メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 仕事 > 自粛したから補償をしてくれってなんかズルく無い?

自粛したから補償をしてくれってなんかズルく無い?

今日から新年度が始まりました。
先月は、エコーテック新規市場立上げ担当に1999年10月になってから個人売上の過去最高を記録を出す事が出来ました。
今までの最高月商記録は、2009年新型インフルエンザの時。
物が無く出荷出来ていない分がもし出ていたとしたら、もっとすごい記録になっていたと思いますが、無いものは無い。
通常でこうした販売が出来るように頑張らないといけないです。

さて、当社の超音波霧化器は、普段、何気なく過ごせるときは、ほとんどの業界で興味を持たれない商材です。

居室・病室での除菌水噴霧事例
居室・病室での除菌水噴霧事例

興味を持っていただいて、デモ試験をして効果が出ているのに、機械が大きい、消耗品コストが高いなど最初から分かっている事をあれこれ言われ失注することも多々あります。
次亜塩素酸水という言葉がまだない頃は、「消臭・除菌してありがとう」という感じだけで、何度も何度も営業経費だけをただ消費するというデモ経験が各社にあります。
売上が無い時、私たち超音波霧化器メーカーや、次亜塩素酸水、微酸性電解水などは、に何も補償はありません。
この除菌消臭市場に参入して、倒産、廃業、事業撤退した企業をたくさん見てきました。

自粛したから補償をしてくれ・・・。

そこで働く人も多いですから、大変だなぁと思う反面、みんな色々頑張って仕事をしているのだから、なんだかずるい言い分のように聞こえてきてしまいます。

まず、補償をして生活基盤を安定にするのは、最前線で肺炎コロナウイルスを抑え込むために頑張っている医療関係者やそれにかかわる人たちなのではないか?と思います。
看護師で働く人が帰らなくてもいいように、近くのホテルを国のお金で確保してあげたり、その子供たちを見てあげる人を用意してあげたり、病院で働く人やその家族に、近くの飲食店に国が弁当を発注して売上を確保したり、補償をするやり方ってもう少し考えればあるのではないでしょうか。
医師や看護師が感染する可能性もあります。
家族に感染を広げないようにする補助を国や県が行ってくれるのは無理なのでしょうか。

社長の仕事は?

社長の仕事は、時代や環境の変化に合わせて会社が生き残るように意思決定をする事だと長年お世話になっている研修で教えられます。
今がそのチャンスの時。
そう思って、出るのか出ないのかわからない保障を待つよりも、今ある自社の優位性を使った一手をぜひ打って欲しいと願います。
みんな素晴らしい知恵を持っている。
同じ時代に生きているからこそ、それぞれの持っている力を信じたい。
そんな気がします。

勤続30年を迎えて

入学、入社、進級おめでとう
入学、入社、進級おめでとう!

今年、入学、入社、進級された方、おめでとうございます。

今日勤続30年の表彰をもらいました。
地元豊橋工業高校を卒業し、H2年4月入社。
同期は7人、3人男子、4人女子でした。
同期は、某事業部の部長をやっている同期のみとなり、女子社員は全員、社員の奥様になっています。
30年という長い間、給料を頂き家族を養ってくることが出来たのは、大変ありがたい事だと感謝していますし、私にとっては、色々チャレンジさせてもらってきた30年間でしたので、波乱万丈なとても刺激的な30年だったと振り返ります。

当社にお子さんを預けて頂いたお父さん、お母さんにとっては、朝、見送るときに、とても感慨深いものであったと思います。
社会人として1歩を踏み出す我が子は、どう成長していくことでしょうか。
どの親も不安と期待が入り交じった1日の始まりだったと思います。

無事に到着できるのだろうか?
無事に挨拶は出来るのだろうか?
上司との相性はどうだろうか?
仕事はきちんと教えてもらえるのだろうか?

1日中、ふとした瞬間に子供の事を考えてしまいます。
さて、助言ですが、会社に行って時間を過ごしている時間の浪費を「仕事」としてしていると錯覚しないで欲しいと思います。
やらされている時間浪費では、これから多くの時間を使う人生がとてもつまらなくなります。
仕事とは、会社の理念に合わせ、自己の鍛錬を通じて自己承認を追求していく事だと思います。

各企業のOJTがあるので一概には言えませんが、私の部署の場合、必ず「あなたはどうしたいの?」と確認をします。

本人にすれば、かなりきつい事のようですが、自ら考え、行動し、経験を重ねた結果に、自分が満足できるととても楽しくなります。
まぁ30年たっても、その楽しさを追い求めている途中ですが、どんな仕事もドキドキ、ワクワクをつくるにはどうしたら良いか?と自問自答する時間を1日の中で少しでもいいので持ってみてください。
そうすれば、自分センサーが磨かれて、この会社合わない・・・。この仕事おかしい・・・。と見つけられるようになります。
そういう時は、改善を提案してみましょう。
改善が通らなければ、通すように頑張ってみる。
それでもだめなら、違う道を自分の心が折れる前に探すのも1つの道です。

不安な時は、お父さん、お母さんに真剣に話しをして下さい。
誰よりもあなたの事を心配しているはずです。

逆に、子供が言う事にいちいち反応して会社や学校に文句を言う、モンスターペアレントの親がいるのもたしかです。
子供の事は、まず子供に対処させるのが良いと考えます。
親は先に死にます。
死んだあと、どう動いたら良いかわからない子を育ててしまうと、その子がかわいそうだと思います。
仕事でも経験して失敗して成長をします。
人を育てるのは、見守る事も大事な事だと自分にも言い聞かせて、部下を指導しています。

今年入社した多くの社会人が、自らの仕事に誇りをもって、楽しめる人生を送れることにエールを送ります。

PS;勤続30年で旅行券もらいましたが、今の状態では旅行行けないなぁ。
   有効期限は1年らしい。現金化できないかな?

■国産超音波霧化器JMシリーズの製造状況です
 部品入手の見通しが無く確約は出来ません。
 少しでも早くなるように全社一丸となって頑張っています。
 超音波霧化器JM-200:現在注文を頂くと、7月後半の予定です。
 超音波霧化器JM-301:現在注文を頂くと、7月後半の予定です。
 超音波霧化器JM-1000:現在注文を頂くと、6月後半の予定です。
 投込型超音波霧化ユニットHM-17:即納できます。

■当社が楽天市場店で扱っている液剤メーカー様からの情報です。
 除菌消臭水CELA 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 微酸性電解水アクアサニター 10Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 高濃度電解次亜塩素酸水グリーンアクア 1か月程度で出荷
※既存ルート・リピートのみ:コック無しで対応
 衛生水アミスティ 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 中性次亜塩素酸ナトリウム製剤ジアミスティ 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷

この状況ですので、当社にある超音波霧化器評価試験用に導入している次亜塩素酸主成分の除菌消臭剤生成装置を動かして三遠ネオフェニックスコラボブランド品として出荷対応しています。
1日の出荷可能数は20L 10箱程度と少ないですが、微酸性電解水、次亜塩素酸水、次亜塩素酸除菌水、アルコール製剤などが手に入らないで困っている方は、ご検討下さい。

次亜塩素酸除菌水スプレー300mLタイプ:全選手対応ボトル
次亜塩素酸除菌水スプレー300mLタイプ:ホワイトデーボトル
三遠ネオフェニックスコラボ次亜塩素酸除菌消臭 20L

■トピックス
・三遠ネオフェニックス応援企画として、選手コラボ次亜塩素酸除菌水スプレーを販売中です
 全選手対応ボトル
 ホワイトデー3選手(鈴木選手、西川選手、河村選手)ボトル
 次亜塩素酸除菌消臭 20L (CELA水)
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

次回2020年3月24日火曜日のゲストは、TASUKI種田様を予定しています。

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年4月11日(土)-4月12日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展は中止になりました。

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから