メニュー

展示会(見本市)に出す意味を考えよう

毎週火曜日は、地元のコミュニティFM、FMやしの実に出演をする日です。
毎月第2週は、10分間私のトークコーナーがあり、ビジネスアドバイスを話しています。
毎回、何を話そうか悩むのですが、今日は「見本市(展示会)に出す意味を考えよう」というテーマで話をしようと思います。
ラジオを聞いて頂いている方は、ネタバレになりますので放送後にお読みください。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
ホビー用超音波カッター
超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成

11月28日からの国際プラスチック工業展(幕張メッセ)に出展

様々な業態企業があるので自社の状況を考えて見本市の出展を検討した方が良いというのが大前提にあります。
国際プラスチック工業展は、3年に1回日本で開催される国際展示会で、主にプラスチック・ゴム製品に関わる企業が多く来場するイベントになります。

当社の目的としては、下記2点です。
・ホビー用超音波カッターの商流を全国に広げたい(広く告知したい)
 ※多くの方に超音波カッターを体験して欲しい
 ※販路はグループ会社(親会社)の販路を利用する為、最終ユーザーへのPR
・開発中の超音波研磨器を多くの方に触ってもらって仕様を確定したい

メカトロニクス2023_研磨機市場調査
メカトロニクス2023_研磨機市場調査

新規市場開拓や既存商流の売上拡大などで見本市出展を行う企業も多いかと思います。
気をつけなければいけないのは、見本市に出せばたくさんの受注があるか?というとまったく受注が無い可能性もありますし、引き合いが遠方の場合、営業コストがかかる可能性もあります。

自社の商品・サービスの特性や自社の方向性などを考えて、どの地域のどのイベントに出るかはよく吟味した方が良いです。

教育的な見方もあるが・・・

営業的には売上を上げて行く事が目的ですが、見本市出展は会社にとって違う側面もあります。

・新製品の発表の場としての利用
 営業的には、新製品の発表の場をイベント会場にしてニュースリリースを出す事も可能です。
 イベントによっては、ニュースリリースを投稿出来るサービスもあり、上手くいくとメディア取材が入ります。

 当然、製品が仕上がっていないといけないわけです。
 開発担当者としては、お尻が決まってしまいますので、遅延出来ません。
 開発期間の遅延は、経費が増加してしまいますので、支出を抑える効果にもつながります。

・新入社員など社員の研修として利用
 自社商品をお客様にどうやって説明しているか、実際に使っているお客様はどういった製品やサービスを求めているかなど、会社の状況を見る事が出来ます。
 新入社員は、業界での自社企業の立ち位置などがなんとなくでも肌感覚で学ぶことが出来ますし、イベント会場で説明員として参加する為には、製品の予習をしておかなければいけないため、商品知識などを覚えるきっかけにもなります。

・設計担当者が直接ユーザーと話が出来る

当社ではほぼ毎回、設計担当者も展示説明員として参加します。
直販のイベントでは、設計担当者が直接ユーザーに販売をし、現金を頂きます。
私自身もそうですが、直接現金販売を行うという経験は、企業間の取引ではあまり無いため、非常に大きいと思っています。

イベントでの説明をすることも大事な事ですが、設計者自らが直接現金を頂くということは、もっとより良い製品を作ろうという原動力になっていると感じています。
また、顧客から直接アイディアやヒントをもらう事もあり、設計者にとっては有意義な時間だと思います。

・設計担当者が最新の他社情報に触れる機会になる
 東京など大都市のイベントでは、多くの企業が出展をしています。
 様々な企業の製品は、業界や用途が違っていても、設計者は自分の製品に使えないだろうか?という視点で見学をすることで、スキルアップにつながります。

 展示説明員としての参加も重要ですが、時間を作って設計担当者に見学をさせるようにしていますが、気になった企業を見つけた時は、行くように話をしています。

・リクルート活動にもつながる
 最近、各イベントでも意識的に大学生のリクルート活動を応援する動きがあります。
 もちろん、企業には別費用としてリクルート向けの広告提案などがあるため、上手だなぁと思いますが、人材不足と言われる昨今、業界全体で雇用を増やすのはとても大事な事です。

 当社でも今回のIPFにあわせ、カタログの1ページを採用募集に内容を変更しました。
 リクルート活動を意識してPOPなどを作っても良いと思います。

投資した費用を使い倒すには?

イベントにただ出すだけではもったいないです。
せっかく投資した費用をどう使い倒すのかをしっかり広告・販売推進担当者は考えるようにしましょう。

当社では私が行っているイベント関係の仕事を引き継いでくれる営業事務職1名の採用募集を25卒新卒採用で行います。
イベントばかり出ているわけではないので、他の業務もありますが、イベント関係をやって見たい方や、学生時代、自分でイベントを企画して運営していたなどの経験がある方は、ぜひインターンシップ、会社見学などご検討下さい。

エコーテック25年卒新卒採用について

エコーテックでは、25年卒新卒採用1名を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
当社採用情報についてはこちらにまとめてあります
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。

地元FM84.3MHz 番組協賛中!毎週火曜日19時~20時!

コミュニティFMやしの実、豊橋駅前ココラスタジオから生放送で毎週お届けしています。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 11/7,14,21,28
http://www.843fm.co.jp/
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI(私)

全国の高校生集まれ!ユーモ豊橋2024

50cm×50cm×50cmの空間を使って自分を表現する高校生・高専生のモノづくり全国大会「ユースモデリングコンテスト豊橋2024」に出場する15チームが決定しました!

詳細は、ユースモデリングコンテスト豊橋ホームページを見て下さい。
モノづくり高校生を応援して頂ける協賛企業も募集中です!

2023年11月28日(火)~12/2(土) IPF2023

国際プラスチックフェア IPF2023
2023年11月28日(火)~12月2日(土) 5日間
会 場:幕張メッセ 1~8ホール
ブース番号:3ホール:30406
展示商品:ホビー用超音波カッター、超音波研磨機(参考出品)、ベスト定規他

2023年12月16日(土)~17日(日) 三遠ネオフェニックスホーム戦

豊橋総合体育館で行われる三遠ネオフェニックスホーム戦に出店します。
※無料充填対応

2024/2/01-02 2日間コース 戦略MQ会計研修 

浜松MG202209
浜松MG202209

戦略MQ会計研修は、西研究所西順一郎先生が考案した企業をデフォルメし、経営感覚を鍛える研修の外部講師として参加しています。
興味のある方は、お早めにお申し込み下さい。
お申し込み先:税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
2023年9月開催の結果と参加者の感想(一例)はこちら

豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!

もけ部ドットポッチノート ユーモ豊橋バージョン
もけ部(豊橋工専高校模型部)

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから