メニュー

自粛しても、結局続く結果になるでしょうねぇ

豊橋でも肺炎コロナウイルスが1名でましたが、岐阜で感染したと考えられるような発表をされていました。
しかし、感染が見つかる数日間は、豊橋で生活をしているため、その間に感染者が出ている可能性がありますし、無症状のまま、すでにほかの人にうつっている可能性もあります。
咳が出ると3か月以上長引いてしまう事がある私としては、出張しないようにしたり、外出もなるべく控えたりしています。
そんな中、豊橋市議の1人 長坂さんのブログで興味を引くものがありました。

なぜ、豊橋の佐原市場は「市外での感染」と断言できるのか?

たしかに、豊橋の方が知らずにウイルスを持っていた可能性もあります。
何事も対策は、悪い方に考えて行動を行うことが大切だと感じます。
すでに豊橋市だけでなく、通勤圏内の近隣の町でも感染者が出ています。
ですが、今も豊橋では、大型店などは多くの人でにぎわっています。
必要なものを本当に買いに来ているだけなのだろうか?と疑問を持ってしまいます。
感染しているとわかるのは、1,2週間後。
1、2週間後に豊橋で感染者が見つからないことを祈ります。
見つかった場合、無症状の保菌者から感染したあなたの大切な誰かの命を奪う可能性もあります。

昨日までいた人がいなくなる現実

伝えたい事、教えておきたい事はありませんか?
その時は突然やってきます。
どれだけ叫んでも届かない想い。
あの時、ああしておけばよかった。
自分にも経験がありますが、10年以上経過しても決して癒される事はありません。
今、あなたに出来る事は何でしょうか?
両親、家族、親戚、友人、同僚、恩師、仲間などに今だからこそ言葉や文章にして欲しいと思います。
当たり前は奇跡、いま、生きているときにやってあげてください。

さて、様々な情報が飛び交って何が本当かわからないですが、
(1)感染は年齢に関係なくだれでも感染し、死亡する可能性がある。
(2)軽症者であれば自宅で最大2週間ほど耐えれば治癒する。
  重症(呼吸困難)である場合は、入院しなければ死亡する。
(3)マスクは、自分が感染することを防ぐことはできないが、周りにうつすことを減らすことができる。
(4)夏になっても終息することは考えにくく、世界中の人が抗体を持つかワクチン接種が出来るまで続く。
(5)感染した場合、無症状、軽症者、重篤者、死亡の4つのいずれかになる。
 無症状、軽症者がいるため、ウイルスがどんどん広がっていく。
(6)死亡率 ※診療の手引きから抽出 死亡率2.3%
 100人の会社だとすれば、2人又は3人が亡くなる可能性があるという事。
 50人のライブだとしたら、出演者も含め1人は誰かが亡くなる可能性があるという事。
(7)自分が、保菌者だと思って行動する必要がある。

2週間自粛しても・・・結局だらだらと広がるって事では?

経済活動が停止するというのは、生活もかかわっているので本当に大変な事だと思います。
先ほど、ブログを書きながらあらためて思ったのですが、都市封鎖などの処置は、新たな感染者が爆発的に広がらないようにして医療崩壊を防ぐものであり、いわば時間稼ぎ。
どこかに感染した人がいて、感染が広がっていた場合、解除されたとたんに動けば再度、感染がスタートします。
その間に、医療体制、ワクチンなどが出来て、再度抑え込めばよいのですが、そんな短時間でワクチンは出来ないですよね。
結局同じことが起きます。

私は、自粛、補償がセットになっているのがどうも腑に落ちないのですが、じゃぁ自粛要請をやめたらどうなるのかな?と考えてみました。
自粛要請が無くても、たぶんうちの会社では出張は自粛(一部の人は行ってます)しろと決定されると思います。
当然、宿泊や夜の会食などはありませんので自粛要請をしなくても、
・会食やホテルへはいかない
・電車、バスも使わない
など、出張に影響する所は、他の会社も社員を守る自主的な自粛が広がれば、自然と売り上げが落ちていきます。
さらに、
・どの場所のどこで感染が広がっている(注意呼びかけ)
・感染した結果、どうなった(死亡したのか、重症なのか、それとも軽微なのか)
・感染者は、隔離
ということを報道していけば、さらに自粛企業、自主者は自然に増えるのではないか?と思います。
国がしなくても、結局、感染するのが嫌な人が多ければ、自粛方向に舵を切っていきます。

そうなった場合、自粛と補償はセットではありませんので、変化をしなければ生き残れません。
例えば、お店側も1日 1社限定で密談のような感じで数名の貸し切りの企画をしたり、line、動画などを活用して、再開した時に費用を使ってもらえるようにプロモーションをかけたりできる事はいろいろあると思います。

ただ、耐えられるか。

以前ブログで、つぶれそうなホテルを入院病棟のような隔離施設にしたらどうかと書きましたが、現実のものになりました。
売り上げが厳しいところより、全国展開のホテルでしたので少々びっくりしましたが、ホテル側の英断には頭が下がります。
売り上げの確保、ブランドイメージの向上などにつながるやり方は、その会社にいる人でなければわかりませんが、きっとあると思います。

どちらにしても、このまま国の方針を頼っていたら何も解決しないと感じます。
まずは固定費を減らすには何かないだろうか?
そして在庫を減らす、メニューなどを減らす。
現金化できるものは現金化していく。
大きく拡大傾向ではなく、小さくても確実に経費をクリアできるようにビジネス規模が小さくなってもつないでいくにはどうしたらよいか。
自分の知恵をどれだけ絞るかが問われているタイミングではないかと思います。

明日は、自宅待機します!

この時期、花粉症がひどくなりますので、昨日から鼻水が出だして頭が痛いです。
相変わらず熱は、朝35.8度、12時に測ったら36.2度、15時は36.0度と低いです。
普段、早ければ30分ほどでかけるブログも2時間近くかかってしまいました。

「風邪の症状は無理して出社しない」と通達が出ています。
もともと明日は花粉症の薬をもらいに行こうと思って休みにしていましたので、病院いって薬をもらったら自宅待機していようと思います。

超音波霧化器の受注残が数千台になっています。
次亜塩素酸主成分の次亜塩素酸除菌水や、微酸性電解水、次亜塩素酸水などの噴霧器も海外製の本当にこれが対応機種なんだろうか?と感じるものも次亜塩素酸対応で売られて始めているので、びっくりしています。
以前、海外製を扱っている液剤メーカー様から、次亜塩素酸対応といわれ仕入れをしたが、そういったつくりになっていなかったので、火災手前になった機械について技術的見解を求められました。
超音波振動子だけ対応にしても、次亜塩素酸水対応とは言えません。
競合製品が増えるのはかまいませんが、買う人は文字情報だけで購入してしまいます。
売り側が責任を持って試験をして、しっかりとした製品を販売をしてほしいと思います。

■国産超音波霧化器JMシリーズの製造状況です
 部品入手の見通しが無く確約は出来ません。
 少しでも早くなるように全社一丸となって頑張っています。
 超音波霧化器JM-200:現在注文を頂くと、8月前半の予定です。
 超音波霧化器JM-301:現在注文を頂くと、7月後半の予定です。
 超音波霧化器JM-1000:現在注文を頂くと、6月後半の予定です。
 投込型超音波霧化ユニットHM-17:即納できます。

■当社が楽天市場店で扱っている液剤メーカー様からの情報です。
 除菌消臭水CELA 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 微酸性電解水アクアサニター 10Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 高濃度電解次亜塩素酸水グリーンアクア 1か月程度で出荷
※既存ルート・リピートのみ:コック無しで対応
 衛生水アミスティ 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 中性次亜塩素酸ナトリウム製剤ジアミスティ 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷

この状況ですので、当社にある超音波霧化器評価試験用に導入している次亜塩素酸主成分の除菌消臭剤生成装置を動かして三遠ネオフェニックスコラボブランド品として出荷対応しています。
1日の出荷可能数は20L 10箱程度と少ないですが、微酸性電解水、次亜塩素酸水、次亜塩素酸除菌水、アルコール製剤などが手に入らないで困っている方は、ご検討下さい。

次亜塩素酸除菌水スプレー300mLタイプ:全選手対応ボトル
次亜塩素酸除菌水スプレー300mLタイプ:ホワイトデーボトル
三遠ネオフェニックスコラボ次亜塩素酸除菌消臭 20L

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器  JM-200
超音波霧化器  JM-1000
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、1日~2日で出荷可能です!

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA(2週間かかります)
衛生水 アミスティ(2週間かかります)
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ(2週間かかります)
電解水 アクアサニター(2週間かかります)
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
・三遠ネオフェニックス応援企画として、選手コラボ次亜塩素酸除菌水スプレーを販売中です
 全選手対応ボトル
 ホワイトデー3選手(鈴木選手、西川選手、河村選手)ボトル
 次亜塩素酸除菌消臭 20L (CELA水)
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

次回2020年3月24日火曜日のゲストは、TASUKI種田様を予定しています。

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年4月11日(土)-4月12日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展は中止になりました。

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから