メニュー

愛環MGで研修(2日目)

 超音波で御社製品を差別化しませんか?超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹です。

 さて、昨日に引き続きMG(マネージメントゲーム MQ戦略ゲーム 西研究所)に参加しています。昨日は1期~3期まで行っていますので、今日は4期、5期となります。

 MGは不思議な事に、現在の仕事の状況や方向性が顕著に表れます。ゲームで行われたやりとりで何に気付けるかがとても重要。今回も色々な気づきがありました。当社は、今月が決算。来年の行動計画の立案を今、行っています。何をどこに何台売るのか?そして経費はいくら使うのか?リアルに考えている事と、ゲームとがリンクして、とても不思議な感覚があります。

 MGに毎月行っている時は、連続売上目標の達成などが出来ましたが、あまり行けなくなってからは、どうも目標を超える月が少なくなっています。頭の整理がつかないのかもしれません。不思議ですね。

 さて今回、西先生の講義の中で、F=maという公式が出てきました。

 F=maとは?

 ニュートンの第2法則と言われている運動方程式。

 質量m[Kg]の物体にF[N]の力が作用した時、加速度a[m/s2]が生じるとすれば、F=maという関係が成り立つというものです。どうしてこうなるのかは、かなり複雑。興味のある方は、検索してみて下さい。

 講義の中では、加速度aを変化量に見立てて話をされていました。バイクはスタート時に軽いので、スピードが出るのが早い。トラックはスタート時、重いので遅いというわかりやすい説明をしてくれました。
 ふと、これって、トラック=大企業・バイク=中小企業なのかな?と感じました。大企業は大きいので、調査や本当に儲かるのかなど意思決定が慎重でスピードも遅い。反面、中小企業は、社長がGOといえば、やりながら変化をして進めていける。

 そうなると、中小企業が勝てるポイントというのは、意思決定のスピードであり、常に変化をし続けていく姿勢なんだろうなぁと。まぁ、当たり前と言えば、当たり前ですが、なかなか今の仕事が順調にいっているように見えて、少しずつでも最終ユーザーの声や取引先の声を聞いて、改良・対策をしないと、あっというまに、速度がついてきた大企業に追いつかれ、抜かれてしまう。そんな事を思いました。

 ゲームは色々な場所でできますが、西先生の話を聞く、そして気づくという事は、西先生のいる場所でなければ出来ません。非常に貴重で大切だとあらためて感じます。

 さて、ゲームの方ですが、4期目、商社をやりたい!という長谷川さんをバックアップしていましたが、売り上げが足りず、B卓落ち(笑)。ここでも、いつもはやらない、DOナッシングを3回行ったので、終わった後に反省です。(3期でも3回やったので、計6回)
 いつもは、5行の言い忘れの際は、行いますが、本来競合メーカーはどんどん先に走って行きます。自分勝手なやさしさは、他人の為にはなりません。久しぶりに行った事もあり、自分のポリシーを曲げてしまい反省点が残りました。

 5期も、ガシガシ売らずについ、周りにも売らせてしまい、もっと切磋琢磨した市場にするべきだったかな。自己資本400を超えましたが、なんだかなぁ~・・・と不完全燃焼で反省。さらに個数を間違えて2個足りないので、赤字で払えない人を探して2個買い取って10個に合わせるなど、安全を見てゆとりをもって行けなかった自分に反省です。

 嫁からも、いつもは、るんるんで帰ってくるのに、今回は暗いのでどうしてかな?と言われるほど、反省点と気づきが多かったです。

 リアルでも売りが優先するとミスが起きやすくなります。そういう時こそ、一歩慎重に、一呼吸おいて行動しなければいけません。今年度も超音波霧化器ジアミスト・超音波カッターの在庫切れを起こしてしまい、お客様に迷惑をかけました。そうならないように市場変化を読み切れるようにというか、自分で生産計画をつくっているので、その計画通りに売る事を再度、意識したいと思います。

愛環MG20170909

 

最優秀賞の小倉さんは、初優勝とのこと。おめでとうございます!

エコーテックイベントなどの情報

■KOUKI講師予定
社会保険労務士法人ローム様主催のMG研修(静岡県浜松市)
2017年9月11日~9月12日

■展示会のご連絡
フードファクトリー展
2017年9月13日~9月15日
東京ビックサイト
ブース:商社経由様なので不明
展示機種:超音波霧化器ジアミストシリーズ

国際福祉機器展
2017年9月27日~9月29日
東京ビックサイト
デナリ様ブース(小間5-13-06)にて展示
展示機種:超音波霧化器ジアミストシリーズ

ほの国百貨店祭事
2017年9月28日~10月03日
ほの国百貨店(愛知県豊橋市)8階
展示機種:超音波霧化器JM-200、次亜塩素酸水、超音波カッター、もけ部グッズ

全日本模型ホビーショー
2017年9月29日~10月01日
東京ビックサイト
エコーテック(自社)ブース
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器ジアミストシリーズ、次亜塩素酸水、もけ部グッズ、超音波洗浄機

三遠ネオフェニックスホーム戦
2017年10月14日(土)~10月15日(日)
豊橋総合体育館
エコーテック(自社)ブース
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器ジアミストシリーズ、次亜塩素酸水、もけ部グッズ

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから