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マーケッターKOUKI的、リクルート案

2023/8/10~16は夏季休暇中となっております。
休暇中に頂いたご質問、ご発注などの対応は、8/17から順次対応させて頂きます。
今日は夏季休暇ということもあり、頭の体操がてら中小企業のリクルートについて考えてみました。
当社グループの採用情報はこちら|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

202210-202309シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています。

中小企業への就職する可能性(現状把握)

現在、本社が動いている採用方法は長年のやり方があるのでそれはそれとして、もし自分が今日から採用担当をやるとしたらどうするか?を考えて見ました。
多くの中小企業は採用が集まらない状況です。

まずは、学生が大手志向かどうかの資料がないか調査しました。
2024年卒大学生就職意識調査 | マイナビキャリアリサーチLab (mynavi.jp)
上記資料を見ると大手志向かと思いましたが、中堅・中小企業とさほど変わらないという結果が出ていて驚きました。

学生の企業選択の基準は、「安定している」が48.8%(対前年4.9pt増)で5年連続で最多、「自分のやりたい仕事(職種)ができる」(30.5%/前年比2.3pt減)、「給料の良い」(21.4%/前年2.3pt増)が続いています。
昨年と同じ3項目ということですが、どの年代でもこの項目はあまり変わらない普遍的なキーワードかなと感じます。

ただこれは全体の数字。
当社で採用したい人材と大手の採用どちらも内定だった場合、多くの学生は大手企業を選択すると思います。
まずは、学生向けの資料として、将来、大手より(または大手同様に)安定していそうだ、自分のやりたい職種につけそうだ、給料がよくなりそうだと思わせるための資料を一応用意しておくことが必要のようです。

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大企業と同じことをやっても勝ち目は無い

魚群探知機us-dolphinの展開や、ホビー用超音波カッターを展開売する際、新規参入メーカーとして、既存流通の中でいかに市場を取っていくかということを経験してきました。
その時を思い返すと、ブランド力、資本力、人員など無いもの尽くしの中小企業が行う戦術は局地戦に持っていくのが鉄則といえます。

■豊橋市に絞る
日本全国で見たら多くの優秀な学生がいます。
しかし、大手がメディアCMなどを行って告知をしている中で、同じように日本全体で募集をかけても勝ち目はありません。
愛知県でも自動車メーカーをはじめ多くの国際的な企業は数多くあります。
そこで当社が行うのは戦術は「豊橋市」に絞ることが重要だと考えます。

豊橋市内には大学は3つ、短期大学は2つあります。
豊橋技術科学大学 (工学部4年)
愛知大学豊橋キャンパス(4年・短大)
豊橋創造大学(4年・短大)

大学とは別に高校に対して企業紹介をしておくことも重要です。
豊橋から各地方の大学に進学をする学生に対しては、高校時代に接点を持つことで、地元で就職活動をする学生の候補に入ることが大事だといえます。

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生徒との接点を増やすにはどうしたら良いか?

豊橋の高校生、大学生に対し、接点を持つことがとても重要な戦術になります。
例えば、大学生であれば、
・大学との共同研究
・大学との産学連携事業
・大学への協賛、イベント参加
・インターンシップ受け入れ
など

当社(エコーテック)では、豊橋技術科学大学ロボコン同好会への協賛を行っていますが、こうしたスポンサーとしての支援活動を通して学生と接点を持つのも1つの方法といえます。
豊橋技術科学大学ロボコン同好会ジャンバー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会ジャンバー

高校に対しては
・理科実験教室(本多電子が実施)
・高校生・高専生の全国モノづくり大会 ユースモデリングコンテスト
・超音波科学館見学
・インターンシップ、職業体験受け入れ
・ビジネスパーク
など

今までもやっていますが、それをリクルートを意識してやっていたか?と考えるとそうではない気がします。
このあたりの接点の取り方、情報の伝え方をまず変えていくだけでも違うのではないかと思います。

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就職サイトをやめてみては?

もし自分が担当になったら、就職サイトをやめてみる検討をしたいと思います。
当社では、マイナビを活用していますが、毎年非常に大きなコストがかかります。
その費用を使って、豊橋市内の高校・大学に直接アプローチする、例えば学生向けのコンテストを実施し、優勝賞金にあてるなど、どうやったら接点を持つ回数を増やすかを考えます。

就職ではなく、学生バイトを雇用してみるのも良いかもしれません。
大学生、高校生のバイトを使うことで社内の雰囲気もつかみやすくなるためバイトを使う仕事には何があるか?を考え、採用システムを考えてみたいです。

採用募集ですが、
・各事業部のカタログに採用について記載
・豊橋まつりなどのイベントは会社として参加
・大学への発送物に就職情報を同封
・定期的に卒業生に学校訪問をさせる(新人の時)

就職サイトは、大手も使います。
同じ土俵で戦うため中小企業では不向きだと感じます。

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自分が行うのであれば・・・大学生向け戦略MQ会計研修

浜松MG第1期
浜松MG第1期

今の仕事の状態では忙しくてなかなかできませんが、リクルート担当になった場合は、社内で開催する戦略MQ会計研修に大学生で経営に興味がある学生を無料招待して参加してもらう案を出したいと思っています。

2日間コースの戦略MQ会計研修では、参加した学生がどういう行動をするのか見ることができるということもありますが、学生も社員との接点を通じて会社の雰囲気を伝えることも出来ます。
また経営的な視点を養うことは、どの会社に行っても必要な事です。
もし当社に就職しなかったとしても、社会人として必要なスキルを得ることが出来るので社会貢献にもつながるのではないかと感じます。

まぁ、いろいろ書きましたが、総務は総務のやり方や方法があります。
現在、私が信頼している樅山さんが採用担当として、精力的に創意工夫をしながら採用活動をしていますので、今後どんな採用を行っていくか非常に楽しみです。

当社グループの採用情報はこちら|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)

ここには書きませんでしたが、学校の先生と仲良くなる、親に対してアプローチするなども中小企業の採用活動としては大事だと思います。

高校生モノづくり全国大会出場者募集中!10月エントリー〆切

50cm×50cm×50cmの空間を使って自分を表現する高校生・高専生のモノづくり全国大会「ユースモデリングコンテスト豊橋」への出場者を募集しています。

ユーモ豊橋2024ポスター校正前
ユーモ豊橋2024ポスター校正前

参加希望の高校はぜひ下記サイトをチェックして下さい!
造形 | ユース・モデリング・コンテスト豊橋 | 豊橋市 (youmozoukei.wixsite.com)

8/15(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 8/1,8,15,22,29
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) 
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

2023/8/27(日) 高校生宇宙グッズショップ in こども未来館ココニコ

マイナビ25卒本多電子営業インターンシップ
高校生宇宙グッズショップ始動!

小学生宇宙パラシュート教室から派生した高校生向け企画!
高校生が仕入れから販売まで経営者になって1日だけのお店を切り盛りします!
今年度は、桜丘高校の3人がチャレンジします!
ぜひ応援してあげて下さい。
※マーケティング部門でサポートしています。

小学生宇宙パラシュート教室
小学生宇宙パラシュート教室

企業研修講師:次回9月14日(木)-15日(金)浜松MG開催!

企業をデフォルメし、経営感覚を鍛えるこの研修では、人を採用する事で会社経営で何に気をつけなければいけないか気付く事も出来る研修です。
会社の動きを俯瞰して見る事が出来る経営研修、戦略MQ会計ゲーム(MG)。
戦略MQ会計ゲーム(MG)は、西研究所 西順一郎先生が考案した経営・会計を勉強する体験型研修で、私も2006年から西先生に学び先日もインストラクターコースに参加して来ましたが、あらためて、会社に入ったばかりの新人研修に会社全体を見る癖がつく良い研修だと思います。

仕事でやってみたいを実際に投資をし、疑似体験しながら会社にどういう影響を与えるかを学ぶことが出来るアクティブラーニング研修です。
前回満員御礼のこの研修ですが、部屋の大きさが変わらないので、募集人数は前回同様18名。
申込が始まっていますので、希望の方は、税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで早めにご相談ください。
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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