌スプレーを買って、介護施設や病院、保育園に配るイベントでもやってくれれば、地方都市で頑張っている地元チームにロイヤリティが落ちるし、地域の病院や介護施設などに除菌剤も供給出来て、さらにうちの会社も儲かる。
儲かれば、税金を納める事も出来る。

三遠ネオフェニックスコラボ第4弾
三遠ネオフェニックスコラボ第4弾

こういう事を書くと、結局、自分の会社の宣伝かという声もありますが、当たり前の事。
皆誰もが、自社商品が売れてこそ会社の給料に変わります。
皆、生き残るのに精いっぱい。

正直、イベント自粛をしない方がいいというコメントは、その業界にいて、自分の食いぶちが無いからそういう発言をしている人ではないだろうか?と感じています。
今こそ、イベントで使う自社のノウハウを使った別業態の収入を得るチャンスがあるのではないでしょうか?

最近、当社に超音波霧化器の問い合わせ先が多く来ますが、その中に、イベント関係の業者様が何社かあります。
こういった状態なので、何か新しく使える商材は無いか、少しでも安全にイベントを実施できる商材は無いかなど真剣に探しているからだと思います。

ホール入口の密集する空間に除菌水を散布
ホール入口の密集する空間に除菌水を散布

こちらもイベント会場での噴霧事例がありますので、提案をさせて頂きますが、そこで話をするのは、「うちの機械だけあっても完璧にリスクを抑えられるわけではありません」ということ。
あれもこれもやって、リスクを最小限に減らす事を、そのイベント運営者が真剣に考えなければいけないと思います。

まぁ、こういう状態なので、色々な方が不満もうっぷんもたまっていると思います。
誰もが通常生活に戻り、楽しく生きていける状態に早くなるといいのにと感じますが、文句言っても始まらないので、何か色々見直す良いチャンスととらえて行動して見ると意外な道が開けてくるかもしれませんね。

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器  JM-200
超音波霧化器  JM-1000
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、1日~2日で出荷可能です!

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年4月11日(土)-4月12日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから