メニュー

初!アイシング講座に参加してきました!

何か機会があることは挑戦してみよう!

 超音波で御社製品を差別化しませんか?超音波技術で「独占市場」を仕掛中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN 店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹です。
 今日は、代休を1日ずらして、アイシング講座に参加してきました。

アイシング講座
アイシング講座

本当は、嫁が友達と行く予定でした。その友達が葬式でキャンセル。急遽、代休を1日ずらして、アイシング講座に参加となりました。
起きる事は、必然。これも、行く運命だったと考えれば、何かあるんだよなぁ。と思いながら、少々恥ずかしいですが、未体験な事はまずやってみよう!

先生は、豊川に住む、清水京子先生。かなりお若い。参加者の方も、皆さんかなりお若い。俺、おじさん・・・だよね。笑
小さいお子さんを抱っこしていたお母さんは、なんと、息子と同じ平成6年生まれでさらにびっくり!!
※後日、男性は初参加ということが判明!

意外に難しいアイシング!

 アイシングとは、焼き菓子を覆う甘いクリーム状のペーストなどをのせてデコレーションする技術です。最初は、線を書く練習。鉛筆を書くように、近づけるとふにゃふにゃしてしまいます。少し、上の方に伸ばして、倒すように書くとうまく行きました。
 色も少しだけ入れてかき混ぜるだけで結構、色がつきます。飾りなどは、盛る感じなので、立体的にイメージして下から入れていくときっとうまくいくのだろうなぁと思いつつ、なかなか感覚がつかめませんでした。あっという間に2時間。出来た作品がこれ!

アイシング体験
初アイシング体験:KOUKI作

 嫁から、女子力高めと言われましたが、先生のお手本のようにいろいろ試していたらこんな感じに。特に、こうしようと思ってやってたわけではないのですが、フリルとかついちゃってます。意外に、細かい作業が好きな、男性も向いているかもしれません。
 今回、参加した教室は、「手仕事の小さなお店屋さん」(豊橋市多米中町2-15-15)。色々な体験をやっていますので、ご夫婦で一緒に行くのもいいかもしれませんね。いろいろな作家さんの作品もあります。ふらっと雑貨を見に行くのも良いかも。

違う視点で考えて見る

 違う視点で考えると、色々な理由で自宅にいる主婦の方や、休日の女性をターゲットにしたビジネスが存在するということ。
 特に、今回のような体験型は、実施可能な企業もあるのではないかと思います。また、体験型を指導する講師の認定事業や、体験をするためのグッズなどを構築するなど新しいビジネスが出来る可能性もあります。
 そういった少し違った視点で見る事も出来たので、良い休日でした。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから