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応募者ゼロ・・・まぁそんなものでしょうねぇ

営業職向けインターンシップですが、8/18(金)回の締切が先週金曜日17時まででした。
総務から連絡があり、申込はゼロという連絡が入りました。
たぶん、このままだと他の回もゼロでしょう。
知らない商品は誰も買いません、これも商品と考えるとどう仕組みをつくるのか?マーケッターとしては仕組みづくりにワクワクします。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

202210-202309シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています。

インターンシップとは就業体験

インターンシップ(就業体験/就労体験)は、学生がより深く内容を理解するために専門や進路に関連した企業で、就業体験する制度です。
学生の方から見たら、インターンシップへ行くのであればよく名前を聞いている企業のインターンシップを選択する方が、より業界を知る事が出来ると判断しますよね。
マイナビ2025のインターンシップ検索を以下の条件で入れてみました。
・開催地域: 愛知
・開催時期: 8月
・実施日数: 1日(ワンデー仕事体験)
・オプション: エントリー可

表示結果は993件。
マイナビだけの検索で、当社にたどり着く子は少ない状況だと言えます。
今は、よほど本多電子(株)という企業研究をしたい人だけがたどりつく状態なんでしょうねぇ。
どうしたらこの人を増やす事が出来るのか?という問いに対して行動していくことがとても大事になります。
大手と同じ土俵でPRをしても通用しないですからね。

ホビー用超音波カッターの市場を広げる時はどうしたか?

長年、誰も知らない商品をどう売るか?という事ばかり考えてきました。
「ホビー用超音波カッター」「超音波霧化器」そして現在は、地域スタートアップ企業の応援で「多機能定規ベスト定規」「ホワイトボード&黒板用アシスト定規マンボウⅢ」「1対2対√3のドットポッチノート」を展開しています。

知らない商品を知ってもらうにはどうしたら良いか。
広告なども1つの方法ですが、まったく知らない商品をPRしてもまったく意識にささりません。
地道ですがコツコツと体験をしてもらうことが大事だと私は考えています。

「体験してもらうこと」

リクルート活動であれば、会社に来てもらう、会社の製品を体験してもらう事が、インターンシップになるのですが、いきなりインターンシップは難しいとするならば、その1つ前段階が必要になります。

例えば、
・大学生のバイトを採用してみる。
・共同研究先の大学生に一度訪問してもらう。
・高校の会社見学、高校の職業体験を学校にPRしてみる
・高校への理科実験教室をもっとPRしてみる
・中学校の社会科見学、職場体験をPRしてみる
・中学校へのビジネスパークへ参加する
・小学校の遠足をPRしてみる
などなど・・・。
本多電子に触れてもらうきっかけ作りに力を入れる事が大事なのではないかと感じます。

ただ、豊橋まで来るとなると電車代や時間がかかります。
効率などを考えると豊橋市内にいる大学生にターゲットを絞った方が良い気がするのですが、総務としてはどう考えているのか?
そのあたりも来週聞いてみたいと思います。

魚群探知機の魚探がけなどのインターンシップをやっては?

あと3回、私が営業職のインターンシップを担当しますが、営業職として「製品を体験する」を通して営業という仕事を知ってもらうのであれば、他のインターンシップに変更するのも良いのではないかと思います。

例えば、「最新魚群探知機の操作方法を学ぶ&魚群探知機トップメーカーから見た釣り業界」なんてプログラムはどうでしょうか。
釣り好きであれば、いつかは持ちたいツールで魚群探知機があります。
また魚群探知機を購入しても使い方などを理解していない方も多いです。
インターンシップで釣り業界を勉強しながら、最新の魚群探知機の機能や操作方法を学べるとあれば釣りに興味があり、釣り業界に就職したい学生が集まるのではないかと思います。

天候などもありますが、デプスマッピング(等深線を描く)機能で各池に行くのに同行してもらうインターンシップも良いのではないかと思います。

小学生宇宙パラシュート教室での実演のインターンシップはどうか?

イベント関係や広報、広告、販売推進などをやってみたい学生は、8月27日(日)に豊橋こども未来館ココニコで開催される小学生宇宙パラシュート教室のブースのお手伝いというプログラムも良いのではないかと思います。

小学生宇宙パラシュート教室
小学生宇宙パラシュート教室

市場を作る=体験者を増やすという現場を体験できるのは営業職や営業事務などの良い経験になると思います。

イベントは、9月、10月、11月と毎月のようにありますので、総務と話をして職業体験に使えそうであれば受け入れする話をしておきたいと思います。

さて、営業職というかマーケティングで市場をつくる疑似体験のインターンシップですが、初回
8月18日の締め切りが終了し応募者ゼロということでした。
次のインターンシップ研修は、8月21日開催分となりますが、1週間前が〆切のようなので、8月14日が締め切りかと思います。

マーケティングをやりたいと思う方は少ないかと思いますが、もし見つけることが出来たら下記からお申し込みください。
https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp55227/is.html

高校生モノづくり全国大会出場者募集中!10月エントリー〆切

50cm×50cm×50cmの空間を使って自分を表現する高校生・高専生のモノづくり全国大会「ユースモデリングコンテスト豊橋」への出場者を募集しています。

ユーモ豊橋2024ポスター校正前
ユーモ豊橋2024ポスター校正前

参加希望の高校はぜひ下記サイトをチェックして下さい!
造形 | ユース・モデリング・コンテスト豊橋 | 豊橋市 (youmozoukei.wixsite.com)

8/15(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 8/1,8,15,22,29
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) 
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

2023/8/27(日) 高校生宇宙グッズショップ in こども未来館ココニコ

マイナビ25卒本多電子営業インターンシップ
高校生宇宙グッズショップ始動!

小学生宇宙パラシュート教室から派生した高校生向け企画!
高校生が仕入れから販売まで経営者になって1日だけのお店を切り盛りします!
ぜひ応援してあげて下さい。
※マーケティングフォローでサポートしています。

企業研修講師:次回9月14日(木)-15日(金)浜松MG開催!

企業をデフォルメし、経営感覚を鍛えるこの研修では、人を採用する事で会社経営で何に気をつけなければいけないか気付く事も出来る研修です。
会社の動きを俯瞰して見る事が出来る経営研修、戦略MQ会計ゲーム(MG)。
戦略MQ会計ゲーム(MG)は、西研究所 西順一郎先生が考案した経営・会計を勉強する体験型研修で、私も2006年から西先生に学び先日もインストラクターコースに参加して来ましたが、あらためて、会社に入ったばかりの新人研修に会社全体を見る癖がつく良い研修だと思います。

仕事でやってみたいを実際に投資をし、疑似体験しながら会社にどういう影響を与えるかを学ぶことが出来るアクティブラーニング研修です。
前回満員御礼のこの研修ですが、部屋の大きさが変わらないので、募集人数は前回同様18名。
申込が始まっていますので、希望の方は、税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで早めにご相談ください。
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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