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既存商品までの流れをつくれ

家で過ごそう、命を救おう Stay at home Save lives

巣ごもりウィーク真っ只中の5月3日、憲法記念日です。
肺炎コロナウイルスの影響でひっそりと可決されている法案もあるようです。
何かの現象に隠れて何が動くのかを考える癖をつけてみるのも色々なアイディアが出てきます。
最近の法律・条約は、内閣法制局ページをご覧ください。
https://www.clb.go.jp/contents/index.html

ブログページへのアクセスありがとうございます。
超音波で未来をつくる・・・エコーテックKOUKIです。
普段は、超音波技術を活用した新しい市場開発の担当として日々実験の繰り返しをしています。
そのほかにも、地元84.3MHzエフエムやしの実 毎週火曜日放送の土牛超 パーソナリティや経営戦略ゲームのインストラクターや豊橋工専高校模型部(もけ部)を活用した地域活性などをやっております。

入り口商材は既存商品までの流れを作れ!

さて今日は、「既存商品までの流れをつくれ」というテーマでブログを書きたいと思います。

肺炎コロナウイルスの影響で、次亜塩素酸水、微酸性電解水など次亜塩素酸を主成分とした除菌消臭剤、亜塩素酸、銀イオン水、天然系除菌消臭剤など様々な企業様からお問合せを頂きます。
質問で「機械はもっているので、水を販売しようと思っています」という相談が結構あります。
ブログで液剤販売のコンサルなどもやっていますと書いてあるからだと思いますが、無料で話せる部分と話せない部分がありますが、ついつい電話の向こう側の方の印象が良いと質問全部に応えてしまい1時間ぐらい話をしてしまいます。

先行している人の情報は、これからかかる自分の時間を短縮することが出来るので、情報を得るということは非常に有効な手段です。
しかし、良くも悪くもインターネットが流行し、こうした情報は無料で手に入れるものという考えが増えているので非常に残念だなと思います。
当社ではあれば、超音波霧化器を購入して頂いたお客様又は、他社の超音波霧化器ではあるが、コンサル費用を払ってくれた企業様だけにしなくてはと情報を出してからいつもしまったと思います。

さて、話を戻します。
「機械はもっているので、水を販売しようと思っています」
という機械を持っているという話を聞いて思う事は2つあります。
1、自社で設備があり、社内用に利用している。
2、自社で液剤を作る装置を作っている。いつもは機械を販売している。

前者(1)と後者(2)では話の内容が変わりますが、今日のブログは、後者の「自社で液剤を作る装置を作っている。いつもは機械を販売している。」企業様が販売を考えた時にどう話をするかというのを抜粋して話をしたいと思います。

実際には、装置を作っている企業様の商品構成や会社規模など様々なものを聞き出して回答を変えますので、今回はざっくり、下記2条件を持った企業様とします。

・水処理機器メーカー様
・その商品の1つに電解次亜塩素酸を作る装置があり、普段は装置を販売している。
 →水売りは行っていない。

装置メーカーが、液剤をただ売るだけでは失敗する。

装置をいつも販売している所が、ただ水を詰めたからといって売れるようなものではないと私は思っています。
設備を売る売り方と消耗品を売る売り方が変わりますし、会社として営業担当者の評価が売上とするならば、営業としては自分を変えずにすみますので、1万円以下の除菌水を売るよりも100万円近い設備を売った方が評価が良いし楽だと判断します。

今回、A社様から相談を頂き、色々な話をする中で、除菌水を販売するのは良いのですが、会社の商品群を売るための入り口商材のような形にしなければうまくいかないだろうと話をさせて頂きました。

ざっくりですが、イメージはこんな感じです。

(1)除菌水でアクセス、使いたいユーザーを収集

(2)定期的に使っていただくことで良さをわかってもらう。

(3)情報提供を行い、使う用途を増やす

(4)除菌水生成装置の提案(お客様のランニングコスト低減)や別装置の提案

最終的には、装置を導入頂きメンテナンスなどを含め定期的に顧客との関係性を築いていく事を目標に液剤を販売すると決めた場合、走り出す前に、様々な事を事前に用意しておくことが重要です。
・ブランドをどうするか
・販売形態(キュービーテナー?ボトル?スプレー?)をどうするか
・販売方法をどうするか(買取、レンタル、リースなど)
・流通をどうするのか?(直販?ネット?問屋?)
・値付け
・広告はどうするのか?
・ターゲットはどこにするのか?
・販売マニュアル
・事例集め
などなど。
水を売ると決めただけでも結構決めなくてはいけないことがたくさんあります。
こういう状況なので、容器関係は新規取引を絞っており、今まで定期的に購入してくれていた所しか出荷してくれないところもあり、水を売ると決めても安定して商材を販売するというのは難しい状況があります。

ブランドについて1つだけヒントを書いておきます。
機械と同じ商品名で液剤を展開しようとしている方、液剤は、商品分類が違います。
商標分類を追加してから展開した方が良いと思います。

ジアミスト商標の裁判で3年以上の月日と経費数百万円を使う事になってしまった経験からここを簡単に考えない方が良いと強く進言しておきます。
ジアミスト商標権に関する裁判のご報告

水と生成装置を分断して考えず、水を売ることで、装置が売れるように仕掛けていく事が無理なく進められます。
除菌水生成装置メーカーで水を販売したいと思っている企業様、連休中を使って何が必要か、何を決めないといけないのか考えてみるのはいかがでしょうか?

家で過ごそう、命を救おう Stay at home Save lives

昨日書いた 透明+UVカット材料100mlスプレーボトルが、白着色+UVカット材料100mlスプレーボトルに変更をした件ですが、なんと、大人の事情?で6月中旬入荷予定が、5月11日に入荷することが決定しました。
6月予定でいたので、まだシール印刷がかけていない・・・。
段取りがぐちゃぐちゃです↓
これも早くなる理由があるんでしょうねぇ。
流れに逆らわず、出来るように対応していきます。

■国産超音波霧化器JMシリーズの製造状況です
 部品入手の見通しが無く出荷日は前後します。
 少しでも早くなるように全社一丸となって頑張っています。
 超音波霧化器JM-200:現在注文を頂くと、10月頃の予定です。
 超音波霧化器JM-301:現在注文を頂くと、10月頃の予定です。
 超音波霧化器JM-1000:現在注文を頂くと、8月頃の予定です。
 投込型超音波霧化ユニットHM-17:即納できます。

 ※オートディスペンサー 予約受付中(6月末頃出荷予定)

■当社が楽天市場店で扱っている液剤メーカー様からの情報です。
 除菌消臭水CELA 20Lキュービーのみ1週間程度で出荷
 微酸性電解水アクアサニター 10Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 高濃度電解次亜塩素酸水グリーンアクア 1か月程度で出荷
※既存ルート・リピートのみ:コック無しで対応
 衛生水アミスティ 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 中性次亜塩素酸ナトリウム製剤ジアミスティ 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器 JM-200
超音波霧化器 JM-301
超音波霧化器 JM-1000

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA(2週間かかります)
衛生水 アミスティ(2週間かかります)
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ(2週間かかります)
電解水 アクアサニター(2週間かかります)
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
医療崩壊を少しでもおさえたい(新潟大 榛沢先生コメント) 拡散希望
消臭施工の経験から今の肺炎コロナウイルスを考える
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
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豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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