メニュー

今日は交通広告の日。

連休中ですので、自宅からブログを書いております。
当社休日は、5月5日までとなっています。
連休中のお問合せ、ネットショップのご注文は、5月6日から順次対応させて頂きます。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
—————————————————————————-
歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
—————————————————————————-

ネタ探しに見ていた所、今日は交(5)通(2)広告の日ということで、この事について考えてみたいと思います。

交通ってどんな広告があるのかな?

交通広告の日を決めたのは、関東交通広告協議会という団体だそうです。
ページには、首都圏の交通媒体の広告料金表へのリンクもあり、広告を考えている人であれば、知っておくと便利かと思います。
東北や中部などもあるかと思い、関東の部分を換えて検索しましたが、ヒットしませんでした。
残念です。

電車は駅構内・ホーム、電車内、電車へのラッピングなどに広告を出す事が出来ますし、バスであれば、バス停、バス内、バスへのラッピングなどに広告を出す事が出来ます。
広告料金を見ると、とても地方の中小企業では出稿できないような料金が並びます。
同じような事をいかに安く出すにはどうしたら良いのでしょうか。

そもそも交通とは?
交通とは、「人や乗り物 、物資などが行き来すること」だそうです。
交通と聞いて思いつくキーワードとしては、道路、標識、信号、看板、電柱、電線、歩道橋、ガードレール、橋、道の駅、電灯、道路沿いの建物や窓、自動車(自家用車、営業車、トラック)、自転車、バイク、乳母車、船、電車、バス、飛行機、気球、ロープウエイ、人力車、一輪車、三輪車、エレベーター、エスカレーター、などがありますが、皆さんも一度考えてみて下さい。

身の回りに結構ありますねー。
これらに、どうやって広告を安く出していくか、のちほど考えてみましょう。

コロナ禍で広告が変わっていく?

駅などへの広告は、不特定多数の人が動くときに視野に入り、無意識に刷り込んでいく事を目的とすることが多いと思います。(そもそもまったく知らないものは、買おうという行動が発生しません)

皆さんもご承知の通り、昨年からコロナ禍となり、壮大な社会実験が行われています。
テレワーク・リモート会議・遠隔学習など、移動しない生活スタイルに移行していくと、交通広告の見る人がどんどん少なくなっていきます。
また、スマートフォンの普及に伴い、電車に乗っている人が見ているのは、ほとんど画面です。
こうした事から、商品を認知してもらう広告媒体がコロナ禍によって大きな転換期になっていると感じます。

今、自分の会社で同じ費用をかけて広告をやるとしたら何が出来るでしょうか。
てっとり早くコストがかからないのは、駐車場の不正利用防止のためといって、「社員の車に自社のロゴ&社名ステッカーを貼らせる」ことでしょう。
地方の会社、工場であれば、50人ぐらいは働いています。
豊橋は車社会、50人の会社であれば、ほぼ自家用車での通勤ですから、50台動く事になります。
車後方部の同じ位置に貼ってもらうだけで、365日毎日車が動けば、広告として動いてくれるますし、社員もそれを貼らないと駐車場に止められないとなれば、貼るしかありません。

前に、三遠ネオフェニックススにも告知効果をあげるため、入場記念品をTシャツではなく、車につけるマグネットを提案したことがあります。
ブースターが町中を走ってくれれば良い宣伝になります。

次に会社の窓、壁への広告です。
当社は、親会社の中に入っているので出来ませんが、人通りの多い場所に会社や店舗がある方は、きちんとした宣伝を出すのが良いです。
よく塾などで、進学高校に何名合格した!みたいな宣伝が出ていますが、信号で止まるとついつい見てしまいます。
ステッカーも窓、壁への掲示も製作費はかかりますが、固定費はかかりません。
当社が入っている建物は、本多電子の本社棟ですが、新幹線から見えるように屋上に大きな看板がついています。
新幹線の豊橋駅手前5分ぐらいの位置にあるのですが、海側をずっと見ていると遠くの方に見えますので、興味がある方は探してみてください。

毎月発生する広告は後回しにして、出来る事をまず考えるとまだまだ沢山あります。
ゴールデンウィーク中、広告を見つけて書き出してみると、交通広告やそれに近い広告にどういったものがあるのかわかりますので、散歩がてら街を歩いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、電柱広告は、電柱の所有者(中部電力など)に問い合わせが必要になるそうです。
※ネットで中部電力グループのサイトを見つけましたが、製作費 巻き広告1万円、年間1.5万円~2.5万円でした。
やはり、年間広告が毎年かかりますので、会社への誘導などしたい場合は別ですが、出来る事をやってからにした方が良いですね。

営業車のラッピング
私は、営業車のラッピングもおススメだと思います。
ハイエースなど面が大きい車にしておけば良かったかも!と今は思っています。

もけ部カーシエンタ2
もけ部カーシエンタ2
もけ部カーシエンタ
もけ部カーシエンタ

※市との協力事業のもけ部ゴミ収集車

530×もけ部ラッピング
530×もけ部ラッピング


■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109

A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
 → 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
 → 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)
・ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

2021年5月13日(木)~14日(金)
静岡ホビーショー (hobby-shizuoka.com) (静岡ツインメッセ)
エコーテックブース
・超音波カッター、除菌消臭スプレー、豊橋工専高校模型部グッズ紹介
※本展示会は一般の方は入場できません。(登録制)

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから