メニュー

トランプ氏の難民政策にふと思うこと・・・

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!!超音波で御社製品を差別化しませんか?
常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のus-dolphin店長 エコーテック KOUKIです。

毎朝見ている目覚ましテレビで、トランプ氏の移民・難民政策について流れていた。
中日新聞にも同じように移民・難民政策に関しても書かれていた。

気をつけなければいけないのは、これは正確な情報ではない可能性があるということ。報道する方の主観が入ったり、なんらか大きな情報操作が行なわれている場合もある。
研修 脳力開発(VAN研)では、物事を判断する場合、自分で見たり聞いたりした情報が最優先。どうしても自分で入手出来ない場合は、自分の信頼する人間が見たり聞いたりする情報、それ以外は判断してはいけないと教わった。

テレビ報道や新聞報道や雑誌報道で良い、悪いを自分の中で判断することは悪いことではないが、他人を攻撃する意見などを言うのはやめておいた方が良い。直接、トランプ氏のツイッターを読んでもいいのだが、自分の幼稚園児以下の英語レベルでは訳する時に間違いかねないので、違う連想をしながら大局を読むための勉強として楽しむ事にしよう。

今回、反対をしている人ばかりをテレビでは映しているが、賛成している人も少なからずいると思う。
世論は、だいたい半数になると思っている。現象というものは見る角度で大きく変わるので、こんな見方もあるというひとつの考えという事で書きたいと思う。

まず、自分としては、難民という国を追われてきた人を救うということは、人道的に素晴らしい事だと思う。
でも、自分の家に知らない子を受入れてくださいと言われたら、あなたはどう思うだろう。

「うちは、そんなにユトリが無いから無理だ」
「知らない人を入れたら、安全かどうかわからないから無理だ」

そういうマイナス的な感情を持つ人も多いのではないだろうか。
私も正直、そういう一人だと思う。正直、家族を養うのに精一杯だ。

トランプ氏は、アメリカの現状をそう見ているとすれば、これは自然の行為であると私は考える。
興味を持ったので、「国別 難民の受入数」で検索をしてみた。
特定非営利活動法人 難民を助ける会 のホームページがヒットしたが、シリアが国別では2014年末トップである。
シリアの難民は388万人もいるのである。トランプ氏が一時、シリアを停止したい現状もわからなくも無い。

日本の報道は、これを否定するばかりであるが、わが国、日本の難民受入はたった11人しかいない。
これでは、人の事をいえる立場ではない。

日本の難民問題にフォーカスして議論するテレビ局があまり無いのは、アメリカの受け皿がなくなれば日本も難民を受入れなければいけなくなるから大変だというような、情報操作があるのかもしれない。そこまで考えず、情報にのっかっているだけなのかもしれないが、突っ込むと更に色々調べていく必要があるのでここまでにしておく。

それから、現象として面白いなぁと思うのは、トランプ氏の行動に対して、色々な企業が難民受入支援を発表しているということ。スターバックスは、全世界で1万人も雇用するという。当社は、豊橋という地方の中小企業。パートを入れて200人ぐらいの会社。それをはるかに越える1万人という多くの雇用を生むという事は、単純に考えてもすごい事である。

雇用が生まれたら経済活動が生まれ、犯罪は抑制されていく。難民を受け入れようという事が、様々な国、企業、学校、地域で加速すれば、難民を自立させ、そこに経済が生まれ景気はプラスに転じる可能性もある。
難民の方は、命からがら逃げているので、仕事ができれば少しずつだが、車を買ったり、電気製品を買ったり、家を買ったり、服を買っておしゃれにしたり、購買ユーザーとみれば素晴らしいお客様である。

それを自分が悪者のように振舞う事で、難民(イスラム圏の方)を見る世間の目を変え、世界中の国々で犯罪者にならないように支援をさせるとしたら、すごい策士であると思う。
同時に、どちらに転んでも、失敗が無いと感じる。難民に寛容な世界が生まれ、景気が良くなれば、「そんな事はわかっていた」と言うだろうし、難民をおさえ、アメリカ国内にいる人間に仕事が増え景気が良くなれば、「俺のおかげ」と言う。

アメリカ大統領の発言、そして動く世論。
色々妄想にふけるには、ゲームなんかやるよりも面白い、いい勉強だとあらためて私は思った。

さて、ここからは、自分の妄想。
雇用が生まれれば、住宅が加速。住宅が加速すれば、下水道の整備が必要。
下水道の着工の可能性があるのであれば、空中レベル計が動く。
→空中レベル計を、難民受入が多い国のゼネコンにPRしておく必要がある。
国内でその国に強いゼネコンを探さなければ・・・。

グラフィック液晶を採用した2線式のローコストモデル本多電子/日本製/計測/液体/下水管/湖/沼/タンク/河川/測定/空中/新発売!超音波レベル計 HD320

 先を少しでも読んで、人よりも早く動く仕事を常にしたいなぁ。と朝の妄想。
#Donald John Trump
#エコーテック
#空中レベル計

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから