メニュー

2022卒本多電子グループ採用試験情報

本社のTwitterで事務職を追加募集が来ていたので驚いた。
技術、営業は足りないので良い子がいればどんどん入れたいのはわかるけど、事務職の追加募集はあまり見ないので、誰か出産か?

22卒採用追加募集
22卒採用追加募集

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中です。
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイト  https://linkco.re/1czzV7rs (音楽配信サイト一覧に飛びます)
ふるさと納税に超音波カッター登録されました!

事務職とは?

事務職とは?を検索すると、
・主に組織のメンバーをサポートする業務
・見積書や請求書、契約書などの書類をフォーマットに沿って作成
・表計算ソフトやデータ管理ソフトを使ってデータ入力や集計を行う
・文書ソフトなどで、資料を作成

と出ています。
自分の中での分類では同じですが、総合職と一般職というのもありますので、こちらも検索してみると、

総合職とは?
・色々な職種に関わりキャリアアップを図り、将来的には管理職になる仕事

一般職とは?
・総合職の仕事をサポートする業務

なんか不思議と思う事が、おじさんになったという事かな。
今の子って、最初から総合職とか一般職とか分けて人生設計をしているという事なんですよね?
会社に入って自分の業務をいかに効率よく改善していくかというのを楽しんでやっていれば、おのずと嫌でも管理職の方向に行ってしまう気がするのですが・・・。

就職はスタートですから、ゴールではありません。
将来どのようにでも自分次第で変化出来ますので、会社訪問などで自分に合いそうだなと思う所を選んでもらえたらいいのではないか?
会社の大きさよりも、居心地が良さそうで選んだ方が長続きすると思います。

メーカーだから事務職もたくさん

本多電子は、メーカーです。
メーカーの中には様々な部署があり、事務の仕事があります。
■総務
■経理
■法務
■営業事務
■広報・広告・販売推進
■設計事務
■生産事務
■資材購買
■カスタマーサービス
■出荷業務
etc

今回どの部署で募集しているのかわかりませんが、事業部によってもその範囲は変わります。
さらに今、想定していても、来春までに組織変更があったり、結婚・出産・異動・昇格・退職などの状況によって変わります。
ただ本年度入社4人と話をした時に、採用担当2人は話しやすいと言っていましたので、色々と疑問点は聞いてみてください。

こんな事を聞いてみては?

みんなが知っている会社なの?
>>>業界トップメーカーとして販売している製品がいくつもあります。

その業界では知名度が高い商品がたくさんあります。
・HONDEX レジャー用魚群探知機のトップメーカー
・流水式超音波洗浄機 液晶・半導体を洗浄する特殊な洗浄
・中周波数の超音波洗浄機 洗浄装置に組み込み多くの業界で利用されています。
・超音波流量計 国内数社しかないうちの1社です(半導体装置などに利用されます)
・エコーテック ホビー用超音波カッターのトップメーカー
・超音波振動子 自社利用以外に医療用センサーなどに利用されています。
※大手メーカーの製品に組み込まれている超音波製品がたくさんあります。

知り合いや友達に言っても知らないかもしれませんが、その業界の人が聞いたら、知ってる!という商品がたくさんあります。

安定性はあるの?
>>>1つのキーテクノロジーを中心に他業種展開しています!

大きな企業が倒産をする時代、どこにも作られない差別化を武器に小さい市場でもシェアをとっていくことで、1つの事業の業績が悪化したとしても他が支える構造になっています。
そのおかげもあって、昨年も利益を出し、本年度も好調な数字で推移しています。
ボーナスは、最低保証2か月(年4か月)+業績連動となっており、40歳以上は年棒となります。

人間関係は?
>>> 事業部、チーム単位で動くため繋がりは多いかも。

事業部制をとっているため、小さい部は数名で動く事になります。
事務職もその部署で1人という所もあります。
その分、任されることが多いため忙しくなる時もあります。
例えば、1人で全世界を見ている担当がいる部署などは、営業担当者が出張時には、そのサポートをする事になり、事務職も忙しくなります。
もちろん、普段から人数の少ない部署であればコミュニケーションが比較的多いので、残っている部署メンバーでフォローする事になります。

転勤は?
>>> 事務職の転勤は基本ありません。
転勤は産業機器事業部の営業のみ、東京、大阪、タイへの転勤があります。
他事業部は、全国、全世界、本社がある愛知県豊橋市から動いています。
事務職の転勤はありません。
事務職で男性もいますが、主に新卒は女性が多いので情報までに書いておきますが、私の部下だった女性社員がもうじき勤続30年になりますが今も正社員で働いています。
私より先輩ですが、退職し短時間で働くパート社員として勤務している女性社員もいます。
将来の事も考えて就活している方は、採用担当に聞いてみてください。

気になる方は、マイナビの本多電子をクリックして会社説明会にお申込み下さい。
6/23は満員です。
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp55227/outline.html

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.06.30~07.01 焼肉ビジネスフェア(池袋サンシャインホール)
 ※超音波霧化器が展示されます。
 出展社:ビューティサポー様 

■2021.07.24~25 第5回ごうつホビー祭り パレットごうつ
 ※超音波カッターの展示

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから