奇跡のお米 女神のほほえみ 豊橋産!
超音波で御社製品を差別化しませんか?超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹です。
先日の外食ビジネスウィーク2017(東京ビックサイト)で、100kmを一緒に歩いた仲 「うずらの里・内田ファーム」さんと一緒に出展していた、「女神のほほえみ生産者の会」で副会長 のだや(愛知県豊川市)野田博司社長と名刺交換させて頂きました。
会場で、頂いたお米を早速炊いてみました。
「うまい! めちゃくちゃうまい!」
正直、豊橋のお米ってこんなに美味しかったんだぁ~。びっくり!
嫁から、「せっかくならこれにしようよ。どこで買うの?」という言葉が。聞いたのは、スーパーあつみ(豊橋市山田町)さん、米蔵かねこ(豊橋市北山町)さんで売っているのは聞きましたが、最初は、やはりご紹介したのだやさんへ行って購入しようと思います。(でも、10kg購入してしまったばっかりなので来月かな笑)
女神のほほえみとは
平成24年夏。愛知県豊橋市のこだわり生産者「河合 晃さん」が奇跡的に発見した新種のお米だそうです。河合さんの田んぼの中から、銀色に輝く神秘的なヒゲの生えた稲穂を偶然発見。その稲穂は、広い田んぼのたった1株(25本~30本の稲穂の束)の6本だけに、長い銀色のヒゲがあり、秋には黄金色に変化。普通のお米は長い稲ヒゲはなく、黒米や赤米などの「古代米」が持っている特徴。この6本の稲穂から大切に種籾をとり、次の年に育てたところ、見たこともない田んぼの姿が現れ、伝説がスタートしたという奇跡のお米とのことです。
今後、豊橋工専高校模型部(通称:もけ部)がどうかかわっていくか、野田社長と相談しながら進めていきたいと思います。
お米と超音波
さてさて、このまま終わってしまったら、お米の紹介だけになってしまいますので、お米と超音波の話を1つご紹介します。すでに生産は終了しましたが、コンバインで稲を刈り取るとき、稲を刈る高さを揃える為のセンサー(超音波空中レベル計)をあるメーカー様に納入していました。
超音波は、超音波振動子から超音波を発信することで、空気中に音(超音波)が伝搬していきます。そして、対象物にぶつかり、反射してまた超音波振動子に戻ってきます。近距離を測定したい場合は、超音波を出す振動子と、受ける振動子をわける場合もあります。
空中レベル計の商品仕様は、こちらをご覧ください。
楽天市場店では、現在販売中の超音波空中レベル計を購入する事が可能です。
主に、タンクや河川などで距離を測定する場合に利用されています。
OEM商品開発のご依頼など、お気軽にご相談下さい。
□展示会のご連絡
東北デンタルショー
2017年9月2日~9月3日
仙台国際センター展示棟
オフィスハートプラス様ブース
展示機種:超音波霧化器ジアミストシリーズ
国際福祉機器展
2017年9月27日~9月29日
東京ビックサイト
デナリ様ブース(小間5-13-06)にて展示
展示機種:超音波霧化器ジアミストシリーズ
ほの国百貨店祭事
2017年9月28日~10月03日
ほの国百貨店(愛知県豊橋市)8階
展示機種:超音波霧化器JM-200、次亜塩素酸水、超音波カッター、もけ部グッズ
全日本模型ホビーショー
2017年9月29日~10月01日
東京ビックサイト
エコーテック(自社)ブース
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器ジアミストシリーズ、次亜塩素酸水、もけ部グッズ、超音波洗浄機
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- マーケッターKOUKI2025.01.22ノートはメモがわり実践編!教科書が分厚い!
- 豊橋情報2025.01.21今日のWORKer WORKout ゲストは、ぱうれれ下田様
- マーケッターKOUKI2025.01.20ユーモ豊橋2026始動!来年1月開催を目指します!
- 豊橋情報2025.01.19一般投票は13時終了です!ユーモ豊橋2025