次亜塩素酸水噴霧を神話化しないで欲しい
家で過ごそう、命を救おう Stay at home Save lives
次亜塩素酸を含む除菌消臭剤の空間噴霧による空間除菌の効果について少し過熱気味になっているので、ちょっと整理しておきたいと思い今日はブログを書いてみます。
超音波で未来をつくる・・・エコーテックKOUKIです。
普段は、超音波技術を応用した商品の新規市場開発を行っており、超音波霧化器、超音波カッターなどの立ち上げを行って来ました。
超音波霧化は、1993年の設計時代に虹を空間に出そう!というプロジェクトからかかわっています。
あと、毎週火曜日 FMやしの実 19時~放送の土牛超でパーソナリティをやったり、豊橋工専高校模型部(もけ部)を活用した地域活性をやっております。
雑貨ですので効果は表示できません
まず大前提ですが、次亜塩素酸を含む除菌消臭剤及び微酸性電解水、次亜塩素酸水は一部を除いて医薬品ではありませんので、肺炎コロナウイルスに効果があると一切言えませんし書けません。
これは薬事法があり、雑貨品は効果効能を表示してはいけないことになっています。
よく見る、インフルエンザ、ノロウイルス、花粉症対策などの表現も一切ダメです。
99%ウイルス除菌、消毒、滅菌、殺菌などが、記載されているものは、薬事違反になります。
そういったものは、信じないようにして下さい。
また、機械本体にシールが貼ってある場合がありますが、機械も薬事認可がなければそういった㏚文を掲載するのは違反という事になります。
(※微酸性電解水を含む次亜塩素酸水は機械から出ている水は食品添加物ですが、容器に入れて使う超音波霧化は、雑貨として記載しています。)
そういった効果が言えないルールなのに効果効能が記載されている場合、それにつられて買おうとしていると認識してから買ってください。
(表面だけを信じすぎないようにして欲しい)
安全なのか?
次亜塩素酸は、アブナイ。
そう思う方は非常に多く、展示会などで次亜塩素酸除菌水、微酸性電解水などを噴霧した際に、怒鳴って怒ってくる方もいらっしゃいました。
次亜塩素酸=次亜塩素酸ナトリウムと認識している方が非常に多く、次亜塩素酸除菌水、微酸性電解水などと混同している方が非常に多くいらっしゃいます。
厚生労働省は、通達で、「次亜塩素酸を含む消毒薬の噴霧については、吸引すると有害であ
り、効果が不確実であることから行わないこと」と出しました。
https://www.mhlw.go.jp/content/000605425.pdf
私にも液剤メーカー様から相談が来たので、厚生労働省老健局への問い合わせと豊橋保健所への問い合わせを行いました。
豊橋保健所は、「次亜塩素酸ナトリウムをさし、雑貨である次亜塩素酸主成分の除菌消臭剤や食品添加物である微酸性電解水は含まない」という回答を頂きました。
以前、名古屋の厚労省薬務担当者と話した時は、雑貨品は範疇ではないので、殺菌、消毒効果をうたわなければ、こちらでは関係ないといわれた事もありますが今回の保健所も同様の回答だと認識しましたが、しばらくして、回答文が厚生労働省で発表されました。
https://www.mhlw.go.jp/content/000608916.pdf
問1
消毒に関し「次亜塩素酸を含む消毒薬の噴霧については、吸引すると有害であり、効果が不確実であることから行わないこと。」とあるが、本事務連絡上は、消毒薬として示されている次亜塩素酸ナトリウム液に係る注意事項であると考えてよいか。
(答)貴見のとおり。なお、本事務連絡は、新型コロナウイルス感染症への対応に係る留意点として、社会福祉施設等で実施する消毒方法等をまとめたものであり、次亜塩素酸水を用いた市販の製品等の安全性等に言及するものではない。
厚生労働省は、
・次亜塩素酸=次亜塩素酸ナトリウムという考え
・次亜塩素酸=次亜塩素酸水を用いた市販の製品等は除く
と言えます。
医師ですら混同する方が多く一般の方はさらに誤認している方が多いため勉強が必要ですが、「次亜塩素酸ナトリウムは、空間噴霧に用いてはいけない」ということは確実なので守ってください。
さて文章の中に「安全性等に言及するものではない」と書かれています。
当社がお付き合いしている液剤メーカー各社は、雑貨品であることから自社で安全性試験を実施している所が多くあります。
例えば、
・ウサギを用いた眼刺激性 試験 → 目に入っても大丈夫か
・ウサギを用いた皮膚一次 刺激性試験 → 皮膚についても大丈夫か
・ラットを用いた急性経口 毒性試験 → 飲んでしまって大丈夫か?
・ラットを用いた全身吸入 暴露による急性毒性試験 → 肺に入っても大丈夫か?
などが一般的です。
自作方法が動画で紹介されているため、自作しきちんとデータ取得せずに販売をしている液剤もあると思いますので、購入する方はきちんと安全性データを取り寄せてから購入する事をお勧めします。
また、安全性試験データを持っていても、塩素に対するアレルギー反応を持っている方には不向きと言えます。
塩素は水道水やプールにも入っていますので馴染みのある化学物質ですが、プールでも具合が悪くなるような塩素に反応がとても過敏に出てしまう人は、反応が出てしまう可能性があります。
※新潟大学榛沢先生より、塩素アレルギーだけというのは無いそうなので、なんらかのアレルギーを持っている方が塩素で反応しているようです。
ただ、霧を見ただけでも気分が悪くなる方や、ニオイで気分が悪くなる方などもいるようなので、因果関係はわかりません。
我が家では保護犬を室内で飼っていますが、犬の汗臭や歯周病により呼吸が臭い事もあり、リビングに次亜塩素酸除菌水を5年間毎日空間噴霧しています。
幸い、家族で塩素に反応する人間がいないため、特に問題が生じていませんが、何か原因がわからないが反応しているという人もいると思って利用を始めることが必要です。
世の中にある情報は、その人個人が思って書いてある事がほとんどで都合の悪いことは書きません。
自分に合うのかどうかは、自分で少しずつ試しながら確認をするしか無いと思いますし、情報を出す人は、それがすべてではなく1つの意見として書くという一文も必要なのかもしれませんね。
※PH5.5以下の弱酸性・強酸性、PH7.5以上アルカリの噴霧は推奨していません。
※次亜塩素酸濃度50ppm 以上の液剤も噴霧を推奨していません。
空間除菌について
まず「除菌」の定義ですが、各団体で決められているようです。
洗剤・石けん公正取引協議会では、
除菌とは、「物理的、化学的または生物学的作用などにより、対象物から増殖可能な細菌の数(生菌数)を、有効数減少させること」
とあります。
極論、少しでも減らす事が出来れば除菌と言えます。
「次亜塩素酸は空間除菌は出来ない」という言葉がありますが、先に書いた「次亜塩素酸ナトリウムは、空間除菌してはいけない」という事であれば良いのですが、空間にある菌を減少させることが出来ないと取る方もいますので、当社測定データを参考までに掲載しておきます。
論文も無いかな?と探しましたが、それらしいのがありましたので、リンクを貼っておきます。
私自身に学は無いので、勘違いリンクもあったらご容赦ください。
・次亜塩素酸を活用した食中毒細菌およびウイルスの制御対策
・次亜塩素酸水溶液の霧化微細粒子による付着菌および空中浮遊菌の不活化
期待したい効果は、面に対する作用
私は、色々とややこしい市場である病院向けの販売はあまり好きではないので、消臭をメインに超音波霧化+除菌消臭の施工、提案を長年行ってきました。
もちろん、ご縁があってご利用頂いている病院・クリニックの先生もいらっしゃいます。
その体験から「消臭施工の経験から考えた肺炎コロナウイルス対策」というブログを書きましたが、院内感染を考えた時、部屋の壁、装置などの筐体、ベットの柵などあらゆる面に対して、処置を行わなければいけないと思っています。
(あくまで専門家ではないので、好き勝手言っているいち意見です。)
肺炎コロナウイルスではありませんが、次亜塩素酸主成分の液剤を空間噴霧した場合の面に対する論文がありましたので、参考までに貼っておきます。
・pH調整次亜塩素酸ナトリウム水溶液の超音波霧化による固体表面上のA型インフルエンザウイルスの不活化
・pH制御次亜塩素酸ナトリウム水溶液の空間霧化による施設環境の殺菌
・実大空間における超音波霧化による次亜塩素酸水と微酸性電解水の殺菌効果の検証
当社では他にも天然系液剤を活用した1M先のMRSA菌に対する不活化試験を行っており、除菌効果のある液剤を微粒化すれば、それなりの効果が得られるという感覚でいます。
(※論文・試験は実際の空間では無いので効果を保証するものではありません。だから雑貨品となっています。お客様の利用環境で同じようなデータが出ない可能性もあると思って下さい。)
肺炎コロナウイルスの滞在時間
ここで気になるのは、肺炎コロナウイルスの滞在時間です。
飛沫にのって空間で滞留するとありますし、高温多湿の国でも感染が広がっている為、液剤メーカー様との話し合いでも、液体の中でも生き残る性質があると考えられています。
こうなると、通常の超音波加湿器で周波数が低く粒径が粗いものをそのまま噴霧すると、逆効果となる可能性があります。
※粉塵を落下させる目的として、水を噴霧しているように下に落とすという発想があるのかもしれませんが、そういった論文を見つける事が出来ませんでした。
(ウイルスにもそういった発想が出来るのだろうか?)
さて当社が採用している周波数2.4MHzの超音波霧化器は、加湿器と違い、中心粒径が小さい為、液体を霧にする量は少なく、ウイルスに付着した場合でも、加湿器よりも影響が少ないと考えます。
以前、二酸化塩素系液剤(現在は、機器に対して影響があるので超音波霧化での利用は禁止)で試験をした時、部屋の湿度が上がらず塩素濃度だけがあがった試験データがあります。
その現場で湿度をあげずに次亜塩素酸主成分の液剤を微量でも噴霧していくという方法がとれる可能性もあるとC考えています。(※噴霧量=蒸発や何か消費される量に設定)
(※次亜塩素酸主成分の液剤での評価試験はありませんので推測です)
もし、次亜塩素酸主成分の液剤が肺炎コロナウイルスの不活化を少しでも減少させる効果があるとした場合、空間中及び空気にのって面にあるウイルスに対して感染リスクの効果が出ると期待しています。
ただ、厚労省のお墨付きは絶対出ないと思います。
お墨付きには、多くの安全性などの影響試験などが必要になりますし、医療に関する行為になりますので、超音波霧化器も薬事認定をとらないといけなくなります。
私個人としては、今まで通り液体を微粒化するだけの機械として販売をしたく、そのほかの付加価値をつけられるのはあまり良いとは言えません。
会社も莫大な予算をかけて薬事認可の機械にはしないと思いますが、今のままが良いです。
・厚生労働省は、認可しない。
・経済産業省は、試験結果を公開して効果がありそうだ。
結果、利用する現場責任者が、色々な情報を集め勉強し、使うかどうか自己責任で判断するしかないという流れになるのではないでしょうか。
また、ここで乾燥させればいいと思い、除湿器を導入した場合、2つ懸念事項があります。
・ノロウイルスのように空間に再び舞い上がり感染しないのか?
・除湿器が感染源にならないか?
様々な情報は、1つの現象にとらえて発表されることが多いです。
試験などは極端なんですよね。
それを1つとらえて騒ぐ方が本当に多いし、踊らされる人が本当に多い。
こういう時こそ、連想ゲームではないですが、これがこうなったら、こちらはこうなる見たいな相関図をご自身で書いてみるのも非常に重要だと思います。
専門家という方々がメディアで好き勝手言ってますが、誰も未知なウイルスに対してわかっている人はいません。
各自が成長して自分の家族、会社を守る。
それしかありません。
「私は、なるべく家にいる」これしかやれることはありませんので、10日(日)までひっそり巣ごもりを行う予定です。
今回は、長文でしたがをお読みいただいてありがとうございました。
これがあっているかどうかわかりません。明日新しい情報が出れば、意見が変わる可能性もありますので、1つの意見としてとらえてください。
少しでも元の生活に早く戻りたい。
そう思いながら、少しでも皆さん参考になればと、今の知っている知識をフル動員して書いてみました。
※なお、個人的見解ですが、私は文献やその他の試験データや93年から霧化に携わってきた様々な情報から、液剤で効果があるものをミスト化しているだけですので、超音波による液剤成分の失活はありますが、何もしないよりは、それなりの結果が見込めると思っています。何より、自宅では噴霧していないと愛犬の獣臭がにおう時がありますので、今のところ使い続ける予定でおります。
家で過ごそう、命を救おう Stay at home Save lives
■国産超音波霧化器JMシリーズの製造状況です
部品入手の見通しが無く出荷日は前後します。
少しでも早くなるように全社一丸となって頑張っています。
超音波霧化器JM-200:現在注文を頂くと、10月頃の予定です。
超音波霧化器JM-301:現在注文を頂くと、10月頃の予定です。
超音波霧化器JM-1000:現在注文を頂くと、8月頃の予定です。
投込型超音波霧化ユニットHM-17:即納できます。
※オートディスペンサー 予約受付中(6月末頃出荷予定)
■当社が楽天市場店で扱っている液剤メーカー様からの情報です。
除菌消臭水CELA 20Lキュービーのみ1週間程度で出荷
微酸性電解水アクアサニター 10Lキュービーのみ2週間程度で出荷
高濃度電解次亜塩素酸水グリーンアクア 1か月程度で出荷
※既存ルート・リピートのみ:コック無しで対応
衛生水アミスティ 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤ジアミスティ 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷
■超音波霧化器とは
液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
・超音波霧化器 JM-200
・超音波霧化器 JM-301
・超音波霧化器 JM-1000
※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
・消臭除菌水 CELA(2週間かかります)
・衛生水 アミスティ(2週間かかります)
・中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ(2週間かかります)
・電解水 アクアサニター(2週間かかります)
・スーパー次亜水
・高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
※「ジアミスト」は当社登録商標です。
■トピックス
・医療崩壊を少しでもおさえたい(新潟大 榛沢先生コメント) 拡散希望
・消臭施工の経験から今の肺炎コロナウイルスを考える
・毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
・もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
豊橋を活性化したい人募集!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。
エコーテック今後のイベント情報
★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!
FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/
アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439
□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所)
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- マーケッターKOUKI2025.01.15土日は企業ブースで色々体験が出来る!ココニコへ!
- マーケッターKOUKI2025.01.14今日のワクワク843ゲストは、まんてん黒田様です。
- 豊橋情報2025.01.13今週土日は、こども未来館ココニコへ!わくわく体験!
- 三遠ネオフェニックス応援2025.01.12本日も三遠ネオフェニックスに出展します!