メニュー

ターゲットとポジショニングと独占市場

昨日、静岡ホビーショー事務局としてお世話になっているM様から電話を頂き、12月のイベント出展を紹介されました。

クリスマスフェスタ2021
会期:2021年12月11日(土)、12日(日)
会場:静岡ツインメッセ

模型というよりは、ハンドメイドに近い感じがします。
2年前からDIYショーに出展し、モノづくり全般にPRをし始めていますので、こうしたイベントのお誘いはありがたいです。
まずは小さく1小間ですが出展申し込みを行いました。
ハンドメイド作家さんが多く来場して頂ける事を期待しています。
ご来場の際は、ホビー用超音波カッターの体験が可能ですので、ぜひ切りたいものをお持ちください。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中です!
豊橋工専高校模型部(もけ部) コンテンツの展開。
 校歌プロジェクト 「夢の道標」4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイトで販売中  https://linkco.re/1czzV7rs
ふるさと納税を活用した㏚活動。超音波カッター登録されました!
ふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されました!
豊橋で開催される高校生造形大会 ユーモ豊橋大会参加校、協賛企業募集中です。

市場のセグメント(市場の細分化)

今日は、中小企業のマーケッターの方に読んでもらおうと書いています。
ブログで何度か書いていますが、私は市場づくり担当者(マーケッター)としてモノが売れる仕組みをどうやって作るかを常に考えています。

重要と思っている1つが「市場をセグメントする」という事です。
市場にも色々なとらえ方がありますが、自社・自社商品が、勝てる(売れる)まで細かく細分化して、どう戦うかを考えています。

私の場合、工業高校を出て、設計に入り、販売推進をやっている頃はあまりそういった事を考えていませんでしたが、エコーテックに出向し、市場づくりをほぼ独学で仕事をしながら感覚的に覚えてしまった為、分析などの手法は使っていません。
どちらかということ足で稼いだような感じです。

ここで売れるかも!という事は、イベント会場やお問合せなどで知り合ったお客様との会話がヒントになる事が多いです。
キーワードを拾うというか、そこに市場があるのか?を常に思っていると、ん?とひかかるものが出てきます。
たぶん、それがよく言われるターゲッティングと同じようなものだと思っています。
大手の場合は、販売動向や調査同行を見ていると思いますが、世の中に知らないものを売ろうとしている場合、調査しても見えてこないと思っています。

自分が知らない使い方に出会った場合、私の中ではn数は1人。
何度かイベント会場などで会話で知りえた情報を使いながら話していると、私もそういった使い方なんです!と言われることがあり、自分の中でカウントが2人になるわけです。
それをだんだん積み重ねて行って、市場がおぼろげながら見えてくると、広告(イベント出展など)を打とう!となるわけです。

そもそも新しい使い方なので、たぶん新しく知ったほとんどの方は、否定から入ります。
それをコツコツとPRしていくことで、どこかの分岐点がくると広がり始めます。
そこまで耐えられるかだと思います。

大企業の場合、事前に調査をして統計的手法を用いて市場規模を算出。
導入率などを計算し、予想される販売数(売上規模)が多く無ければ、その市場に対しての投資は発生しない=企画にGOがかからないと聞いていますので、たぶんホビー用超音波カッターは普通であれば、商品として成立しなかったのではないかと思います。

中小企業のマーケッターは、大手が来ないけど自社なら十分食べていける隙間市場を見つけ、それを育てていく事が大事だと考えます。(ポジショニング)

一寸法師の針を持て

当社では「一寸法師の針を持て」と良く言われます。
私も一寸法師の針(差別化)をいくつも持っている事が、中小企業が生き残っていけるやり方の1つだと思っています。

ただ私の場合、市場を探す、育てる一方で、n数が1しかない市場で、その方がホビー用超音波カッターを使ってくれているのであれば、その限定市場の市場占有率100%!やったートップシェア!!と喜んでしまう側面があるので、普通とちょっと違うのかもしれません(笑)

ホビー用超音波カッターの市場を構築する仕事を20年担当していますが、戦車での使い方とガンプラでの使い方は、同じ切る、ダメージ表現をするという事でもユーザーにとったらまったく違います。
今回のDIY市場では、どんなものを作る方がいて、どんな使い方をしたいと思っているのでしょうか?
そしてその時にどんな機種、替刃がいいのでしょうか。
今から新しい使い方が発見できるのではないか?とワクワクしているのと同時に、この業界の超音波カッターのトップブランドになるには何台売ればいいのか?という事も考え、市場を広げていきたいと思います。

社員に市場をわけて考えさせる良い研修があります!

2021.10.12のブログで紹介しましたが、私が講師を行う、企業経営研修の日程が決まりました。
静岡県浜松市にある税理士法人BETTあかつか事務所様主催の体験しながら学ぶ企業経営ゲームを活用した2日間コースの研修です。

20211016p2
浜松市周辺の方向けの企業社員研修です。

私は、2006年にマーケッターとして悩んでいる時、この研修の開発者でもある西研究所西先生との出会いがあったからこそ、今の全国市場を作る事が出来たと大変感謝しています。
より深く学ぶためにインストラクター免許を取得し、この活用方法を伝えながら、現在も受講者として西先生講師の研修に参加しています。

企業経営者はもちろん、幹部候補研修や、採用試験での利用、入社後研修などにも利用出来ますのでぜひご参加下さい。
普段私は全国市場を展開するホビー用超音波カッター・超音波霧化器のマーケッターとして、飛び回っていますので、講師として行うのはなかなか数少ない機会です。

高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2022 を応援しています。

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
現在、出場校、協賛企業を募集中です。
詳細は、下記ホームページをご覧ください。

ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)

物品協賛企業
(出場校への賞として利用)
エコーテック(株):超音波で未来をつくる・・・新市場創造企業
アルゴファイルジャパン(株):新しい工具で世界と日本をつなぐ企業
(有)ファインモールド:世界に誇る豊橋のプラモデルメーカー
UHOLABO:元工業高校教師が考える理系工業系必須の多機能定規
ジーンズヤマト向山店:ジーンズを買うならヤマトへ!
宇宙パラシュート教室@豊橋:「自分で考えて、やってみる。できた!が自信になる」
伊藤保険(株):一緒にパーソナリティを行っているゆみねぇが代表の会社

後援企業・団体
FMやしの実(豊橋) 後援OK
豊橋観光コンベンション協会 後援OK
東海日日新聞社 後援OK
豊橋ケーブルネットワーク「ティーズ」 後援OK
東愛知新聞社 後援OK
豊橋市教育委員会 後援OK

豊橋市(商工業振興課経由(ものづくり人材育成)) 後援OK

ポスター 全国高校・高専に向けて発送済 (エコーテック協賛)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.10.19(火)~10.24(土)
 模型作家中上氏個展 工房邦 戦艦大和・武蔵展
 場所:アートスペースエーワン
 会場では中上氏が愛用するホビー用超音波カッター体験会を実施しています。

■2021.10.27(水)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
 場所:豊橋総合体育館
 エコーテックブース
 超音波霧化器展示・三遠ネオフェニックスコラボ消臭除菌スプレー販売

■2021.11.6(土)
 530のまち環境フェスタ
 場所:豊橋総合動植物公園(憩いの広場及び周辺)
 エコーテックブース

■2021.11.10(水)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対信州戦)
 場所:豊橋総合体育館
 エコーテックブース
 超音波霧化器展示・三遠ネオフェニックスコラボ消臭除菌スプレー販売

■2021.12.04(土)、12.05(日)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対三河戦)
 場所:豊橋総合体育館
 エコーテックブース
 超音波霧化器展示・三遠ネオフェニックスコラボ消臭除菌スプレー販売

■2022.01.29(土)~30(日) ※高校生・高専生のモノづくり全国大会 
 ユース モデリング コンテスト 豊橋2022(略称:ユーモ豊橋2022)
 場所:こども未来館ココニコ

 

当社グループ会社求人情報

エコーテック採用情報
エコーテックに入るには本多電子に就職が必要です

ユースモデリングコンテスト豊橋2022三遠ネオフェニックス協賛など地域貢献活動を積極的に行っている当社ですが、採用活動はグループ会社である本多電子が行っています。
当社は、新規市場立ち上げ部門として様々なアイディアを、すぐに行動に移し失敗したらすぐに修正をしながら、スピード重視で事業立ち上げを行っています。
だから、あなたが行動した結果が、そのままあなたの実績として、あなたの存在価値を輝かせて行きます。
ただ、当社への異動がいつ発生するかわかりません。
本多電子に入社しそのチャンスが回ってくるまで各部署でスキルアップをして行ってください。

もちろん、グループ内にいれば、当社が行っている様々な地域貢献活動への参加は可能です。
ユースモデリングコンテスト豊橋は今年が第一回、来年第二回開催を目指していきますし、三遠ネオフェニックス協賛も来年出来るように活動をしています。

22卒秋採用(技術職)はマイナビ2022(追加分)でエントリーをお待ちしています。
23卒、24卒はマイナビ2023でエントリーをお待ちしています。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから