メニュー

せっかく作ったのに・・・という悩み

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!超音波で御社製品を差別化しませんか?
常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN エコーテックKOUKIです。

色々な所に出張に行きます。お客様、展示会、研修。人は色々な悩みを抱えています。
最近、ありがたいことに相談を受ける事があり、事例として色々学ばせて頂いています。
(事例として問題を解決するケーススタディという勉強法がありますが、そんな感じです)

お・・・揺れている 

ブログを書いている最中、地震がおきました。調べましたが、岐阜で震度3のようです。
ここ、豊橋は震度2ぐらいか??
おまけに、消防団メールで火災の連絡が・・・。「その他火災」・・・なんだろう?
どなた様も被害が無い事をお祈り致します。

さて、話を戻します。

今回は「せっかく作ったのに、売らないのはどうかと思う」という相談です。
相談者は、仮にA君とします。
A君は、開発者です。開発した商品が出来たのに、販売してくれない。と悩んでいました。
自分が悪戦苦闘して出来た商品、子供みたいなものです。

KOUKIも以前は、設計に所属していて、超音波探傷映像装置という非破壊で物体の内部を見る製品開発の下っ端をしておりました。ソフトはいまいちなので、主に、アナログ回路をカットアンドトライでやってました。
フィーリングで作っていたので、「何故こうなったのか?」という上司からの質問は苦手でした笑
「だって出来たんだから、しょうがない。」と内心で思っていました。きちんと、説明できないと、後々トラブルがおきた時などは困りますが、当時は、出来た事しか考えなかったです。

さて、A君にどういう商品か聞きましたが、そういうものなんだね。。。という感じにしか私にはわからないですが
A君に何で営業の人とか上司は、販売してくれないのだろうね?とディスカッションしてみました。

A君から出てきた答えは、
・市場がないと思う
・システムとして販売したいと思う。(部品になる商材との事)
・使えない商品だと思う
・コストが高いのだと思う
など、A君が思っている事が出て来ました。
上司からきちんと言われたというより、本人が感じている事のようです。
そこから、それぞれに対してさらに聞いてみました。

「市場がないと思う」
・この特長だけでは売れない
・画期的だが、性能が従来品よりも劣る
・コストが高い

という答えが返ってきます。
その他の第一の答えについても質問をしてみました。
A君が思っている想いが色々出てきます。

全部で19個の想いが出ました。

こうした想いって、ひっくり返すと答えや目標になります。

・市場が無いと思う→商品にあった市場をつくる

その為に
・この特長だけでは売れない → この特長にあう市場を探す(つくる)
・画期的だが、性能が従来品よりも劣る → このスペックでよい市場を探す(つくる)
・コストが高い → このコストであう市場を探す(つくる)

こんな事、誰でも出来るという方も多いですが、実際悩んでいる方は、こんな事も思いつかないのです。
それに、意識することで、こういう市場がきっとある!と自分のアンテナが高くなり情報を掴みやすくなります。

少ない時間でしたので、少し意識を変えさせるだけしか出来なかったのですが、KOUKIが思う別の視点でのキーワードを入れてマップをさらに広げたものがここにあります。

会社勤めである以上、自分の仕事が優先ですのでなかなかその後のディスカッションが出来ませんが、相談された私もアンテナが高くなっています。
出会ったお客様との会話で使えそうな場所が無いか意識していますが、マッチングしそうであれば直接あう場を作ってWIN-WINになれるきっかけになればいいなぁと思います。

ディスカッションする会議室などが乾燥していませんか?
そんな時は、超音波霧化器ジアミストシリーズを御検討下さい。
20畳スペース

日本製・1時間400cc次亜塩素酸系液剤50ppm以下対応。【プレゼント特典あり】ジアミスト超音波霧化器JM−300

#ジアミスト
#エコーテック
#超音波霧化器

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから