メニュー

吉本プラモデル部チャンネル生配信 5/13・14「おうちで見る静岡ホビーショー」

昨日、吉本興業(東京)にホビー用超音波カッターを送付したのですが、こういう仕事をしていなければ、関わる事はなかったと思うので、販売推進(営業)って面白い仕事だなぁとふと感じました。

パンクブーブー佐藤様
パンクブーブー佐藤様

総務に聞いた所、2022年新卒(及び3年以内既卒)採用の追加募集(営業職)をかけたと聞いたので、営業についてブログを書いてみようと思います。
気になった方は、マイナビをご覧ください。

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくるエコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
吉本プラモデル部チャンネル生配信 5/13・14「おうちで見る静岡ホビーショー」にメーカー担当として登場します!

豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中 #豊橋工専高校模型部 #もけ部 をよろしくお願いします。  echotech.co.jp/us-gadget/
校歌「夢の道標」 4/13リリース  
youtu.be/Ni0I5v00LiI
音楽配信サイト  linkco.re/1czzV7rs

さて私は、名刺の肩書は営業部長になっていますが、営業ではなく販売推進だと思って日々過ごしています。
たまたま数字を持ってしまったから営業。
数字がなければ、販売推進。
やることは同じでも社内ではそういった区分けのようです。
部長職になるまでは、営業企画という名刺でした。
いつの間にか、企画がどっかいっちゃってますが、どちらかというと企画を残して欲しかった。

設計→生産→設計→販売推進→エコーテックへ出向(企画・販売推進・業務・営業・etc)という流れで仕事をしています。
どの部署でも、「自分の中で何か新しい事に挑戦し続けたい!」とやってきています。
しかし高校時代、そういった事が出来るのは、開発や設計だけだと思っていました。

販売推進で市場をつくる仕事をしていると、新しい市場にこういった商品が欲しい!と企画提案出来、自分で流通を作っていく事も、新しい事に挑戦する事だと気付きました。
やらせてくれる環境に感謝の毎日ですが、どういった仕事に就きたいかもし悩んでいる学生の子がブログを見てくれているのであれば、当社のように小さくてもいいのでメーカー営業をおススメします。

会社勤めでも、独立して起業するにしても、自分のノウハウや技術、製品を売らなければ、お金(資金)を得る事は出来ません。
営業は、売れるパターンがあります。
人それぞれのやり方がありますが、売れる営業マンは、商材が変わってもある程度の数字を残せると言われます。
スキルを学べれば、今後の人生においてプラスになると思います。

営業のイメージが悪いのは、TVの影響?

今年の新入社員(設計職2名、事務職2名)にも話を聞きましたが、営業は嫌!という回答でした。
どうしてそういったイメージなのでしょうか?
私もそうでしたが、営業職のイメージがTVの影響でものすごく悪くなっていると感じます。

■ノルマがあり罵倒される

ドラマのイメージですが、毎日のように営業成績が発表され、ノルマを達成できない人はみんなのさらし者になり、いじめられたり、罵倒される。

ああいう会社が全てと思ったら間違いです。
当社にもノルマがありますが、部長職になり思う事は、ノルマを達成出来ないのは、達成出来るように指導していない上司が悪いです。

育つまで好きにさせてくれた上司の元で色々な事をやってきたので、私の指導方法も本人がやりたいことをなるべくやらせるようにしています。
現在、同僚として入社2年目の海外担当 柳本君ですが、5月の売上目標は5/6の出荷1日分で今月のノルマを達成してしまいました。
年間計画は本人に計画をさせていますが、達成出来るか出来ないかの目標が一番頭を使います。
そうなるように、来年度の目標数字はもう少し本人に考えさせようと思っています。

もし、ドラマのような企業であれば、ささっとやめる事が賢明です。
あと、設計でもノルマ(開発スケジュール・設定原価など)はあります。
事務でも書類作成などの納期があります。
どの仕事でもノルマ=期日と考えればあるので営業だけでは無いです。

本多電子グループ22卒営業追加募集

■ペコペコする

ノルマの達成状況にも影響していると思います。
ドラマでも買ってもらうために何度も通って頭を下げてというシーンがありますが、頭を下げなければ売れない製品って、差別化出来ていない商品なのか?と感じます。
たしかに、飲料水など大手メーカーがしのぎを削っているような市場だと、棚割りなどでそういった事もするのかもしれません。
でも、頭下げたぐらいで買ってくれるとは思いません。
担当者との人間関係を構築していく中で、推し担当になっていくにはどうしたら良いか。

僕の場合、横柄な相手なら追いません。
仲の良い取引先の売上を伸ばす事に注力したり、自分で直接ユーザーに売ります。
ノルマや評価を売上にしている会社が多いですが、その時の目標粗利益を聞き出し、売上が未達でも粗利益を超えるように動きます。
経費使ったり、値引きをして売上をあげても利益が無い営業マンにはなりたくないですから。
差別化は色々あります。
自社にあったやり方を色々試してみる、試させてくれる環境の会社を探す事をおススメします。

本多電子グループ22卒営業追加募集

■断られる

少し前のブログでも書いたかも知れませんが、ほかの部署の事業部長に「三浦君ってめげないよね」と言われました。
めげるも何も、新しい事を見つけて取り組んでいます。
そもそもうまく行くかどうかもわかたないため、うまく行くにはどうしたら良いかと手探り状態です。

誰も知らない新しい製品・技術であれば、世界で1番自分が知っているのは自分。
それをどう伝えて販売していくか。
未知の知らないものを買ってといっても断られるのに決まっています。
市場を1から作るって、断られるのが99%で断られなかった1%を探すようなものです。
それが当たり前だと思っているので、断られても平気になってしまいました。
悩んでいる方は、視点を変える事をおススメします。

そうそう、ホームランを打つには、打席にたてと言われます。
ホームランを必ず打てるけど打席にたつのは3回であれば3本。
ホームランを打つのは100本に1回だけど、打席にたてれるのは300回であれば3本。
残り297回のうち20%、シングルヒットや2ベースヒットなどがあったら、たまに大きいのを手掛けるより正直目立ちます。

どちらを狙うかは、その人にもよりますが、僕はあきらかに後者です。
300回プラス他人の代打までやっている気がします(笑)
もちろん、300回打席にたって、300本ホームランを打つ気合いでバットは振ってます。

断られるのが嫌なら、断られないようにするにはどうしたら良いか?を考えるのも良い方法です。
僕の場合、その1つとしてYouTube動画などで切断事例をアップしています。
切断事例を見た方が、違う相談メールを送って来てくれます。
送って来て頂いた方=打席を全力で対応することで、ヒットやホームランが生まれやすくなります。

本多電子グループ22卒営業追加募集

販売推進=事務職で受けるか、営業で受けるか。

総務に、販売推進担当を新卒採用で募集をかけるのであれば、どの職種で募集をかけるのか?と聞いた所、事務職になるということでした。
数字=ノルマを持たされない=事務職という事だそうです。
22新卒採用は、事務職採用は終了しています。
もし当社で、マーケティングをやりながら市場を作るような仕事をしたいのであれば、ノルマを持ち営業活動をしながら企画を出していく事になります。

聞いていると、今年はかなり厳しそうです。
1.コロナで採用枠が減っている
2.昨年、内定がとれなかった学生が今年応募している。(21卒内定率69%)
3.オンライン応募の為、有名な企業は応募者が増加傾向。

東三河の就活サイトなどもぜひチェックして見て下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから