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某会社で社内展示会でした。

最近、色々な取引先の社長様から、独立してコンサルやればと言って頂けるようになり、取引先様のお役にたてるようにもっと勉強しなくちゃいかんなと思うあなたの販売推進担当、超音波と魚探のus-dolphin三浦です。

今日は、世界NO1シェアを誇るある部品を製造している企業様で開催された社内展示会に参加して来ました。
その会社と取引のある商社様が開催し、14社合同の企業内展示会でした。
結果としては、来場は200人をこし、当社も超音波カッターと超音波霧化器の見積もり依頼を頂き、まずまずのPRをすることが出来たと実感しています。
いくつか、皆様の商売のキーワードにつながればと思って報告させて頂きます。

■経緯
 東京ビックサイトで開催された、機械要素技術展で、当社超音波カッターを見て電話を頂きました。
 まったく取引のない、商社様から電話がかかってきたのと、機械工具系の話は、親会社の本多電子にいつもはまわすのですが、今回は、自社でやろうと思いました。
 理由は、実家の近くで、知っている人がいるかなぁ。。。という仕事とはまったく違う目的です(笑)
 確認の為、親会社の地区担当に確認しても、その日はちょうど安城で展示会があり空いていないのと、取引がない商社様なので、出来ればお願いしたい。ということで、流れは自分で行った方がいいということを再確認しました。

 ★ちょっと何かひっかかる事があれば、行動にうつす!という事は大切です!

■結果
 結果として、いくつか面白いネタを仕入れる事が出来ました。

 [超音波カッターに関して]
 ・カッターは、怪我につながるので、基本利用はNGにしているという情報を入手。
  超音波カッターの利点は、怪我が減ること。以前、フィギュアなどを製造しているメーカー様に聞いた事があります。力まかせに切らないので、超音波カッターを使うようになってから、格段に怪我は減ったという情報をアピールで使う事にしました。
  実際、昨日は、デザイン系の学校に行ったのですが、学生がカッターで手を切った事で、もっと安全に作業をしたいということで、zo-41を受注。説明に行ってきた所でした。

 ・品質管理で他社の超音波カッターが利用されているという情報を入手。
  競合メーカーの高い業務用の超音波カッターが導入されている事を確認。何人かと話をしていると、よく壊れるようです。
  使い方が、あっていないのだと思います。
  そこで、コスト面に関しても話をしました。
  ZO-41は、上代で、税別41,600円。修理代よりも安いこともあるということで、そのあたりをPRしながら、仕事内容を聞き出して、適合する刃の提案と切り方、使い方をレクチャーしていきました。
  品質管理だけでなく、名札の部署を見ながら、トークをするのと同時に、仕入れた情報をうまく使って話をして行きました。
  品質管理は、不良品の分解。設備部門の方は発泡材の板の加工、設計部門の方は試作時の加工など、10万円以下の固定資産にならない、安い機械ということで、あれば、なんか使えそうだと言う事で、皆さん話しをしていきました。
  中には、事前に超音波カッターを展示するということで、切りたいモノを持ってきて頂いた方もいましたが、事前PRに、切りたいものを持ってきてくださいと記載しておけばもっと効果があったかな?と反省です。

  超音波カッターも切るのが目的のようなイメージがしますが、「お客さまが、何故切る必要があるのか?」という真の目的を引き出すのが必要です。
 どんな商品でも、そのモノを買うことが目的のように感じますが、なんでそれを買ったのか?という所に売れる市場があります。
 今回は、品質管理部門が、不良解析を行う、発泡材の加工に困っている、試作時にちょっと切りたいって事があるという3点でネットページをつくるといいなぁと思いました。(この時間が無いのがいま困っている事なんですが・・・)


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[超音波霧化について]
 超音波霧化は、当初、話に無かったのですが、お昼の休憩時に食堂があるので、そこでご飯が食べることが出来ますという内容があったので、持参しました。
 途中、研修を行っている部屋もあり、どんな研修を1日やっているかなどのホワイトボードもあったので、PRとしては、研修時の感染対策と、食堂のウイルス対策、そしてニオイの3つに絞ってPRを行いました。

 結果としては、研修時の感染対策用に導入検討を行うということで、見積もり依頼となりました。研修時は、社員が長い時間同じ部屋にいます。1人保菌者がいれば、そのウイルスを1日研修であれば、1日吸い続ける事になりますので、うつる可能性は非常に高くなります。
 研修などを企画する部署としては、研修を行ったせいで病気になった。その病気で、納期が遅れた、社員のシフト調整がめんどくさいなど、言われるのをおさえたいという気持ちもあるかと思います。
 また、安全靴の除菌消臭、そして、下駄箱の除菌消臭という話しがありました。

 ニオイは、1年を通じて問題があります。だいたいどこの市場でも困っている事があるので、ニオイ問題は、必ずPRを行ってみると話すネタになります。

 商談時には、その会社で見た情報をうまく使いながら、イメージさせる事が大事です。


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[口座開設]
 商社様に、見積もり依頼があった事で、口座をあける話になりました。(これから売買契約の話ですが・・・)
 口座があけば、この商社様での事例を営業用ちらしとすることで、他の営業担当、営業所で水平展開を行う事で、売れる情報を共有して行くことで、売れるパターンに育て上げて行けます。

※市場はまだまだたくさんあるので、売上をあげる要素はたくさんあると思いますし、意外に、自分がその市場を知っている事が多いと思います。

そうそう、ちなみに、独立する気持ちはまったくないです(笑)

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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