メニュー

備忘録・・・フランス パリ出張2

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!超音波で御社製品を差別化しませんか?
常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 エコーテックKOUKIです。

さて、年末なので机の片付けをしながら、7月に行って来たフランス(パリ)開催の持ちかえりグッズをいい加減、処分しないと・・・と思ったので、ブログ掲載を後回しにしていましたが、きちんと書くことにしましたの第2話。

第一話は、下記をクリック。
パリ出張1話 https://echotech.co.jp/blog/3707/

さて、2日目。起床。
テレビをつけても、何語かさっぱりわかりません(フランス語なのですが)。

PCのメールチェックをして、自宅にLINE電話。
ホテルにはWIFIが飛んでいるので、日本に無料で電話がかけられるなんて凄いなぁとあらためて思います。
時差が7時間ありますので、私の朝7時は、日本では14時、嫁に軽く出来事を報告。

さぁ、朝ごはんです!

おなかすいた~・・・。
1話にも書きましたが、不幸なのか幸運なのかハイテンションで日本の夜中になるまで右往左往していましたので、普通に寝て、普通に起きた感じになっています。

Z君と待ち合わせ時間にエレベーター前に集まり、いざ、朝食会場へ!

■朝からドキドキ

 朝ごはん会場は、昨日聞いたので万全です。
 さて、会場入り口に来ました。

 ・・・・

 ここの仕組みはどうなっているのだろう?

 1.勝手にホテルに泊まっている人は入って食べればいい?
 2.入り口で案内をまつ
 3.チケットみたいなものがあって渡す
 4.バウチャーを見せる?
 5.・・・
 6.・・・・

 色々な事が頭に浮かびます。
 悩むこと3分。入り口でうろうろしていましたが、中を覗くことに。

 神 降臨 !!!!!!

 なんと、見える位置に、京都芸術大学の先生御一行がいるではないですか!!

 聞くために、部屋の中に入ることにしました。

 私「先生、おはようございます。 この仕組みってどうなってるんでしょうか?」

 先生「裏側に色々あるから、とって食べればいいだよ」

 私「ありがとうございます!」

 これで、最終日までの朝食はゲットです。
 そもそも朝食付きですが、まさか食べるまでの流れまで悩むとは思いもしませんでした。
 
2_shokuji1
2_shokuji22_shokuji32_shokuji4

色々あって悩みます。うれしいな。
でもさすがに、ご飯はありません。まぁ、非常用のおにぎりがまだあるからいいか・・・。

2_shokuji.jpg

初日は、さすがに心さびしいので、京都芸術大学一行のそばで食事しました。

私「先生、会場までどうやって行きます?」

先生「タクシーを頼んである」

そっかぁ、タクシーか。

私「自分達は、空港から、電車で2つ目の駅を降りればすぐだと聞いていたので、電車で行きます。」

先生「では、会場で。」

といい朝食会場で別れました。

まさか、さらなる恐怖が自分達を襲うとは・・・。

■空港へ行く

朝食を終え、Z君と話をして早めに会場に行きますか。という事で空港へ行く事にしました。
この時は、空港をつなぐ無料電車の駅まで600Mということを知らないので、ホテルから出る空港行きのバスを待ちます。

ロビーで待っていると、運転手らしき人がいます。
ボンジュール♪ なんて声をかけ、エアポート?と指を指すと「ウィ」と言うので乗車します。
大勢の人が乗ってきました。

発車する前に運転手が「どこのゲートまで行くか?」と聞いています。
そもそも、ゲートはわからない。でも、空港は昨日、散々歩いたので、電車の場所はわかります。適当に、誰かがいったゲートに相乗りして、自分達も答えました。

なんとか無事に空港に到着。
ちょっと遠かったけど、無事に駅に到着しました。

2_eki.jpg

■空港の駅はただ事では無い様子・・・。

 あとは、切符を買って、駅に行くだけですが、そもそも切符を買う感覚も日本しか知りません。
 まぁ、なんとかなるだろう・・・と思って行ったのですが、切符を買う自動販売機の電源が切れています。

 ・・・・。

 ここでもトラブルか、ホント罰ゲームだとZ君と傷を舐めあいながら進みます。

 しょうがないので、窓口で切符を買おうと向かうと、入り口で体格のいいおばさんが、ブロックします。
 ひたすら何か言っているのですが、よくわからない。
 ただ、「ゴーホーム」という単語はわかります。

 改札はオープンになっており、みんなホームに降りていきます。

 切符買わなくていいの??
 キセルにならないの??

 言語がわからないので、何もわかりません。

 仕方が無いので、ホームに降ります。
 でもなあ・・・。フランス語の本には切符を買うと書いてあります。(真面目)

 ・・・・・・

 ・・・・・・

 そうだ、会社に電話しよう。
 仕方が無いので、海外担当で仲が良い人に国際電話をかけました。(会社の電話だし)

 私「もしもし、三浦です。」

 Yさん「ぼんじゅーる♪」

 オイ(ーー;) 殺意が芽生えました。

 私「Yさん、そんな状況ではないんだけど(-“-)」

 Yさん「ごめん、ごめん」

 電話って顔が見えないから意思の疎通って難しい。LINEとかメールもそうだななんてあらためて思います。

 事情を説明すると、切符は買わなければいけない。キセルでつかまるとやっかい。という事を教えてもらいました。

 切符買わないと駄目みたいだよ。とZ君に伝え、駅入り口まで逆戻り。
 再度、窓口へ行きますが、あのおばちゃんにブロックされます。

 俺は窓口で切符を買いたいんだ!!!!!!!!!と言いたいけど、言えないこのもどかしさ。

 ウロウロと日本人こないかな?と思いつつも誰もこない。

 時間は刻々と過ぎて行きます。

 まぁ、タクシーで行こうと、タクシー乗り場に向かいました。

■ タクシー乗り場にてバトル

 タクシー乗り場も熟知しています。
 昨日のバス乗り場の反対側。ちょうど、エアポート2の中央階段をあがった所になります。

 タクシーの料金はだいた20ユーロぐらい。ちょっと高いですが、もたもたしていたら2時間も前に出たのに間に合わなくなります。ちなみにここまでくるのにすでに1時間経過しています。
 文章で書くと、結構短いかも知れませんが、実際は、あっちいったり、こっちいったり、ウロウロしています。

 私「展示会場まで行きたい」

 と会場の名前を見せて伝えるといきなりまくし立てられました。

 タクシーの運転手「???????????????」

 フランスに来てからそういった感覚は鋭くなっているのかと思うぐらい雰囲気で言っていることはわかります。
 
 「俺は、長い時間ここに並んでお客を待っているのに、どうしてお前たちみたいな近くの奴を乗せてやらなければいけないいだ!(三浦訳)」

  って感じ。で、後ろの方のタクシー運転手の方まで連れていかれ、そのドライバーが誰かこいつを乗せていってやれとわめいています。誰も反応しません。そんな近いとみんな嫌な感じなのもこっちには伝わります。だんだん腹がたってきました。
 日本でもタクシードライバーで近くって言うと舌打ちする人もたまにいますが、あまり見かけません。日本っていい国だなとあらためて思います。
 で最終的には、仲間から、お前の客なんだからお前がなんとかしろと言われたようで「55ユーロ払ったら乗せていってやる」と言われました。

 ぶちん!

 電車の切符を買えない自分が一番悪いのですが、こうまで言われて乗るつもりはありません。頭にきたので、「NO!」といって、ジャスチヤーでいらないといってタクシー乗り場を後にしました。
 退路をたったわけです。
 
 背水の陣を自分でひいたわけです。早速、歩くか・・・と思って検索したら
 2_aruku.jpg

1時間半か。。。行けない事は無いけど、集合時間は、間に合わないよなぁ。。。徒歩は厳しそう。
再度、切符を買う事にしました。

■いざ、切符を買うぞ!

 こうなったら、窓口に期待するしかありません。
 ちょっと観察することにしました。ちなみにすでに1時間半経過しています。

 よく見ると、何か言っている何人かは、窓口に入っているのがわかります。窓口は機能はしているようです。
 チャンスは訪れました。
 例のブロックしていたおばちゃんが、旅行者に捕まって説明して窓口入り口から離れました。

 ささささささ!と忍者バリに窓口に侵入。知らん顔して並ぶ事に成功!!

 しめしめ

 と思ったのも束の間、例のおばちゃん駅スタッフが、「何で並んでいるのか?」と確認しています。
 
 (どうしよう・・・)

 でも、よく聞いていると、ワンデーパスポートとかはOKと言っています。
 通常の切符を買うのは駄目だけど、特殊な切符を買うのは良いようです。

 元々買いたかったのは、回数券(カルネ)ですので、カルネと答えたところ、「OK」ともらえました。

 最初から買えたのに・・・。カルネが欲しいと言えば、この2時間はなかった。

 よやく窓口へ。

 展示会の駅名を言って、エアポート、リターン、ファイブデイズ、トゥー(指でZ君と自分を指でさす)と言ったら理解してくれて、支払いは?と聞かれた感じがしたので、別々が言えず、自分のカードを出しました。
 (まぁ後で決裁するし・・・いいか)

 切符が10枚出て来ました。

 やったーーーーーーー!

 2_kippu.jpg
 
 早速、電車に乗り会場に向かう事が出来ました。
 ここまで2時間経過。

 ホテルを2時間早く出たのでなんとか間に合いそうです・・・。知らない町では、早めの行動が必要ですね。

 

備忘録・・・フランス パリ出張3へ続く・・・

ヨーロッパで超音波カッターを利用するのであれば、CE規格をクリアしている超音波カッターZO-91をオススメください。現地工場担当者当者へのクリスマスプレゼントとしてはいかがでしょう。


最新カッターこれからのものづくりの定番!一度使ったらマストな一品になること間違いなしの作業時間の短縮ツールです。海外用超音波カッター ZO-91(CE対応品)

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから