口腔化粧品の不思議
口腔化粧品、監督省庁は厚生労働省ではありません!
超音波で御社製品を差別化しませんか?超音波技術で「独占市場」を仕掛中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹です。
今日は、取引先の方から届いたメールをご紹介します。
みなさん、ご存知かもしれませんが、今、次亜塩素酸水や電解水の「口腔化粧品」というカテゴリー分野の商品があります。洗口液ですからもちろん口腔内使用OK。
ただ、この口腔化粧品、監督省庁は厚生労働省ではありません。会社がある県(保健所等)になります。
何がいいたいかというと、「厚生労働省より認可されました!」とHPやブログに書いてありますが、実は「認可」ではなく「届出」なんです。
地元の保健所に一定の基準・ルールに収まっていれば簡単にOKがもらえます。届出した書類に問題がありません。という事で受理されるということです。
「認可されました!」というのは、虚偽の説明になります。
ここ、大事なポイントなので、繰り返しますと、
「正しくは誰でも基準範囲ならOKがでる届け出制」です。
厚労省の見解は、認可は間違い!
前々からおかしいと思っていましたが、最近よくみるので昨日、厚生労働省に確認したところ認可は間違いですとはっきり言ってました。ちなみにこの話は「厚生労働省から認可された」「特許を取得している」と言われ、通販で購入した老健からの情報なので嘘ではありません(笑)
その会社を突き止めて直接代表と話をしました。
この会社です。(ここには、URLが貼ってありましたが、その企業様が、修正や商品の販売が終了していたりするとブログがいつまでも残っていると、攻撃している状態になるので、控えておきます。)仮にA社としておきます。
話したのはA社社長の奥様(経理事務)です。
Q おたくの製品は本当に国(厚生労働省)から認可うけてるの?
A はい、間違いありません。
Q え?口腔化粧品、洗口液って厚生労働省からの認可なの?
A ・・・・(俺が怪しいと思ったのか無言でした)
Q じゃーおたくで製造している(B社販売の製品名)って知ってる?
A ・・・・・・・
Q おたくが製造元になってて販売元はB社なんだけど・・・・
そこに電話したら、会社名が違うのと商品を出荷しているのは、
なぜか**市のC社という会社なんだけど、なんでこんな複雑なの?
A 正直に言うと、大昔は取引ありました。OEMで販売してました。
ここ数年は取引していません。
Q そこのC社かB社の営業が厚生労働省から認可されたって言ったから
今、介護施設の口腔ケアで使っているんだけど・・・・
それって虚偽の説明だよね。
A ・・・・・・
Q 口腔化粧品(洗口液)って商品に書いてあるけど、なんで「認可」なの?
しかも厚生労働省ってやばくない?
これさー「届出制」だよ!知ってる?
誰でも基準にあえばOKされるんだよ。
A はい・・・・
Q おたくの正規品****(A社が販売している他の商品)はどうなの?
A うちは**役所、保健所で何度も、何度も書き直して
やっとOkが出ましたので大丈夫です。
Q じゃー厚生労働省の認可じゃないじゃん。市町村に届出したんだろう!(笑)
A はい・・・・
Q じゃー、(B社販売の製品名)はダメだよね?
A はいだめです。
Q 販売してるの知ってた?
A 最近は取引ないので知らなかったです。
Q 介護老人保健施設がネットで購入して販売元B社に電話で聞いたら厚生労働省の認可を受けて特許も取得って言ってたんだって、製造元のおたくの責任もあるよね。あと問題なのが製造年月日が2017年2月だよ(笑)大昔に取引やめたって言ってて何で今年の2月の製造の商品を販売元が売ってんの?
A ・・・・・・・
買う側のスキルも要求される時代になってきている
こういうやり取りをしました。
すぐに厚生労働省と保健所に通報しました。経緯を話したら「アウト」という事です。当たり前ですが(笑)。
それにしても、「厚生労働省の認可」と「市町村への届け出」という虚偽の説明をHP上に載せている次亜塩素酸水メーカーがたくさんあります。
OEMも含めてたくさんあっても淘汰されているのもわかりますね。
取引先の1社で、かなり液剤の事や薬事法の事を勉強されている方から教えて頂きました。正直、洗口液の件は、当社では、超音波霧化器ジアミストを液剤メーカーに供給をしているだけなので、ある意味、関係無い市場。知識としては無知です。ただ、次亜塩素酸水や微酸性電解水を使って、きちんとした営業をしていない会社もあるのは事実です。こうした話を聞くと、ネットの情報をうのみにせず、ある程度、買う側も勉強をしていかないと怖い時代だなぁと思います。最近、●●油が良くないというのを聞きました。日焼けも昔はしたほうがいいといって、真っ黒にやいていましたが今は良くないといいます。テレビや雑誌や有名人がいいと言っていたものが、実はとんでも無いものだったという事があります。
色々な情報が氾濫しているネットの情報だけを頼らず、広く色々なところの情報を自分で入手して、色々な角度で選んで、本当に自分にとっていいものを購入していきたいなと感じました。
※現在、他社も「ジアミスト」という商標を利用して噴霧器を販売していますが、当社およびエコーテック(株)とは一切関係ありません。現在、商標に関しては、裁判中です。
※文面中の企業名および情報を頂いた方につながるような名称は、私の判断で記載をしておりません。ご了承ください。
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- 超音波霧化器2024.12.22観客の目的地はあなたのお店ではなく試合会場
- 三遠ネオフェニックス応援2024.12.21今日は三遠ネオフェニックスホーム戦に出店します!
- 豊橋情報2024.12.20高校生に企業紹介しませんか?急遽2社募集!ユーモ豊橋2025
- マーケッターKOUKI2024.12.19人手不足が進むからこそ、得意なコトを作っていく