メニュー

備忘録・・・フランス パリ出張4

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!超音波で御社製品を差別化しませんか?
常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 エコーテックKOUKIです。

さて、年末から書きかけたフランス ジャパンエキスポへの出張の件、だいぶ第4話の時間が経過してしまったので、第1話からお読み頂ける方は、下記をクリックして下さい。

パリ出張1話 https://echotech.co.jp/blog/3707/

パリ出張2話 https://echotech.co.jp/blog/3709/

パリ出張3話 https://echotech.co.jp/blog/3711/

2日目の夕方。
さて、なんとか電車の改札を通過出来ましたが、英語が話せるK君が来るまでにまだ2時間ぐらいあります。
特にやる事は無いので、空港のWIFIでゲームをしながら待っていました。
買い物が出来ないZ君と私ですが、二人とも喉が渇いてきました。

人間、切羽詰ると行動できるものです。(笑)
ちょっと怖そうなお兄さんもお客さんでいるけど、空港なら安心だろうと、お店でジュースを買う挑戦をしてみました。
4_shop.jpg
しばらく、他のお客さんの行動パターンを見ていましたが、日本と同じで、棚にあるジュースをレジに持っていけばいいようです。(じーっと見ている私は不審者?)

コカコーラの価格は、3.7ユーロ。
1ユーロ123円ぐらいでしたので、1本455円。

高い・・・↓

でも、飲みたーーーーーーーい!という事で1本購入にチャレンジ。

一度経験すれば、何かを学べますので、おどおどしながら、

私「ボンジュール」

といって挨拶。

お店の方「ボンジュール」

挨拶は、どの国でも基本ですね。

ジュースを渡し、お金を手に用意してすぐに渡す。

お釣を受け取る。

計算している余裕は無いので、まぁ、あっているだろうと信じて

私「メルシー」

4_coca.jpg

へへへ。買えた~!フランスで始めてのお買い物。
ボンジュールとメルシーだけでお買い物が出来たのはラッキーでした。

日本で言えば、「こんにちは」 「ありがとう」 だけですが、コミュニケーションって素晴らしい!

高いけど、格別ですね。
今、振り返れば、買い手の条件があえば、100円のコーラでも500円で買ってくれ、さらに喜んでくれるというのを、自らがお客になって経験出来たのは、すごい経験が出来たなぁと感じます。

うんうん、ラッキー!

こんな事をしていたら、海外営業で英語が話せるK君が到着。
あって一言、

 K君「どうだった?」
 私「罰ゲーム、英語話せないからトラブル続きで大変だった」
 K君「いい経験したね笑」
 私「・・・(顔が引きつる笑顔)」

 半年経過し、このブログを書いている段階ではいい経験と言えばいい経験ですが、その時は、二度と海外営業にはいかない!と心に誓った瞬間でした。(いまだに、二度と海外営業にはいかないと思っていますが。笑)

 さて、K君、晩御飯は?との事。
 食事するお店では、ボンジュールとメルシーでは乗り切れないので、ひたすら出口で待っていましたので、おなかはペコペコ。
 どこでも、人が食べられるものなら・・・。というと、マクドナルドでいい?との回答。

 え?マックあるの?
 (えー、私、東海地区なのでマクドナルドは、マックです)

 降りたターミナルにあったよ。
 ターミナルという感覚が無いのですが、8の字のターミナル2の横に、3があり、更に先に1があります。

 早速、K君が違うターミナルに行こうと進むと、最初ホテルを探している時に、なんか知らない電車があると思ったホームに到着しました。そこは、ターミナルをつなぐ、電車(CDGVAL Airport shuttle)だったんです。無料

 へぇ~と感心していると、なんだか見たマークが・・・。

 「あれ、メルキューレホテルのマークがある」

 ターミナル1と3の間にある駐車場駅にメルキューレホテルのマークがありました。
 グーグルマップで見た、ホテルから歩いていける駅は、これだったんだー。
 
 帰りに、挑戦しようとZ君と話をしながら、まずは腹ごしらえでターミナル1へ。
 英語が1人話ができるとどれだけ心強いか・・・。

 先に、K君が買って見せてくれて、このように頼めばいいと教えてくれます。
 こういう所は、買うという事をやらせてくれたと今は感謝してますが、注文出来るかドキドキしてました。
 
 4_mac.jpg

 当然、見本どおりにビックマックをセットで購入。それ以外は言えないし(笑)
 
 4_mac2.jpg
 
 日本のようにカリッとあがったポテトでは無かったですが、食べ物をイラストで指しながら、買える場所が1つ出来たのは精神的に非常にありがたかったです。
 まぁその時は、また来ようと話をしていたのですが、結果的に利用したのはこの1回だけでした。

 食事をとった後、K君に色々海外出張の話を聞き、移動時間や時差、そして食べ物など大変だなぁと普段は知らない違う部署の動きを聞いて勉強になりました。食事後、宿泊ホテルが違うので、明日の空港での待ち時間を決めて解散。
 
 帰りは、先ほど見た駅で降りて地図を画像に取っておいたので見ながらなんとか到着。
 徒歩5,6分で到着するので、明日からこれで空港まで行こうと意思決定。

 2日目は、

◎挨拶は、大事。こんにちは。ありがとう。だけでもまずは声に出そう!
◎自分に出来ない事は、できる人脈を探そう!
◎まずは、体験。失敗したらそこで考えればいい!
◎事情が事情なら、金額が高くても買う!
◎マクドナルドって、どこにでもあるからすごい!
◎ゆとりが出ると見えなかったものが見えるようになる!

などなど色々な事を再認識しました。

第5話へ続く・・・。

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから