取引先のリスクを考え、売上の分散を意識する
2023/8/26ブログ「海産物輸入禁止に思う事。」でも少し書きましたが、日に日に加熱する中国の嫌がらせ報道を見ると取引先のリスク分散について考えなければいけない企業が多いだろうなぁと感じます。
1社や2社の取引先だけだと、その企業と未来永劫取引が続くという保証はありませんので、主要取引先の1社が無くなっても耐えられる企業に少しずつでも変えて行く意識を持つのが大事だと思います。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。
202210-202309シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
・豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
・豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています。
主要取引先が廃業しても経費をカバーできる体制にしておく
中小企業白書で廃業理由を見ると、高齢化に伴う理由が第一位(H26年データ)となっています。
年々高齢化が進みますので、こうした高齢化により取引先が無くなるという可能性はどの企業でも直面する課題だと言えます。
また、昨今の電気代・燃料費のアップ、原材料価格の高騰、少子化による人材不足などの問題により廃業となる会社も増えているようです。
もし、1社しか無い取引先が廃業した場合、あなたはどうしたら良いのでしょうか?
発注があると思って手配してしまった部品は不良在庫になる危険性がありますし、1社しか無い取引先のかわりをすぐに見つけるのは困難です。
今回の中国の海産物輸入禁止のように、自分とは無関係な事で市場が無くなったり、突然増えたりします。
安定して経営が出来るように、取引先、商品、業界などリスクをどうやったら分散出来るかを考え、市場創造を行う必要があります。
利益を確保出来る粗利益は?
年間経費が6000万円かかる会社があったとします。
経費の中には、社員の給料、設備、家賃、金利など様々なものが含まれています。
戦略MQ会計研修では、利益が0円ということは、粗利益=経費という事になります。
仮にこの会社では商品が1商品しか無く、単価が1万円、仕入5,000円、粗利益が5000円だったとすると、6,000万円÷5,000円=年間12,000個の販売が必要だとわかります。
現在、年間20,000個を売り上げ、利益も出てそこそこ順調だった会社の、取引先第一位のA社が突然他社製品に切り替えるというよくある話で取引が無くなってしまったとします。
すごくざっくりとしたデフォルメした状況ですが、シェアの違いの影響を考えてみましょう。
1)取引先1社だけ。シェア100%。
売上 20,000個×1万円=2億円→0円 粗利益0円 経費6,000万円 利益▲6,000万円
2)取引先3社。50%:30%:20% でシェア50%が取引停止
売上 20,000個×1万円=2億円→1億円 粗利益5,000万円 経費6,000万円 利益▲1,000万円
3)取引先5社。30%:25%:20%:15%:10% でシェア30%が取引停止
売上 20,000個×1万円=2億円→1.4億円 粗利益7,000万円 経費6,000万円 利益1,000万円
まぁ、実際は他にも色々な要素がありますが、こうしたざっくりとした感じでも自社の状況が今、どういう感じなのか見ておく事は大事です。
現在の取引先との関係が良好で利益も順調に増えている時こそ、1社依存であるのであれば新規取引先開拓・他取引先との関係強化・既存商品の用途開発・違う業界への提案・新製品立ち上げなどを考えることをおススメします。
しかし分散しすぎないようにし、効率も考える
中小企業や小規模事業者の場合、人や資金が大企業のように潤沢ではありません。
顧客や商材が増えすぎた場合、労力ばかりかかってうまく行かないケースもあります。
その場合は、業界内に違う商品を展開したり、商品を違う市場に展開したり、地域をしぼったりすることで、資源が分散しないように販売力をつけることも必要です。
ホビー用超音波カッターは、メインは模型市場ですが、機械工具、理科学、消防、電顕ブロックなど様々な市場向けに展開しています。
自社がどういう位置にあるのかを把握し、どういう戦術で戦っていくか思考を整理するために私自身は、戦略MQ会計研修に何回か参加し、シュミレーションしながら考えをまとめて行動にうつしていました。
自分が2006年から学び続けている戦略MQ会計研修ですが、愛知県豊橋市からも近い静岡県浜松市で来月2023年9月14日(木)-15日(金)に、税理士事務所主催で2日間コースが開催されます。
研修人数18名の所、現在14名の申込があり残り4名となっているそうです。
会社経営を学びたい方、意思決定を鍛えたい方、私に会いたい方など、興味がある方は、ぜひご参加下さい。
※3.5期と呼ばれる異業種交流会はなるべくご参加下さい。(費用別)
税理士法人BETTあかつか事務所
浜松MG事務局 大石・山本まで早めにご相談ください。
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
浜松MG決算中20221209
当社内のシェア率はどうなっているのかな?
ちなみに、当社の今の状況はどうなっているのか?
まず営業担当者がそれぞれ違う市場に対して製品を販売しています。
・理美容関係
・国内全般(超音波霧化器・超音波カッター・その他超音波応用機器)
・海外(超音波カッター)
さらに、私自身の中でも自社サイト(直販)を含め多くの取引先を持っています。
1位 27%
2位 18%
3位 10%
4位 10%
5位 7%
他 28%
先月の単月売上だけ見ると1位企業の取引が0円だった場合、赤字になるため、もっと他の販路や他の商材を伸ばす努力が必要だと感じます。
しかし実際は、1位と3位・4位の商材が同じ事もあり、1位の取引先が無くなったとしても、3位4位の売上が伸びる結果となるため、第一位の取引先が突如無くなったとしても、影響は少ないと感じます。
それよりも、本多電子グループ全体を見れば、基幹事業の製品(超音波洗浄機、超音波流量計、医療診断装置、魚群探知機)以外にも多数あるため、当社事業の柱である、ホビー用超音波カッターと超音波霧化器・超音波霧化ユニットを伸ばして行く戦術を取るのは良いのですが、エコーテックだけを考えれば、2本柱しかないため、非常に危険だと感じています。
第3の柱を見つけ育てていく必要を強く感じています。
現在販売中の機種は4機種(2023/10/1から価格あがります)
超音波カッターZO-80-2(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)
超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 売上NO1
超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)
ZO-40レジン
超音波カッターZO-30プラⅡ(2022/8/24新発売)
こんなものが切れないか?と思ったら・・・
エコーテックチャンネルでは、動画を400本以上アップしています。
「素材名+超音波カッター」で検索して頂ければ、ある程度出るようになっています。
ご自身が切断したいものを探して頂き、切っている動画があればそれを参考にしてください。
ホビー用小型超音波カッターは、替刃が40種類あり、素材ごとに機械と替刃の組み合わせや刃の入れ方・動かし方などが違います。
出来れば、いつも使っている材料を持参して当社が出店しているイベント会場に来ていただけたらより一層使う場所のイメージが膨らむと思います。
イベント情報はブログ下に掲載していますので、ぜひご来場ください。
超音波カッターのレンタルや貸出機について・・・
当社では、レンタル機・貸出機をご用意していません。
当社(愛知県豊橋市)に訪問頂くか、サンプルをお送り頂いてのテストとなります。
・当社でのテスト評価ですが、切っている様子などを見て頂くため、YouTubeに動画でアップして良い素材のみお受けしております。
・すでに切断をしている素材、板厚であればそちらをご確認ください。
※お問い合わせフォームからどのようなものを切断したいか書いてご相談下さい。
・刃を長くする事は出来ません。
・ホビー用ですので、インラインに入れてのハードな使い方は出来ません。
※法人様であれば、グループ会社 本多電子(株)産業機器事業部が標準刃仕様であれば貸出機をご用意しております。
下記リンク先からお申し込みください。
本多電子(株)産業機器事業部貸出機サービス
どこで超音波カッターを買えばいいのか?
「超音波カッターはどこで買うのでしょうか?」というご質問が増えてきました。
現在大きく2系統の流通があります。
・当社ルート:主に模型問屋様経由模型店
・親会社(本多電子)ルート:主に機械工具商社様、理化学商社様、計測機器商社様経由
法人であれば、ほぼ親会社(本多電子)ルートになります。
お取引先様で、超音波洗浄器やビーカーなどが購入できる機械工具や理化学を扱っている企業様に、「本多電子の超音波カッター」と言って見積もり依頼をかけて下さい。
もしルートがなければ、理化学機器専門サイトTECH-JAMや、当社(エコーテック)直営店舗(当サイトの各商品ページから購入可能)又は全国の模型店で購入が可能です。
また、当社運営の楽天市場店、AMAZON店又は、本サイトでも購入可能です。
※当社との取引は現金先払い又は代引きとなります。
本多電子(株)グループで一緒に働きませんか?
ユースモデリングコンテスト豊橋のメインスポンサーである当社は、愛知県豊橋市に本社を置く本多電子(株)グループの関連会社です。
本多電子(株)グループは、耳に聞こえない音「超音波」を使った製品を開発・製造・販売をしているメーカーで、当社は新しい市場を創造する為に法人化された企業です。
当社では、こうしたユーモ豊橋のような地域貢献活動(SDGS活動)も社員教育の一環として取り組むことで自己向上を目指しています。
自分でこういった事をやってみたいと思うことを、どうやったら実現できるかを考える事で新規事業立ち上げのスキルも身に付きます。
現在、25卒インターンシップ受付中です!(営業/技術)
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
高校生モノづくり全国大会出場者募集中!10月エントリー〆切
50cm×50cm×50cmの空間を使って自分を表現する高校生・高専生のモノづくり全国大会「ユースモデリングコンテスト豊橋」への出場者を募集しています。
参加希望の高校はぜひ下記サイトをチェックして下さい!
造形 | ユース・モデリング・コンテスト豊橋 | 豊橋市 (youmozoukei.wixsite.com)
ユーモ豊橋2024協賛企業を募集中です!
学校に商材を販売しているメーカー企業の販売推進・販売促進担当者の皆さん、ぜひ高校のモノづくりイベント ユースモデリングコンテスト豊橋の協賛スポンサーになりませんか?
ユースモデリングコンテスト豊橋では、各企業の名称がついた賞の募集をしています。
(当社であれば「エコーテック賞」)
自社商品+協賛費(現段階で数万円)で公式資料などに名前を掲載させて頂きます。
また、ポスター配布などで各学校に訪問しやすくなりますので、営業ツールの製作費として協賛をご検討頂くのも1つの方法だと思います。
この機会にぜひご検討下さい。
企業名がついた協賛の詳しいお問合せは、大会ホームページ お問合せからお願いします。
なお、企業賞につきましては出来れば当日、ご担当者の方は実際の作品を見て賞を決定して頂ければ生徒達の励みになります。
造形 | ユース・モデリング・コンテスト豊橋 | 豊橋市 (youmozoukei.wixsite.com)
9/5(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」
■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 9/5,12,19,26
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com)
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI
企業研修講師:次回9月14日(木)-15日(金)浜松MG開催!
企業をデフォルメし、経営感覚を鍛えるこの研修では、人を採用する事で会社経営で何に気をつけなければいけないか気付く事も出来る研修です。
会社の動きを俯瞰して見る事が出来る経営研修、戦略MQ会計ゲーム(MG)。
戦略MQ会計ゲーム(MG)は、西研究所 西順一郎先生が考案した経営・会計を勉強する体験型研修で、私も2006年から西先生に学び先日もインストラクターコースに参加して来ましたが、あらためて、会社に入ったばかりの新人研修に会社全体を見る癖がつく良い研修だと思います。
仕事でやってみたいを実際に投資をし、疑似体験しながら会社にどういう影響を与えるかを学ぶことが出来るアクティブラーニング研修です。
前回満員御礼のこの研修ですが、部屋の大きさが変わらないので、募集人数は前回同様18名。
申込が始まっていますので、希望の方は、税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで早めにご相談ください。
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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