メニュー

豊橋アリーナ意見募集中!

明日から東京ビッグサイトで開催される東京国際消防防災展の設営を行うため、新幹線で東京に向かいます。
イベントを行う会場は、多くの人が訪れます。
人が集まれば、弁当を買ったりお土産を買ったり、宿泊をしたり、そこで様々なお金が落ちますので地域への経済効果は大きなものになります。

豊橋市は人が集まる施設は豊橋総合体育館ぐらいしかなく、現在の施設よりも少し大きい5,000人規模のアリーナの建設をすすめようとしています。
以前にブログで書きましたが、私の個人的な意見は、豊橋アリーナ建設には賛成、ただし5,000人ではなく8,000人にして場所は二川の動物園と隣接を希望しています。
現在豊橋市が意見を募集していますので、皆さんのコメントを投稿してはいかがでしょうか。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/53598.htm

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

202210-202309シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています。

何もしなければ衰退するだけ

市政の事は良くわかりませんが、企業であれば現状維持は衰退していくだけです。
当社グループでは「超音波」という技術を軸にして、様々な分野に展開をしています。
魚を探す魚群探知機、モノを洗う超音波洗浄器、体の中を診る医療診断装置、容器をくっつける超音波溶着器、モノを加工する超音波カッター、そのほかにも様々な商品を展開しています。

超音波のことなら本多電子株式会社
超音波のことなら本多電子株式会社

まだ市場が無く、研究開発途中の製品も沢山ありますが、未来を見据えて投資を行っている事を赤字だから切り捨てるべきだ!やらない方が良い!と反対するのは、今という瞬間の部分最適化であって将来を見据えた全体を見ていないと感じます。

会社で将来を見て行動している人はごくわずかです。
会社の目指すべき姿を考え、そこに到達するために足りないものをどう投資していくか、自分の部署で立ち回るかという事はとても大事な事だと言えます。

古くなったら改修をし、足りないなら増やせばいいのでは?

多目的屋内施設関連市場調査の中間報告をあらためて読んで見ました。
tyuukannhoukoku.pdf (toyohashi.lg.jp)

背景として
・総合体育館の老朽化や過密化
・防災活動拠点としての機能の強化・充実
・プロスポーツやエンターテインメント、コンベ ンションなどの集客による経済効果
・まちづくりへの寄与

という事をあげています。
総合体育館が古くなったので改修工事をしようと思ったが、使っている人が多いので新たにつくるというだけを見たら「まぁいいんじゃない?」と回答する方もいるのではないでしょうか。
どちらかというと私個人はそんな感じです。
そもそも三遠ネオフェニックスの応援で体育館へ行きますが、そうでなければ基本使う事はありません。
「なくてもいいのでは?」という意見もわからなくは無いですが、必要な方にとっては必要な事なので継続すればいいのでという感じでもいます。

そもそも市の施設は、市民イベント等は安く使えるように減免をしているため、赤字になるのは致し方ないことだと思います。
赤字をあれこれ言うのであれば、豊橋動物園などもやめるたらどうだと反対派の市議から話が出ても良さそうなのにと思います。

将来も含め、豊橋市全体の収支がプラスになるようにするにはどうしたら良いか?という事を目標においてみんなで知恵を絞って改善をどうしていけばいいのかを議論すればいいのにと感じます。

人数5,000人を8,000人にするにはどうしたら良いか?

多目的屋内施設関連市場調査の中間報告(tyuukannhoukoku.pdf (toyohashi.lg.jp))の中に、
・豊橋市の立地では1万人規模のコンサートは難しい
・近年の他都市の事例からすると、5,000 人規模が一般的であり妥当

という所に違和感を感じました。
企業であれば、自分達が勝てる場所はどこか?を考えて計画をたてます。
他の企業と同じような製品を同じ市場に出しても全く競争力がありません。

席数が必須条件になるのであれば、5000人ではなく、5,500人や6,000人、8,000人になどにして他社と同じではない施設を作る事が大事だと思います。

他者との差別化を決め、そこを達成する為に必要な事を議論した方が健全だと言えます。
皆さんだったらどう考えますか?
・地域の総人口をあげ、イベント8,000人の集客が出来るようにするにはどうしたら良いか?
・地域からアイドルや歌手が生れやすい環境にするにはどうしたら良いか
 →毎年地元ライブをやってくれるようになると人が集まる。
・地元企業が行っているイベントを大きくして8,000人規模が出来ないだろうか?
などなど。

当社でも高校生・高専生のモノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋を第一回大会からサポートしています。
第10回大会には参加校100校を目指して頑張って集客をしています。(前回11校)
席数ではなく広さが必要なイベントですが、作品展示+協賛企業ブースを考えるとココニコでの開催は、50校ぐらいまでが限界だと感じています。

豊橋市のモノづくりの活性化、子供達がモノづくりに興味を持ってもらう、全国の高校生が豊橋に集まりSNSなどでPRしてくれる、進学、就職をしてもらう未来を考え、当社としては投資をしています。
当然、ここで商品が直接売れるわけではないため、持ち出し費用が多く、これだけ見たら赤字ですよね。

このように未来を見据え全体の関わりを考えて使う投資もあるわけです。
私はこの活動を支援していますので、ココニコがいっぱいになった先に使える施設があることは、私にとっても地域にとっても、とても大事な事だと感じています。
まぁ、あるものを使うしかないですし、地域になければ残念ですが他でやるだけです。

ユーモ豊橋2023 岡山理科大学附属高等学校
ユーモ豊橋2023 岡山理科大学附属高等学校

人それぞれ、立場があります。
思っている事を下記URLをクリックして投稿してはいかがでしょうか。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/53598.htm
私は投稿しました。

さて第3回ユースモデリングコンテスト豊橋に正式申込があった企業様です。
まだまだ協賛企業募集中です。
興味のある方は、ユースモデリングコンテスト豊橋のお問合せからご相談下さい。
・エコーテック株式会社
・UHOLABO
NZdaisuki.com Co., Ltd.
・アルゴファイルジャパン
・株式会社ミネシマ
・有楽製菓株式会社
・株式会社トヨコン
・株式会社アイガーツール

どう差別化して戦うか!がわかる研修です!

企業をデフォルメし、経営感覚を鍛えるこの研修では、人を採用する事で会社経営で何に気をつけなければいけないか気付く事も出来る研修です。
会社の動きを俯瞰して見る事が出来る経営研修、戦略MQ会計ゲーム(MG)。
戦略MQ会計ゲーム(MG)は、西研究所 西順一郎先生が考案した経営・会計を勉強する体験型研修で、私も2006年から西先生に学び先日もインストラクターコースに参加して来ましたが、あらためて、会社に入ったばかりの新人研修に会社全体を見る癖がつく良い研修だと思います。

仕事でやってみたいを実際に投資をし、疑似体験しながら会社にどういう影響を与えるかを学ぶことが出来るアクティブラーニング研修です。
前回満員御礼のこの研修ですが、部屋の大きさが変わらないので、募集人数は前回同様18名。
申込が始まっていますので、希望の方は、税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで早めにご相談ください。
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
浜松MG2023年07月
浜松MG 2023年7月

6/20(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 6/6,13,20,27

エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) 
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

2023/6/15(木)-6/18(日) 東京国際消防防災展

東京国際消防防災展 2023 (fire-safety-tokyo.com)
開催場所:東京ビッグサイト 東5.6.7
入場無料
当社ブース 6-36
展示品目:
・超音波カッター(予防課:火災原因調査用)
・超音波霧化器(次亜塩素酸除菌水による施設内噴霧)
・もけ部関連グッズ(もけ部×消防缶バッチ、ベスト定規0.5他)
※当日は、店頭販売を実施します。

2023/6/24(土)-25(日) 図工美術教材フェア

開催場所:都立産業貿易センター
出展:ドラパス様ブースにて展示
展示品目:超音波カッター、ベスト定規、マンボウⅢ

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから